« 出走馬決定! | トップページ | ピンホールカメラ クマ35 »

第一回フジワラFM支局杯

今年の2月にコネタ道場に記事が採用されました。
(おしい! ではあったが。)

その際道場主に「フジワラFMの支局誕生か!?」とコメントをいただき、それならってことでココログにブログを立ち上げようと決めました。
ブログタイトルを「フジワラFM支局」として。

フジワラFM支局を開局し、それを記念して何かお祝いをしたい!



どう祝おうかいろいろ探していると、興味深いものを見つけた。
なんと、競馬のレース名をつけれるらしい。

    Kanazawa

しかも、ご丁寧に 「○○記念にどうぞ」 と書いているではないか。

これは
「フジワラFM支局開局記念」で決まりか?

いや、もっと競馬っぽく
「フジワラFM支局開局記念杯」でどうだろうか。

せっかくだから、"第一回"と入れたいな。(早くも複数回の開催を計画か?)
「第一回フジワラFM支局開局記念杯」

おっと、規格の13文字をオーバーだ。
「第一回フジワラFM支局記念杯」
おしい、14文字だ。

じゃ、これでどうだろう。
「第一回フジワラFM支局杯」

うん、いい感じ。
協賛品も必要とのことだ。一万円程度のモノ。。。
よし、iPodシャッフルにしよう。ちょうど9800円だし。


フジワラFMさんに断りも入れず、いいのだろうか・・と思ってきた。

とりあえず謝っておこう。
フジワラFMさん、こんな企画やろうとしてます。ご迷惑おかけします。申し訳ありません


そんなわけで、金沢競馬に冠レースを申し込んでみました。


さあいよいよレース当日!
意を決して金沢競馬へ向かった。

今回の冠レースは、さまざまな新聞、スポーツ新聞に掲載されているって書いてあった。
そこで、途中でローソンImg_0963 に寄って新聞を買ってみました。
お店に入り、新聞コーナーから選んだのは・・

中日スポーツ!!これは有名な全国紙だ。


   Img_1105_1


おお!たしかに競馬コーナーにフジワラFM支局の文字が!!

続いて、一般紙である北国新聞!ここ金沢では有名な新聞。

   Img_1107

おお!!ここにもちゃんとフジワラFM支局の文字が!

けっこうテンション上がってきました。
そして、金沢競馬予想専門誌を手にとったとき、テンションは最高に!

   Img_0976

なんと予想紙の表紙に大きくフジワラFM支局杯!!!!!!
すげえ、今日のメインレースか!?


競馬場に着く前からかなりもりあがってしまいましたが、車を走らせること15分(ちょっと迷った)、ついに金沢競馬場に到着した。方言をしゃべる馬のポスターで温かくお出迎えだ。

   Img_0970

   Img_0971


思わずビールを飲みたくなってしまったが、車の運転があったため却下した。
うーん残念。
Img_0988

競馬場に行ったのは今回が初めてだったため、見よう見まねでギャンブルに没頭した。
けど、全然当たらなかった。。
ビギナーズラックっていったい・・。


そうこうしているうちに、第8レース フジワラFM支局杯のパドックが始まった。

   Img_1014

この馬は一番人気のチヨノドラゴン。
間近で見ると、とてもたくましい筋肉でした!(馬萌え?)


続いて騎手の登場。

   Img_1054

協賛品は騎手にわたるみたいなので、この7人のうち誰かがiPodをゲットすることになる!!

このとき場内の方々は予想に夢中だった。
ぼくも、いままでの負け分を取り戻そうと必死だ。


   Img_1050



 

しばらくすると、
場内に設置されたテレビにフジワラFM支局杯の文字が映った!

   Img_1083

おお!誰だか知らないけど、旗をふってる!
いよいよレース開始か!??

ぼくは場内に走った。



   P5200109

場内の大画面でもフジワラFMの文字が!!
こんな至れり尽くせりしていただいて良いのだろうか。。

そしてついにレースが始まった。

   Img_1088


全7頭と若干少ない感じもしたが、ものすごい迫力だ!!
パッパカパッパカ なんてもんじゃない!
ガチャコンガチャコン!!と突進してくる!!(表現がヘタですみません

   Img_1089



いよいよ最終コーナーをまわり、ゴールが近づく!

   Img_1093

お!!勝つのは5番か!?


   Img_1094

ぼくの馬券はどうだ!?



   Img_1100

おおおー!!

3-4-5!!3-4-5!!

最後のチャレンジでついに当たり馬券ゲット!!!!!
(ド本命でしたが。。)


 

感想:
ちょっとした思いつきからスタートした「冠レース企画」でしたが、予想以上に大々的でした。
全国紙、地方紙の新聞に掲載され、さらに予想紙にも表紙に。
場内のアナウンスでも「フジワラ・・・フジワラ・・・・」と放送され、十分すぎるくらい満足できました。
最後に初めて当たり馬券も手にすることができ、とても楽しかったです!!

また何かお祝い事があれば、申し込んでみたいと思います!

くれぐれも、ギャンブルのし過ぎにご注意を。。


   Img_1102(ハズレ馬券)

なお、協賛品は5番の馬に乗っていた中川騎手にわたったと思います。
おめでとうございます。
後日、レースのビデオと優勝馬の写真、中川騎手のサイン色紙が送られてくるとのことです。


最後に、ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。


   Img_1101



070520 20:05

*****************************************************

|

« 出走馬決定! | トップページ | ピンホールカメラ クマ35 »

コメント

たまたまこの日、なぜか留学生の友人に日本の競馬場を見せてあげようと思い(私も競馬場に行ったことなかったし)何も知らずに金沢競馬にふらりといって、しかもこの第8レースだけ見て帰ってきました!「フジワラFM」って、デイリーポータルで見かけるけど、それと関係あるとか・・・でも支局って?と思っていたら!これ読んで、やっとわかりました。私は馬券は買わず、友人は5-3と買っていたのでだめでしたが、記念に馬券は国に持って帰ると楽しそうにしてました。それにしても、すごい偶然。。。

投稿: すっきり | 2007年5月27日 (日) 09時30分

すごい偶然ですね!
ご存知の方が金沢競馬場にいらしてたなんて、とてもうれしいです。
ぼくも初競馬場だったのですが、馬をとても近くで見ることができてすごく興奮しました。また行ってみたいですが、ギャンブルにはまりそうで怖いです。。

投稿: わら(管理人 | 2007年5月27日 (日) 13時59分

どうも、はじめまして。
個展を開催する時に、報道各社に、案内を送った事があるんですが、
掲載されると興奮しますよね。
お金に余裕があったら「○○杯」やってみようかと思います。

投稿: konatu | 2007年5月29日 (火) 10時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第一回フジワラFM支局杯:

« 出走馬決定! | トップページ | ピンホールカメラ クマ35 »