« 言われるがままハロウィン2 | トップページ | べつやくさんトートもアメリカ入りしてます »

メジャーデビューしました

現在、アメリカのサンディエゴというところに住んでいます。

サンディエゴを本拠地とするメジャーリーグのチーム、「サンディエゴ・パドレス」をご存知ですか?
今は移籍してしまいましたが、井口選手や、大塚選手が所属していたチームです。

そのサンディエゴパドレスのホームスタジアムはペトコパーク(PETCO Park)と言います。
ペトコパークは何年か前に行われた第一回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝戦が行われた球場で、日本がキューバを下し、見事優勝をおさめた場所なんです。

ぼくは大の野球ファンということもあり、せっかくサンディエゴに住んでいるのなら一度くらいはメジャーリーグを観戦したい!!と思っていました。
でも、気が付いてみたらメジャーリーグはつい最近、今シーズンが終了してしまいました。

ああ、念願のメジャーリーグ観戦は来年に持ち越しか。。

でも来シーズンの開幕まで待ちきれず、せめて球場くらいは一目拝みたい。。。という一心で、ペトコパークに向かいました。

0

まだ渡米したてで車がないので、移動手段はバスです。
1時間ほど乗るとペトコパークのあるダウンタウンにつくらしいのですが、、

01

だんだん暗くなってきました。。もう少し早く家を出ればよかったかな。
(ふと思い立って、出発したのは5時ごろでした)



バスに乗ること、1時間20分。
やっとダウンタウンに到着しました。

02

日が暮れるのがとても早く、到着したときは完全に日が暮れていました。。

地図を頼りにペトコパークを探します。

すると、、

あ!ありました!!ペトコパークだ!!

1

試合はないはずですが、照明が灯っています!!
とても感動。。憧れのメジャー球場に来てしまいましたよ。。

せっかく来たのだからと思ってペトコパークの周りを歩いていると、一部のゲートが開いていました。

   2

どうやらメジャーリーグが終了したこともあり、現在ペトコパークは工事中の様子でした。
ここのゲートからトラックが何台も出たり入ったり。
照明がついていたわけだ。



ゲートが開いている。。




憧れのメジャーの球場。。。




何を思ったか、ゲートの監視員(上の写真の赤マルで囲った人)に交渉しはじめました。

3

        (この人)

ぼく   「Hi (やあ、こんにちは)」

監視員 「Hey (やあ)」

ぼく   「I am a big fan of Padres. (私はパドレスの大ファンです)」

監視員 「That's nice.(ナイス!)」

ぼく   「So, can I enter this gate to see the stadium?(スタジアム見たいので、中に入ってもいいですか?)」

監視員 「What? (え?)」

ぼく   「ah,,,I wanna see .. (えっと、、、その、中を、、、)」

監視員 「Just look? OK. (見るだけ?いいよ)」

ん???

OK??

What!? と言われたときは、「やっぱだめだよな〜」と思ったけど、意外にもあっさりOKと!!
さすがアメリカ人!心が広いです。

お言葉に甘えて、中に入らせていただきました。

   4

写真ぶれててすみません。あまりにも興奮状態だったもので。。

ああ、メジャーの球場はすぐそこだ。。

   5

おおお!近づいてます!近づいてますよ!!

6

ま、まさにすぐそこ!!
スタジアムの全貌が明らかになりつつあります!!

   7

おおーー!!
今、ぼくはスタジアムの中に!!!グラウンドに!!!

8

入りました!!
います!!います!!!

おおお〜〜〜〜とても壮大な!!
なんと表現してよいやら。。
ああ〜〜〜感動です!!!!

日本にいたときも、東京ドーム、横浜スタジアム、甲子園は行きましたが、観戦止まりでグラウンドに降り立つことはありませんでした。

そんなぼくが今、メジャーの球場!ペトコパークのグラウンドにいます!!

ああああ〜〜〜感動だあ〜〜〜!!



そして、ちょっと冷静になってみて気付きました。

自分が立っていた場所は工事車両用の舗装で、正確にはグラウンドに直接立っていたわけではありませんでした。
(上の写真の左側)

そこで、恐る恐る、右側の方に歩き出し、、

9

立ちました!!!!
ぼくはメジャーのグラウンドに立ちました!!
メジャーデビューの瞬間です!!!

小さな一歩ですが、とても大きな一歩です!!
(どこかで聞いたようなセリフですが)



ありがとうペトコパーク!!

きっとまたくるよ!

10

後ろ髪を引かれる思いでペトコパークを後にしました。




   


 

081106.

 

|

« 言われるがままハロウィン2 | トップページ | べつやくさんトートもアメリカ入りしてます »

コメント

デイリー道場からきました。
夢みたいなストーリーですね!うらやましいです。

投稿: ぽてこ | 2008年11月13日 (木) 17時30分

DPZから来ました!

以前、San Diegoに住んでいました。
Mira Mesa High School出身です。
もちろん、Padresファンです。Tony Gwynn世代ですが(笑)

05年にPetco Park行ってきましたよ!
まだ大塚投手がいました。ナマ大塚投手カッコよかったです。

この記事読んで興奮しました!いいなぁ、メジャーデビュー・・・。
うまくいけば来年San Diegoに行きます(マイレージが貯まれば)。

パドレスの試合日程に合わせていきます(笑)

投稿: 淡ぢぃ | 2008年11月13日 (木) 22時54分

>ぽてこさん
コメントありがとうございます!
アメリカでは何でも交渉してみるものですね。。いまだに信じられません。

>淡ぢぃさん
おお!サンディエゴにお住まいだったんですね。
いやぁ、デイリーの読者は幅が広い!(笑)
興奮の様子が伝わったみたいでうれしいです!来シーズンは絶対にペトコパークに行こうと思ってます!今はパドレスに日本人選手がいないみたいなんですよねぇ。。誰か移籍しないのかな〜と密かに期待しているところです。

これからも不定期で更新しますので、よろしかったら是非また覗いてみて下さい。ではでは。

投稿: わら(管理人) | 2008年11月14日 (金) 19時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メジャーデビューしました:

« 言われるがままハロウィン2 | トップページ | べつやくさんトートもアメリカ入りしてます »