« マリオのラスボスはクリボーでした | トップページ | メガタマゴ メガトマト »

金沢港でイカを買う

金沢と言えば近江町市場。新鮮な魚たち、加賀野菜が豊富です。
でも日曜日はお休みです。

そして、日曜日でも営業しているのが金沢港の市場です!
日曜日しかお休みがない私にとっては、日曜営業はとてもありがたいです。

行ってきました。


Img_2211

金沢港の"いきいき魚市"です。

Img_2213_2

寒ブリ52000円!(右側の)
高いのか安いのかすらわかりません。


Img_2215

タラ 6600円!


Img_2220

シーズンのカニ!



どれも手がつけられません。
値段もそうですが、一人暮らしだと食べきれないので。





そんな中目に止まったのが、イカ!
でも、どう調理していいのかわからず、うじうじしていると、、

Img_2221

「おにーちゃん!」とぼくを呼ぶ声が。
(ん?ここはアキバ系か?)

振り返ると、おばさんがこっちを見ています。

さらにおばさんは、
「さばいてあげるよ〜!おにいちゃん二枚目だから!」



買っちゃいました。

Img_2222

スルメイカ 250円。

いや、おだてられたからじゃありませんよ。
イカ好きなんです。


こちら、さばいていただいたイカです。

Img_2223

おいしそう!!

ここまでさばいてくれると、あとは切るのみ!

ほっほっほ。



そんなこんなで、ディナーはイカ一色でした。

Img_2224


気合いを入れて、他にもいろいろ作りました。

ザ 一人暮らしディナーです。

Img_2228



むっちゃくちゃおいしい!!!!!!!!!!

だって、朝とれたイカをその日のうちに食べているんですから!!



また行こ〜っと。
金沢港、ベリーグッド!






071216.

|

« マリオのラスボスはクリボーでした | トップページ | メガタマゴ メガトマト »

コメント

寒ブリ高っ~!!
カニも高~い!!ビックリしました!
そりゃ~手が出ませんよね~(笑)
でも安くて新鮮なイカをゲットできてよかったですね!

一人暮らしディナーも美味しそう~!!
焼きそば?もイカが入っているのかな?
わらさんはお料理がお上手なんですね♪


リンゴ、ありがとうございます!とっても嬉しいです☆
楽しみにしていますね♪


投稿: りっこママ | 2007年12月17日 (月) 01時37分

はい!料理好きですよー。
その焼きそばのようなものは、最近開発したお手軽料理です。
もやしとエノキをミソ、豆板醤、酒、醤油で炒め、最後に片栗粉でとろみをつけたものです。
もやしとエノキがとてもマッチしています。
是非りっこママさんも、たまには手を抜いて作ってみてください(笑)

リンゴ届きましたか?
何個が適切かわからず、多すぎず少なすぎずな量にしてみたつもりです。
おいしいと良いのですが。

投稿: わら(管理人 | 2007年12月17日 (月) 19時05分

リンゴ届きましたよ~♪
あんなに沢山ありがとうございます!
甘くてとっても美味しかったです。
子供達も喜んで食べていましたよ~☆
本当に本当にありがとうございました。

これは、もやしとえのきの炒め物だったんですね~。
美味しそう~。私も今度作ってみますね♪

投稿: りっこママ | 2007年12月18日 (火) 00時42分

お~、金沢港に行ったんですね

いきいき魚市場の近く(隣?)にある厚生食堂おいしいですよ
海鮮丼が有名なんですけど、前行ったときに頼んだ
アジフライ、エビフライも大きくておいしかったです!
ただ早めに行かないとかなり混みますが(^_^;)

投稿: なかい | 2007年12月18日 (火) 16時37分

>りっこママさん
リンゴ無事に届いてよかったです!
一人暮らしだと何にしても食べきれずですので、いつも困ってしまいます。

>なかいさん
厚生食堂は目にとまりましたよ!
でも、イカに満足してしまって帰ってしまいました。
今度行ってみますね。
意外と近くてよかったです@金沢港(車で30分くらい)

投稿: わら(管理人 | 2007年12月18日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/334520/9430516

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢港でイカを買う:

« マリオのラスボスはクリボーでした | トップページ | メガタマゴ メガトマト »