« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ゴミ埋め立て場に行ってきました

引っ越しの際一般ゴミで捨てることのできなかったゴミを、金沢市のゴミ埋め立て場に持ち込んで捨ててきました。

これはマズイね。


あたり一面、山となっている埋め立てゴミ。


今回初めて一人暮らしをするにあたり、生活に必要なもの、便利なものを買い続けました。

そして5年後、そのほとんどがゴミとなりました。


リサイクルも環境には良いが、一番はゴミに成りうるものを買わないことなのかも、と思いました。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の出来事

アメリカ行きの航空券が発券されました。
これでようやくチケットが確定。出発は9/10です。

ビザとってきました。
アメリカ大使館へ行ってきました。英語での面接を終え、無事にJ1ビザが発行されました。

住まい
まだ未定です。不安。

引っ越し準備
とりあえず、金沢からの退去を進めています。
いらないものはほとんどセカンドストリート(リサイクル買い取り)に持っていきました。
家具、家電、服、雑貨、、、、全部で1万5000円くらいに。
意外と高く買ってくれました。サンキュー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンディエゴでの住まい探し

渡米まであと約1ヶ月。
そろそろ住居の手配が必要だ。

、、、不覚だった。
住居費、むちゃくちゃ高いじゃないですか!
もっと早くから手を動かすべきだったか。

大学の「外国人寮(International house)」の家賃が1300ドルって時点でおかしい雰囲気を感じました。
そして、最近やっと確信が持てました。

大学付近で一人暮らしを考えるとなると、

月1300ドルが最低ラインだ!!

なんじゃこりゃー!

これじゃ、家賃を払うためにアメリカへ行くようなものだ。。
そもそも出稼ぎ目的ではないからいいんだけど、それにしても高い。。

となると、もう一つの手段は
ルームシェア

ルームシェアしませんか?みたいなサイトを見つけ、そのうちの良い条件の方にメールしてみました。
「私は日本人です。ルームシェアしましょう。」  などなど。

しかし、
・・・・音沙汰なし。

そりゃ、あやしさ満点ですよね。

ジャポネーゼが「一緒に住みましょう」って言ってくるんですから。

アメリカ、サンディエゴ、La Jolla かなりのリゾート地です。


引き続き物件を探しています。

ヘルプミー

San Diego, La Jolla
Apartment or Roommate, Roomshare

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越し準備

金沢に来て5年目。
渡米することになり、愛用した一人暮らしグッズを手放す時が来ました。

そこで、以下のものを欲しい方いませんでしょうか?

全て無料!
(気持ち程度いただけたら幸いです。渡米費用にあてます。)

リサイクルにご協力して頂ける方、コメント下さい。
当方、石川県金沢市に住んでいます。
送料を負担して頂ける方、取りに来て頂ける方を募集しています。

もし引き取り手がいなかった場合、リサイクル業者さんにお願いしようかと思っています。
8/20頃までには全て処分したいので、なるべくお早めに連絡下さい。

一人暮らし用サイズです。
5年前に購入したものです (一部、それより古いものも)。

1. 冷蔵庫
2. 洗濯機
3. ベッド
4. 掃除機
5. ガスコンロ
6. 長机(勉強机っぽい)
7. のだめカンタービレの人形 アライグマ(UFOキャッチャー景品30cmくらい)
8. トゥイーティーの目覚まし時計
9. 帽子かけ、コート掛けっぽい。2メートルくらいで枝分かれみたいな。
10. なつかしビデオプレーヤー(再生、録画)
11. ものほし竿

後日、写真アップロードします。

早い者勝ち!

何卒、よろしくお願いいたします。


8/3.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーチャージ料金の大幅アップ

楽天で例の片道航空券を買ったんだけど、さっそく追伸メールが届きました。

***************************************
ユナイテッド航空(UA)では更なる世界的な航空燃料価格の高騰に伴い、
現在既に外国諸税扱いとして追加で徴収をしております
「燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)」の値上げ申請し
2008年8月1日以降航空券発券分より追加徴収の政府認可を受けました。

これに伴い、国際線サーチャージが以下の様に値上がりとなりました
為、追加をさせていただきましたのでご了承ください。

変更内容

8/1発券分より
日本-北米1区間毎 28,000円(7/31まで=20,000円)片道8,000円値上

以前の外国諸税額 23,880円
値上額      8,000円   
値上後価格    31,880円


現地税額を上記の様に修正させていただきましたので合計金額も
変更となっております。
***************************************

つまり、買ったときよりも8000円多くちょうだいね♪ってことか。

ったく、高いよ。合計いくらだよ。13万?14万?
感覚マヒしそう。。どうでもよくなってきた。




8/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカへ留学 飛行機のチケット購入

えーー、重大発表。

来たる10月より、アメリカへ留学することになりました。

俗にいう「研究留学」です。

いろいろ引っ越しの準備やセットアップすることも考え、9月の上旬には日本を発つことにしました。

さっそく飛行機のチケットを購入しようとしたけど、恐ろしく高額でした。
ネットで手配できるアメリカツアーとかは往復チケットにホテル代込みで10万円くらいから買えるのに、
片道航空券となると、、20万円とか。片道で。

ありえない!!

でも、なんとか比較的お手頃なチケットを求めました。

出発日は9/10です。成田発。

行き先はカリフォルニアです。



てなこともあり、このブログは「渡米日記」に進化していくと思われます。

ではでは、また。






.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »