« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

とにかくデカイぞ!豆乳とオレンジジュース

今日はスーパーによって、豆乳とオレンジジュースを買いました。

最初は牛乳を買おうと思ったんだけど、どれも
「ビタミン入り」と書いてあって、なんだか怖くなって買えませんでした。

かわりに豆乳とオレンジジュースを。

一番小さなパックを選びましたが、どちらも驚きの1.8リットル入り!!!

こんなの飲みきれるんでしょうか。。

02





080929.




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンキングロール

突然ですが、いろいろと諸事情があり現在アメリカにいます。
シュワちゃんで有名なカリフォルニア州の最南端、サンディエゴに住んでいます。

      

      1

サンディエゴは毎日快晴が続き、リゾート地としても有名らしいです。
日差しがとても強く、肌がジリジリ焼けているのがわかります。

さてさて、渡米してそろそろ1週間が経とうとしています。
でも、これまでに口にしたものと言えば、ハンバーガーなどのジャンクフードばかり。

   

   6

これではメタボになるのも時間の問題でしょうか。。
でも、1週間もこんなのばかり食べていたので、そろそろ(早くも?)飽きてきました。
気分を変えるためにショッピングモール内のフードコートを散策していたところ、気になるお店を発見しました。

   

   8

その名も「TERIYAKI HOUSE (テリヤキハウス)」。

メニューもSUSHI (スシ)、TEMPURA (天ぷら)、UDON (うどん) などがあり、とてもいい感じ。
懐かしの日本食はすぐ目と鼻の先!

   

   9

でも、よ〜〜くメニューを見てみると、
SUSHI COMBO (スシコンボ!?)
TERIYAKI CHIKIN NOODLE (テリヤキチキンうどん!?)
TOFU BOWL (豆腐丼!?)
など、ちょっと考えてしまうものが目立つ。。。

いやいや、ここまできたからには日本食を食べねば!
そしていざ注文というとき、ものすごいメニューが目にとまりました。

その名は「LION KING ROLL (ライオンキングロール)」!!

   

   10

今や日本でもカリフォルニアロールは有名ですが、本場にはその一歩先、ライオンキングロール! 恐れ入りました。
でも、気になるのはその中身。ライオンでも入っていたら、どうしましょ。

恐る恐るメニューの説明を読んでみると、

LION KING ROLL (ライオンキングロール)

Immitation crab meat (カニカマ)
with avocado (と、アボカド)
Salmon on the top (上にはサーモン)
Special Sauce (スペシャルソース)
torch (焼いた? 訳に自信がありませんが)
Tobico with chile sauce (トビコとチリソース)
Green onion (青ネギ)

どうやらライオンは入っていないみたい。
カニカマ、サーモン、、うんうん、悪くなさそうだ。
値段も8ドル(800円くらい)と、なかなかお手頃。

よし、これにしよう!

「ハーイ! ラオンキングロール プリーズゥ!!」

すると、奥の厨房が慌ただしそうになってきた。

   

   11

どうやら、注文が来てから作り始めるみたいだ。
奥の料理人の方が巻きものらしき物を作っています。

しばらくは順調に作っていました。
カニカマを入れ、
アボカドを入れ、、
サーモンをのっけて、、

うんうん、予想通り!


が、しかし。。

突如としてライオンキングロールが燃えました!!

いや、正しくは、バーナーで焼かれました。
これでもか!!ってくらい念入りに。

   

   12

奥のおじさんがバーナーを持っているのがわかりますか?

こ、これが"torch"の意味するものなのか。。

そして注文してから7〜8分後、ついに完成しました。
これがライオンキングロールです!!

   

   13

右側にライオンキングロール、左側にはサラダが。
サーモンがしっかり焼かれているのが気になりますが、おいしそうです!

   

   14

ちゃんとガリとわさびもありました。

きになる断面はというと、

   

   16

このままではわかりにくいので、解説をつけるとこんな感じです。

   

   17

ふむふむ。
カニカマ、アボカド、サーモン、トビコ、青ネギ、、
うん、説明通りです。

これ、なかなかいいんじゃないでしょうか??

食べてみると、うん!!おいしい!!
個人的な感想はこんな。

味       ★★★★☆
日本らしさ  ★★☆☆☆
ボリューム  ★★★★★
意外性    ★★★★★

アボカド、ソースがコッテリしていて、ちょっと重かった感もありますが、「ボリューム満点」です!サラダもついていたので、野菜もとれたし。
カニカマ、サーモン、アボカドの相性もよく、けっこうおいしい!
ガリも日本の味に近く、懐かしい味でした。

   

   18

ごちそうさまでした。


***感想***
おいしかった。
日本食を求めてテリヤキハウスにたどり着いたのだが、当初の目的を忘れ結局オーダーしたのはライオンキングロール。
でも、大正解でした。
せっかくアメリカにきたのだから、チャレンジ精神で挑まないといけませんね。

こうなると、気になるのはライオンキングロールの隣に置いてあったメニュー
「ドラゴンロール」でしょうか。
こちらは一切の説明書きなし。

う〜ん、迷います。

   19

さりげなく「NEW!」と書いてありますが。。



以上、ライオンキングロールのレポートでした。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

.080916

 

.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカにつきました。

無事に9月10日にアメリカに到着しました。

ようやくインターネットにもつなげることができ、ブログも真面目に更新していこうかと思います。

私が住む場所は、アメリカのカリフォルニア州、サンディエゴです。
今日は生活用具をそろえるため、UTC (University Town Center) にあるショッピングモールUTC Westfield に行ってきました。
日曜日ということもあり、にぎわってました。

2

1

3

渡米前にロフトで購入した目覚まし時計が、こっちに来て開封するなり壊れてしまったので、目覚まし時計を買いました。

アメリカでの生活も4日目となり、ちょっとずつですが慣れてきました。
サンディエゴは毎日快晴なのはいいんですが、日差しがとても強く、日本に帰る頃には黒人になっているかもしれません(笑)


それではまた。



080914.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »