« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

デイリーポータルZ忘年会に行ってきました

こんにちは、2007年も残り8時間になりました。いかがお過ごしでしょうか?

先日、東京カルチャーカルチャーで行われたデイリーポータルZの忘年会に参加しました。

今実家に帰ってきているので、詳しくは後日に語らせていただきますが、、、

とっっても楽しかったです!!!!


とりあえず、べつやくさんと撮った写真を一枚載せておきます。

参加できてよかったです!
サインもいただいてしまいました。うっひっひ

200712292111000_2



追加!

詳細編はこちら!




071231.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOVA金沢が再開しました

石川県にも先日やっとNOVAが復活しました。
2ヶ月間のブランクを埋めるべく早速リニューアルNOVAと再契約し、
昨日、今日とレッスンを受けてきました。

まだ講師は3人しかいないみたいだけど、1月以降は増員するみたいだ。

とりあえず購入したポイントを消化するまでは新NOVAに通おうと思っています。



これで年内はラスト更新でしょうか。


よいお年を〜。





071228.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーボンオフセット年賀はがき

えー、ちょっとブログを整理しています。

コネタの作品、日記などを見やすいように試行錯誤中。

ご迷惑おかけします。



話は変わりますが、年賀状を買いました。

地球に優しく、今回はカーボンオフセット年賀はがきを購入しました。

Getattachment

聞いたことある方いますかね?
サッカーの中田選手がCMをしたことで有名な、アレです。

一枚につき5円寄付されます。
これが、たぶん地球に優しいようになっているんだと思います(よく知りません)。

なにかと最近、地球温暖化がどうのこうのという話題を耳にします。
たしかに何か変えた方がいいんだろうなーと、日々思っています。

でも、思っているだけなんです。
すみません。

地球温暖化を防止するために何をすべきか。
こう言われて、いくつか挙げることは簡単です。

ゴミを減らす
車を多用しない
資源を無駄にしない
買い物袋を持参
木を植える
主電源を切る
空調の温度を高め、もしくは低めに設定

などなど。

わかってはいるんです。
でも、行動に出ていません。



なわけで、今回カーボンオフセット年賀状を買いました。
初めて何か行動に出た瞬間ですかね。


みなさん、何かしていますか?






071220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタっぽい記事たちです

主にコネタ道場に応募して敗れた作品です。


●2007年11月24日

 「コアラのマーチの可能性」

2007112425





●2007年6月11日

 「卵の奇跡」

103














.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記の記事たち

2007年12月以降の日記をわかりやすくまとめました。
それより昔の日記たちは、まだまとめていません。ご了承を。

2007年12月20日  

  Getattachment_2  
 カーボンオフセット年賀はがき


2007年12月18日  

  071218mac  
 メガマック メガトマト


2007年12月16日  

  Img_2213_2  
 金沢港でイカを買う

 

2007年12月13日  

  Img_2239  
 マリオのラスボスはクリボーでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガタマゴ メガトマト

久しぶりにマックへ行きました。

メガマック、メガテリヤキを過去1回ずつ食べたことはあるけど、
食べるたびに後悔します。

でも食べたくなります。

不思議ですね。

そんなわけで、今回はメガトマトを食べました。


Getattachment

まず言っておきますが、一人分じゃないですよ!!

友達と3人で行きました。






やっぱり後悔しました。

でも、きっとまた食べたくなるんだろうな。


バイキングも、制限時間が迫る頃には食べる気もなくなり、

もういい。。
バイキングはもうこりた。。
やめとけば良かった。。

と、毎回思いますが、

やっぱり月日が経つとバイキングに挑戦してしまいます。

メガマック
メガテリヤキ
メガトマト
メガタマゴ

次は何かな?

メガチーズは食べてみたいかも。





071218.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢港でイカを買う

金沢と言えば近江町市場。新鮮な魚たち、加賀野菜が豊富です。
でも日曜日はお休みです。

そして、日曜日でも営業しているのが金沢港の市場です!
日曜日しかお休みがない私にとっては、日曜営業はとてもありがたいです。

行ってきました。


Img_2211

金沢港の"いきいき魚市"です。

Img_2213_2

寒ブリ52000円!(右側の)
高いのか安いのかすらわかりません。


Img_2215

タラ 6600円!


Img_2220

シーズンのカニ!



どれも手がつけられません。
値段もそうですが、一人暮らしだと食べきれないので。





そんな中目に止まったのが、イカ!
でも、どう調理していいのかわからず、うじうじしていると、、

Img_2221

「おにーちゃん!」とぼくを呼ぶ声が。
(ん?ここはアキバ系か?)

振り返ると、おばさんがこっちを見ています。

さらにおばさんは、
「さばいてあげるよ〜!おにいちゃん二枚目だから!」



買っちゃいました。

Img_2222

スルメイカ 250円。

いや、おだてられたからじゃありませんよ。
イカ好きなんです。


こちら、さばいていただいたイカです。

Img_2223

おいしそう!!

ここまでさばいてくれると、あとは切るのみ!

ほっほっほ。



そんなこんなで、ディナーはイカ一色でした。

Img_2224


気合いを入れて、他にもいろいろ作りました。

ザ 一人暮らしディナーです。

Img_2228



むっちゃくちゃおいしい!!!!!!!!!!

だって、朝とれたイカをその日のうちに食べているんですから!!



また行こ〜っと。
金沢港、ベリーグッド!






071216.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マリオのラスボスはクリボーでした

先日、おなじみの生協でおもしろそうな商品を発見しました。

Img_2229

マリオのチョコエッグ。

特にマリオの大ファンではなかったのですが、昔ゲームでお世話になっていたため
試しに一つ購入しました。
これが人生初チョコエッグです。

Img_2232

中に入っているチョコレートをぱかっとあけると、カプセルが入っています。
それをオープンすると、、

Img_2233

おお!キノコ!
はてなボックスのキノコが出ました。

Img_2234

ほかにも当然主役であるマリオをはじめ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシーなどなど、
全部で11種類+シークレットが存在するみたいです。




はい。

はまりました。


なんというんでしょうか、
コンプリート精神に火がついたんでしょうかね。

一個141円という低価格!(生協価格??)
これはついつい買ってしまいます。

序盤はとても順調でした。

Img_2237

ピーチ姫、キノピオ、ヨッシー、クッパ、ドンキーが登場。

さらに、

Img_2238

ワリオ、マリオ、ジュゲム、ルイージが出ました。

すごくないですか!?
10個買って、10種類です!!

こんなところで運を使ってしまっていいのだろうか。。

あとクリボーが出たらコンプリートです!


でも、やっぱりそうはいきませんでした。

かぶってきました。

Img_2239

脅威のジュゲム2連続!(合計3ジュゲム)

続いて

Img_2240

ダブルピーチ!!

Img_2244

キノピオ キノピオ ハテナ ハテナ!

はてなブロックは、赤キノコと緑キノコがあるらしいのですが、不運にも両方赤。


どんどんかぶっていきます。

Img_2243

はい、次はルイージが二人。


Img_2242

ヨッシー、クッパ、ドンキーも2人ずつ。


出ない。出ないよ〜〜クリボー!


結局、今のところはこんな感じです。

Img_2246
(注意:デカキノコはチョコエッグシリーズではありません。)

あとマリオ、ワリオが出たら、2順目がコンプリートしてしまいそうです。
これを運が良いと言っていいのか、、、うーーむ。

何個買ったんだろうか。

1、2、3、、、、16、17、18、19!

19個!!

19個も買っているのか。

キリがよいから、とりあえずあと1個は買ってみようかな。



それにしても、クリボーでない!!!

クリボーなんてゲーム始まって数秒で出てきて、すぐ踏んずけちゃうのに!




でもちょっと思ったのは、
どこかにクリボー連発して困っている人がいるはずだ!!(ですよね?)

耳を澄ませば、
「げ〜またクリボー出たよ〜」
「クリボー5連続なんだけどぉ〜」
「クリボーどんだけぇ〜!?」
って声が…聞こえてこないですかね。


誰か、逆にクリボーに困っている人、こころよく引き取りますよ〜(笑)

とりあえずもー少し買ってみますか。








071213

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鮭まつりに行ってきました

さっそく問いかけですが、みなさん
「○○のつかみ取り」と聞いて何を思い浮かべますか?

ニジマス
イワナ
ヤマメ
アユ

そう、もっぱら川魚ですよね?
ところがある日、びっくり情報を入手してしまいました。
なんと、「鮭のつかみ取り」ができるらしいです。

鮭のつかみ取りって・・まさに熊??
すごい、ワイルド!!


さっそく行ってきました。


舞台は富山県、庄川です。

Shake02 Shake01

どうやら、「鮭まつり」のイベントとして「鮭つかみどり」があるっぽいです。

目を凝らして川を覗き込むと、うようよ鮭がいました。
みなさん、下の写真に何匹の鮭がいると思いますか??

Shake04


一匹?

いやいや、違います。


正解は。。


Shake05

いっぱいいます!!!!
うそのようですが、ほんとにたくさんいます!!

ここ庄川では、このようにゴソっと鮭を捕獲し、

Shake06

その後、オスとメスに分別します。

Shake07

人工ふ化をし、来春には稚魚の放流を行うそうです。


そして、捕獲されたオス鮭の一部が「鮭つかみどり」に登場します。


さっそくチケットを購入し、戦闘服に着替えます。

Shake08 Shake10


取り方のレクチャーなどはなく、ひたすら鮭を追いかけます!



まて〜〜

Shake11


そーーっと忍び寄り、、、

Shake12

キャッチ!!!
と思いきや、

Shake13
鮭、速すぎ。

戦闘服を着ているので冷たくはないのですが、早くも疲労感。。
水の中って歩くのにすごく抵抗があります。

すでに10分くらいは鮭と鬼ごっこ状態。



そもそも捕獲は難しいみたいで、ギブアップ宣言をすると漁師の方が網で捕まえてくれるみたいでした。




でもめげずに追いかけること10分、ついにその瞬間がやってきました!!!!

Shake15

自慢げに振り返るわたくし。
その左手には待望の鮭をつかんでいます!!

持ってきたメジャーで測ると、

Shake16

73センチ!!
大きい!!!

川魚とは比になりません!
重いのなんのって。


捕獲した鮭を持って引き返すと、漁師の方が一言。
「兄ちゃん、もっと大きいのとっといで!」

ヒーーッ!!!
ば、ばれてました。
隅で微動だにせず、大人しそうな鮭をキャッチしたことを・・(笑)


しぶしぶ鮭をいったん放流し、再度チャレンジ。

でも、コツをつかんだのか、二匹目はあっさりゲット。
今度はピチピチした大物です!!

Shake17

どうですか、このピチピチぶり!!
片手じゃ持てません。
80センチの大物!!

そしてさらに!!

Shake18

いました!!もっと大きいの!!

なんと84センチ!!

漁師さんにも認めてもらい、無事に鮭つかみを終えました。


いや〜一苦労一苦労。
熊にでもなったかのような気分です!ガッハッハ

でも、この時はさらなる困難が待ち受けているとは思ってもみませんでした。





車で自宅に戻り、さっそく調理に取りかかり、、、、、

取りかかれません!!!!

Shake19

まな板からはみでてます!!
まな板と言うより、台所からはみ出てますよ!鮭さん!

まな板の上の鮭は強敵です。

この顔、見てください。

Shake20

鼻の穴(矢印)をおっぴろげ、
「そう簡単にはおろさせないゼ」と言わんばかりの表情!

300円を払って現場でさばいてもらってきたほうが正解だったかもしれません。
しかしもう戻れない。

包丁を片手に、鮭バトルです!

私:
属性 ヒト
身長 180センチ
体重 65キロ
状態 生きてる
武器 違反ではあるが、凶器(包丁)あり!

対する鮭:
属性 サカナ
身長 84センチ
体重 ?キロ
状態 寝てる
武器 なし

どうみてもこっちに勝算があるように見えますが、、、


格闘すること30分。
ここが一番疲れました。

ついに頭と、身を一切れカットすることに成功しました!

Shake21

(敵の鋭い牙に噛まれ流血騒動が起きたなんて、恥ずかしくて言えません。)






無事、おいしくいただくことができました。

Shake22




〜あとがき〜
なにはともあれ、楽しかったです!
あんな大物を素手でキャッチする機会はそうないと思います。
現地では鮭鍋も一杯100円で販売しており、それがおいしいのなんのって!
いくらも売っていました。
ちなみに、鮭つかみチケットは1500円。

鮭つかみの思い出、プライスレス!!



長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。








071201.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »