« コアラのマーチの可能性 | トップページ | マリオのラスボスはクリボーでした »

鮭まつりに行ってきました

さっそく問いかけですが、みなさん
「○○のつかみ取り」と聞いて何を思い浮かべますか?

ニジマス
イワナ
ヤマメ
アユ

そう、もっぱら川魚ですよね?
ところがある日、びっくり情報を入手してしまいました。
なんと、「鮭のつかみ取り」ができるらしいです。

鮭のつかみ取りって・・まさに熊??
すごい、ワイルド!!


さっそく行ってきました。


舞台は富山県、庄川です。

Shake02 Shake01

どうやら、「鮭まつり」のイベントとして「鮭つかみどり」があるっぽいです。

目を凝らして川を覗き込むと、うようよ鮭がいました。
みなさん、下の写真に何匹の鮭がいると思いますか??

Shake04


一匹?

いやいや、違います。


正解は。。


Shake05

いっぱいいます!!!!
うそのようですが、ほんとにたくさんいます!!

ここ庄川では、このようにゴソっと鮭を捕獲し、

Shake06

その後、オスとメスに分別します。

Shake07

人工ふ化をし、来春には稚魚の放流を行うそうです。


そして、捕獲されたオス鮭の一部が「鮭つかみどり」に登場します。


さっそくチケットを購入し、戦闘服に着替えます。

Shake08 Shake10


取り方のレクチャーなどはなく、ひたすら鮭を追いかけます!



まて〜〜

Shake11


そーーっと忍び寄り、、、

Shake12

キャッチ!!!
と思いきや、

Shake13
鮭、速すぎ。

戦闘服を着ているので冷たくはないのですが、早くも疲労感。。
水の中って歩くのにすごく抵抗があります。

すでに10分くらいは鮭と鬼ごっこ状態。



そもそも捕獲は難しいみたいで、ギブアップ宣言をすると漁師の方が網で捕まえてくれるみたいでした。




でもめげずに追いかけること10分、ついにその瞬間がやってきました!!!!

Shake15

自慢げに振り返るわたくし。
その左手には待望の鮭をつかんでいます!!

持ってきたメジャーで測ると、

Shake16

73センチ!!
大きい!!!

川魚とは比になりません!
重いのなんのって。


捕獲した鮭を持って引き返すと、漁師の方が一言。
「兄ちゃん、もっと大きいのとっといで!」

ヒーーッ!!!
ば、ばれてました。
隅で微動だにせず、大人しそうな鮭をキャッチしたことを・・(笑)


しぶしぶ鮭をいったん放流し、再度チャレンジ。

でも、コツをつかんだのか、二匹目はあっさりゲット。
今度はピチピチした大物です!!

Shake17

どうですか、このピチピチぶり!!
片手じゃ持てません。
80センチの大物!!

そしてさらに!!

Shake18

いました!!もっと大きいの!!

なんと84センチ!!

漁師さんにも認めてもらい、無事に鮭つかみを終えました。


いや〜一苦労一苦労。
熊にでもなったかのような気分です!ガッハッハ

でも、この時はさらなる困難が待ち受けているとは思ってもみませんでした。





車で自宅に戻り、さっそく調理に取りかかり、、、、、

取りかかれません!!!!

Shake19

まな板からはみでてます!!
まな板と言うより、台所からはみ出てますよ!鮭さん!

まな板の上の鮭は強敵です。

この顔、見てください。

Shake20

鼻の穴(矢印)をおっぴろげ、
「そう簡単にはおろさせないゼ」と言わんばかりの表情!

300円を払って現場でさばいてもらってきたほうが正解だったかもしれません。
しかしもう戻れない。

包丁を片手に、鮭バトルです!

私:
属性 ヒト
身長 180センチ
体重 65キロ
状態 生きてる
武器 違反ではあるが、凶器(包丁)あり!

対する鮭:
属性 サカナ
身長 84センチ
体重 ?キロ
状態 寝てる
武器 なし

どうみてもこっちに勝算があるように見えますが、、、


格闘すること30分。
ここが一番疲れました。

ついに頭と、身を一切れカットすることに成功しました!

Shake21

(敵の鋭い牙に噛まれ流血騒動が起きたなんて、恥ずかしくて言えません。)






無事、おいしくいただくことができました。

Shake22




〜あとがき〜
なにはともあれ、楽しかったです!
あんな大物を素手でキャッチする機会はそうないと思います。
現地では鮭鍋も一杯100円で販売しており、それがおいしいのなんのって!
いくらも売っていました。
ちなみに、鮭つかみチケットは1500円。

鮭つかみの思い出、プライスレス!!



長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。








071201.

|

« コアラのマーチの可能性 | トップページ | マリオのラスボスはクリボーでした »

コメント

鮭のつかみ取りお疲れ様でした!!楽しそう♪
今日も笑わせていただきましたよ~(笑)
主人も「もう最高!」と言って大爆笑しておりました!!
84センチの鮭を取った時のあの嬉しそうな顔!!!
帰ってからの鮭バトルも大変だったみたいですね(笑)
本当にお疲れ様でした!!
焼いた鮭、とっても美味しそうです!お弁当のおかずにもいいですよね♪
あ、そうそう。私の住んでいる所ではイベントなどでよく「サザエのつかみ取り」をやっています。しかも無料で!!

私もブログをやっていますので良かったら遊びに来て下さいね♪

投稿: りっこママ | 2007年12月 2日 (日) 00時14分

コメントありがとうございます!
サザエのつかみどり!!それはまた魅力的ですね!
いろいろ調べてみると、おもしろい「つかみ取り」はまだまだあるかもしれませんね。

りっこママさんの「サザエつかみ取りレポート」を心待ちにしています(笑
ブログも覗かせていただきますね〜♪

投稿: わら(管理人 | 2007年12月 2日 (日) 17時30分

庄川、鮭。どちらも懐かしいです。
6年前まで富山県高岡市というところにすんでおり、
鮭が海から川に産卵のために戻ってくるのを見に行ったことがあります。
普段は穏やかな川なのにあの時期は鮭だらけ!!
つかみどりはしたことがありませんが、大人になって経験してみるのも童心にかえれそうでイイですね。

投稿: あいざっく | 2007年12月 9日 (日) 14時56分

あいざっくさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
高岡市ですか!まさに庄川のそばですね。
ぼくは関東から北陸に移り住んで数年目ですが、魚がとってもおいしいです。

ほんと、鮭つかみの最中は子供に戻りましたよ。
小学生の頃はよくキャンプなどでチャレンジしていました。

投稿: わら(管理人 | 2007年12月 9日 (日) 22時08分

おひさしぶりです、なかいです。
覚えてます??
2年くらい前にどうでしょうで一度お会いしたんですが・・・
DPZのコネタ道場見て来たんですが、わらさんだったなんて!
すごいびっくりしたんですけど!

庄川に鮭がいるんですね~
しかし、鮭おいしそう。。。

投稿: なかい | 2007年12月10日 (月) 12時45分

なかいさん、お久しぶりです!!
覚えていますよ〜!

なかいさんが急に登場して、ぼくも驚いています!
やっぱり、どうでしょうファンとデイリーポータルZはつながるものがあるんですね(笑)

これからもよろしくお願いします。

投稿: わら(管理人 | 2007年12月11日 (火) 20時54分

一年くらい前からDPZ読者になりました(笑)
どうでしょうと同じくらいおもしろいですよね

ブログ拝見させていただきましたが。。。
フジワラFM杯、ぜひ見に行きたかったです~
競馬場近いのに・・・惜しい
今度、第二回を開催するときは教えてください

また遊びに来ます!

こちらこそよろしくお願いします★

投稿: なかい | 2007年12月12日 (水) 12時31分

是非"お気に入り"に登録をお願いします。はっはっは。

お、今日はどうでしょうの日ですね。
コスタリカ編は楽しそうです。
ではまた〜。

投稿: わら(管理人 | 2007年12月13日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/334520/9201572

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭まつりに行ってきました:

« コアラのマーチの可能性 | トップページ | マリオのラスボスはクリボーでした »