« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

自衛隊おもしろ航空祭

自衛隊小松基地の航空祭に行ってきました。

毎年行っている友達に、

「とにかくすごい迫力だから!!ブルーインパルスがすごいんだって!!」

と誘われ、眠い目をこすりながら小松へ向かった。

ブルーインパルスってなんだろうか。とても衝撃的なモノなんだろう。きっと。

車で1時間ほど走ってやっと小松へ着いたが、付近の駐車場はいっぱい。
しかたなく離れた駐車場に止め、20分くらい歩いて現地に。

1_2

少しテンションが上がってきた。

中に入ってすぐ、大物を発見!!

2

おおー!戦闘機!!??爆撃機!?
わからないけど、すごい!ミサイルだって、ほら!

すると、友達のテンションが急に上がった模様。
「あれ!あれ!ブルーインパルス!」

どれどれ。

3

うーん、さっきより小型だ。

さっきの戦闘機のほうがかっこいい気がしますが。。

友達「飛んだらすごいんだって!これだから素人は。。」

・・・ふーん。






その数分後、ぼくはその意味がわかった。

ついにブルーインパルスが飛び始めた。


ごう音とともに白煙を出し、上空を飛び回る!!
しかも低空飛行だ!!

4

まわりの空気も最高潮だ。

5

見事なフォーメーション!!


6

上空に白煙でハートマークを描いてみせたり、、

7

かなり機体が接近して飛行してみたり。
(機体間の距離は1メートルらしい)



しかし、何かものたりない。

すみません、デジカメ忘れたんです。

これ、携帯ピクチャーなんですよ。

携帯片手に、ピロ〜ン♪ と。



あたりは本格カメラマンがぎっちり!!

8

いやー、迫力ある絵が撮れているんだろうなぁ。トホホ。


豆粒のようなブルーインパルスしか撮影できなくて申し訳ありません。

本物はすごいんです!





ふと、まわりを見渡すと、興味深いのぼりがあった。

9

風の影響で、文字が逆さになってますが、そこにはハッキリと
「自衛隊OBの店」と。

え?え?もしかして手榴弾とか?(なわけない

もしかして、迷彩服とか!?

インパルスに夢中の友達をよそに、ぼくはOBの店に向かった。

11

おおー!

米軍弾薬箱!!

なぜ日本の自衛隊が米軍の弾薬箱を持っているのか、
またまた、なぜそれを売っているのか、
弾薬といいつつ救急箱みたいだし、
1800円は安いのか高いのか、謎ばかりである。

さらに、

10

迷彩服っぽいのも売っていました。

どこかのバザーみたいだ。

おもしろかったのが、コレ。
戦車に乗るときの心得Tシャツだ。

112

この心得が実生活で役立つのかどうかは触れない方がよさそうだ。

というか、この心得は本物の心得なのか??


このあたりから、ちょっとおかしな方向に進んでいきます。



〜注意〜
あくまで、ここは自衛隊の小松基地です。

まず1個目はコチラ。

12_2

自衛隊限定販売 
自衛隊オリジナル煎餅 「擊GEKIせんべい」 だ。

・・これはオフィシャル品?

どんどん謎は深まります。

2個目はこれ

13

元気バッチリ 自衛隊限定ドリンク!

これは1本100円でした。

どうやら栄養ドリンクみたいです。医薬部外品と書いてありました。



次は2個まとめて ドーン!

14

左:小松基地限定 「小松のファンタジー」 (チーズサブレ)

右:航空自衛隊小松基地 「空だんご」

・・・え?え? これらはオフィシャルなの!?

栄養ドリンクはわかるとして、せんべいやダンゴは必需品なのか?



さらに決定的なモノに出くわした。

16

自衛隊限定 「自衛隊おでん」だ。

さらに、下の方の注意書きに
「自衛隊カレーと混ぜて・・」とも書いてある。

どうやら自衛隊カレーもあるらしい。



友達はブルーインパルスを間近で見れて満足そうだ。

ぼくは、ブルーインパルスよりも、せんべい、ダンゴ、おでんの衝撃のほうが強かった。。


〜〜感想〜〜

ブルーインパルスはすごかったです。
小松基地だけでなく、他の自衛隊基地でも航空祭は開催されているみたいなので、
みなさんも機会があれば是非。

ちなみに入場料はありませんでした。

 

この他にもたくさんの種類の航空機や、装備品も展示してありましたよ。

記念に、と思い

17

自衛隊ドリンク買って帰りました。

危機に陥ったら飲もうと思います。


9/23 わら


| | コメント (1) | トラックバック (0)

お弁当 

今日のランチもお弁当。

つまり、前日の夜に作りました。

ピーマンの肉詰め!!

こーゆう意味では、ハンバーグって応用がきくので便利です。


昨日のハンバーグの残りをピーマンの中に入れる!入れる!

ちなみにピーマンはヘタの部分を切り落とし、種を除去。

よくあるように、半分に切ってません!丸ごとです(下の写真)。

200709112312000

その後、フライパンでじっくりと焼く。

ピーマンがしなしなしてきて、ジューシーになればOK。

はい、翌日。
お弁当に盛りつけです。


200709121233000

ちょうどお弁当サイズでした。

昨日の反省を生かし、今日は控えめに盛りつけました。


お弁当作り、楽しいけど、、、、そのうちワンパターン化しそうだ。

明日は何にしようかな。

明日は水曜日・・・水曜・・・ん?違った、木曜だ。

木曜・・木曜・・・


よし、明日はジャガイモで勝負だ!!




CU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当を作る ハンバーグ。。

今日もお弁当です。

ブログ更新してないけど、ちゃんと毎日お弁当作ってます!

今日はハンバーグ弁当。

昨日の深夜0時過ぎにジャスコへ行き、ひき肉とタマネギを購入。
ちなみに、ひき肉は400グラムだ。(ここに敗因があった。)

深夜0:30、料理開始。

涙のタマネギみじん切り、
ひき肉、タマネギ、卵、パン粉、牛乳、しお、こしょう、を混ぜる!
焼く!

うーん、簡単。

焼いてるところ。

200709110110000

大きめのフライパンに3つ投入。

これでもまだ半分くらい残ってる。

両面焼いて、ふたしてからじっくり焼いて、、完成です。

終わったのは1:30頃。

中に火が通ってるのか不安で、結局長時間弱火で焼きました。




疲れ果てて就寝。

翌朝(今日)、弁当箱にもりつけ、ごはんを入れ、、

200709110831000

ドーン!!!!

おかずハンバーグだけかよ!!!

どんだけ〜!?



感想:
25を過ぎた運動不足の大学院生にとっては、非常に重いお弁当だった。
肉がずっしりと胃にくる。
400g買ったのが悔やまれる。

しばらく肉はいいや。

と思ったけど、冷蔵庫にまだ半分あるんだった。 






+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタフライ(蝶

気付くとお金が減る。

そう思うのは誰でもあるはず。


絶対お金に羽生えてる!

もしくはタケコプター

Arere

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当を作る(主夫?

学食に飽きてきました。

最近サイフのお金がいつのまにか無くなってる。

料理が好きだ。

以上のことより、お弁当を作ることにしました。

これに備え、お弁当箱を購入。
(早くも余計な出費か?)

今日のお弁当はこんな感じ。


  200709050802000

奥から、

ポテトサラダ
プチトマト
ゆで卵
豚肉のジャガイモ巻き

ポテトサラダ:前日に作る
ゆで卵:これも前日に
プチトマト:置くだけ
豚肉のジャガ巻きは、前日にイモを茹でて豚肉で巻いておく。で、朝焼く。
味付けは、塩、こしょう、醤油ちょろっと、お酒ちょとっろ、砂糖をささっと。

切って盛りつけようとしたら、崩れた。
のちに語り継がれるであろう、豚肉ジャガ巻き崩壊事件だ。

いやー、この手抜きっぷり!
見事に「男の料理」だ。

低血圧なため朝に弱い。
そのため、ひたすら前日に準備した。
よし、明日も弁当だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがあったら便利

いま思ったのですが、
「くしゃみが出そうなときに押すとくしゃみが出るボタン」が体内にあったら便利ですよね?

・・・それだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »