« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

路上テトリス

ふと大学構内を歩いていると、路上でテトリス対決している二人がいました。

路上テトリス

ニンテンドーDS?
ゲームボーイ?

いやいや違います、手書きです。

T1

これは片方の外人の画面。
順調に積み上げてます。


そしてもう一方の外人の画面はと言うと、、、

T2

ありゃりゃ、ゲームオーバーの様子。。。
こんな結末で勝負が決まるんですね。  なんともネガティブな。。。

でも、手書きでテトリスするだなんて、アメリカ人はユニークだな。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

全米でバカ売れ?

アメリカの文房具屋さんで、面白い商品を見つけました。

A_2

お馴染みデイリーポータルZ、デイリー道場での「お題DE道場」。
今月のテーマは「写真で4コマ」だったので、4枚の写真でこのシャーペンを表現してみたいと思います。



それではどうぞ。






P1

究極のグリップ!
(ultimate grip)


P2

超スムーズ!
(super smooth)


P3

人間工学的に最適な快適さ!
(ergonomic comfort)

メガ消しゴム付き!
(mega eraser)


P4

その名も

相撲グリップ!
(Sumo Grip)


全米でバカ売れ?

おそまつさまでした。





 

 

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Balboa park Golf Course

昨日、アメリカでのゴルフデビューをしました。

行ったのはBalboa park Golf Courseと言うダウンタウン地区にあるゴルフ場です。
まずは練習とのことで、9ホールのショートコースをまわりました。
とは言っても、400ヤードもあるパー4、200ヤードもあるパー3など、本格的なゴルフコース並みに立派なコースでした。

写真はとってきてないのですが、こっちのラフは、、、、ものすごいです。
前日が雨だったのもあり、濡れたラフは一度つかまると大変でした。

パーもいくつかとれたし、とても楽しいラウンドでした。


気になる値段は、なんと15ドル。

激安です。

18ホールの本格的なコースでも40ドルくらい。

これは安い。。

もっと練習せねば。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ観戦!サインもらいました

先日の日記に書いた通り、日曜日にゴルフ観戦に行ってきました。

アメリカのプロゴルフ(PGA)のツアー、「ビュイック招待 (Buick Invitational)」です。


カメラ持ち込みは禁止なので、簡単にその日の日記を書きます。

朝7時に家を出発し、トーリーパインズに到着したのは8時前。
毎年ビュイック招待を見に行っている方のアドバイスのもと、南コースの2番ホールグリーンで観戦することにしました。

続々と来るプロゴルファーたち。
後半に今田竜二選手がやってきたので、それからぼくは今田選手を追うことにしました。
日本でも一度プロゴルフの試合を観戦に行きましたが、プロのプレーを間近で見れてとても貴重な体験ができました。
ぼくだけでなく、ちらほら日本人の方も彼を追っているようでした。
これがまた石川遼くんだったら、すごいことになっていたんでしょうかね。

今田選手はスコアを伸ばしてホールアウト。

テレビの取材を受けて、その後なんとサインをもらえる雰囲気に。


しまったー!!!!
全然期待していなかったので、ボールとか帽子、サインをもらえそうな物を何も持っていませんでした。

本当は帽子とかにサイン欲しかったのですが、唯一持っていた当日のパンフレットにサインしてもらいました。

とっても優しそうな方でしたよ。
今田選手はアメリカに拠点を置いてアメリカの試合で戦っているので、これからも応援します!!


002

ぼくの中では今田選手の応援がメインだったので、もう帰ろうかなと思っていました。

出口を目指して歩いていると、ものすごい人だかり。

よく見てみると、フィルミケルソン選手がギャラリーにサインしていました。


おお!!フィルミケルソン!
日本にも何度か来て、とても有名人です!

これは是非ともサインをゲットせねば。


ぼくは超特急でお土産コーナーに走り、ゴルフキャップを購入。

すかさず人だかりに戻り、帽子を片手に「サインプリ〜〜〜ズ!!」と心で叫びました。


ぼくの一方的な彼への想いはついに実り、見事サインをゲット!

どうやらフィルミケルソンはサンディエゴ出身らしく、そのため今回の試合では特にファンが多かったのかもしれません。

サインをしている様子は、まさに映画スターのよう。

試合終了後、1時間近くサインに応じてたんじゃないでしょうか。。すごいですよね。。


その後もプレーを終了した選手のサインをもらいました。
最終的に、ぼくの帽子はこんな感じに。


001

合計6名からもらいました。

ロゴの右下に黒いマジックで書かれているのがフィルミケルソンのサインです!

他のサインは、、、すみません、現在解読中です。。









090209

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビュイック招待 (Buick Invitational)

ちょっと前からゴルフについての日記を書いていますが、今住んでいるサンディエゴにとても有名なゴルフコースがあります。

トーリーパインズ。

今週そこでゴルフのトーナメントが行われています。

ビュイック招待、英語ではBuick Invitationalと言って、PGAのツアーです。
何週間か前にそのホームページをチェックしたところ、日本からは今田竜二選手と丸山茂樹選手が出場とのことだったのですが、いざツアーが始まってみると、どうやら今田選手のみ出場しているみたいです。

とてもゴルフ観戦に興味があって、最終日の日曜日(日本では月曜日)に見に行こうと思っています。

チケットの値段は、当日券32ドル、前売り券が26ドルくらいでした。
ところが、職場の上司がさらにお得なチケットを手配してくれました。
驚きの15ドル。地元価格なんでしょうか。。

11

このチケットもそうですが、町中に貼ってあるポスターはタイガーウッズ一色。
ぼくも楽しみにしてましたが、彼はケガのため出場してません。

おもしろかったのが、トーナメントのホームページ。
FAQのところに、

Q タイガーウッズは出場しますか?

A しません。

と、ありました。


今田選手が予選を通過したので、日曜日には勇姿を見れると思います!楽しみ!


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ(COSTCO)に行ってきた

アメリカで知り合いがコストコのメンバーだということで、先日コストコに行ってきました。

今回行ったのはサンディエゴのコストコ。
あ、ちなみにアメリカではコストコではなく「コスコ」と発音します。
日本にもコストコはあるけど、行ったことがなかったので今回が初コストコです。

1

倉庫みたいな、、、と言うより、倉庫そのものでした。

期待が膨らみます。


2

店内です!

おおお、倉庫だ。。

3

広いなあ、山積みだなあ。。

4

こんな高く商品を積んでしまって、どーすんだろ。

5

ぷらぷら歩いていると、日本語を発見。
タイガーの炊飯器でした。炊きたて。
これも見事に積まれてます。

6_2

ちなみに95ドルでした。 1万円くらい。

RICE COOKER とありますが、アメリカでは炊飯器をライスクッカーと言います。

7

水も山積みです。

でも水くらいなら、アメリカのお店どこでもこんな感じで売ってます。


8

ちょうどトイレットペーパーが切れていたので買ってきました。
パッケージに
「30ロールだけど、75ロール分です!」と書いてあります。
ずいぶん濃く巻いてあるのかな。

冷静に考えてみると、一人暮らしで75ロールは消費しきれないような。。
また一つ悩みが増えました。

9

それとビールを大人買いしてきました。
「STONE」はサンディエゴにあるビールメーカーで、とても気に入ってます。
ちょっと高いので普段はあまり買いませんが、コストコ価格にはまいりました。

24本で25ドルくらいでした。

普通のスーパーでは6本10ドルくらいなので、なかなかお得な買い物でした。

コストコに行くとたくさん買っちゃうから行かない、という友達がいますが、まさにその通りな展開になってしまいました。
でも初コストコはとても楽しかった。

また行くかは微妙。
家族で住んでいたり、仲の良い友達と共同購入できればいいのになあ。

サンディエゴに住んでて、トイレットペーパー欲しい人募集してます。リアルに。。。






 

090204

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーシャワー

ベビーシャワーに行ってきました。

ベビーシャワーをご存知ですか?日本にはあまりないイベントなので、知らない方も多いと思います。

日本では一般的に赤ちゃんが産まれた後にお祝いをしますが、アメリカやヨーロッパでは出産前の安定期(予定日の1〜2ヶ月前)に赤ちゃん誕生のお祝いをします。
なんでも、出産後だといろいろと忙しいから、比較的落ち着いてる時期にすませてしまおうってことみたい。
そのお祝いパーティーを「ベビーシャワー」って言います。

基本的には妊婦さんとその女友達に限られるイベントらしいのですが、最近は旦那さんや男の人も参加できるそう。でも家庭によるみたいですが。



実は同じ職場の方が妊婦さんなんです。かなりお腹が大きく、予定日は3月上旬とか。
最初はその方のベビーシャワーに誘われてなかったのですが、
「せっかくアメリカに来てるんだから、アメリカの行事を体験してみる?」ということになり、急に参加が決まりました。

シャワーのように次から次へとプレゼントを受け取ることからベビーシャワーって呼ばれるみたいです。
そのため、プレゼントを用意しました。

いつも行くショッピングモールに子供用のお店がたくさんあります。
店員さんに
「今日ベビーシャワーなんだけど」と伝えたところ、慣れた手つきでいろいろと薦めてくれました。

タオルやブランケット、服、おもちゃ、、

子供用、特に赤ちゃん用の物ならなんでもOKみたいです。

その中から選んだのは、コレ。

1

ラップタオルと言って、お風呂から出てきた赤ちゃんを包む、タオルのようなバスローブのようなものです。

産まれてくる子供は男の子なので、ワイルドなキャラクターのラップタオルにしました。
でも、これは怪獣なんでしょうか?牛?
鼻は豚っぽいけど、角があるし。。まあいいか。

店員さんがラッピングしてくれて、こうなりました。

2

買ったラップタオルは小さいのに、箱が妙に大きくて、、いいんでしょうか。



いよいよパーティーへ!


3

なんとびっくり!
職場の方は高級マンションに住んでました。
高級マンションの一室でホームパーティーです。

入り口でプレゼントを親戚の方?にわたし、しばしお食事タイム。

ベビーシャワーによっては、子供用のおもちゃを使ってみんなで遊んだりするみたいなんですが、今回のベビーシャワーはとてもシンプルだったみたいです。

しばらくすると、何やら会場に動きが。。

4

入り口で集められたプレゼントが、主役の妊婦さん夫婦のもとに集められてます。。

何が始まるのか聞いたところ、これからプレゼントのお披露目とのこと!

なんと、順番にプレゼントが開けられ、みんなでその様子を楽しむみたいです。
日本って、もらったプレゼントってあまりその場であけませんよね?
(ぼくの家系だけかもしれませんが。)
そのため、ぼくは楽しみである一方、ちょっと恥ずかしいような。。

ちっちゃなラップタオルなのに大きな箱に入れられ、いかにも
「このプレゼントはでかいぞ!!」みたいなオーラを出してました。

5

さて、準備完了。

ソファーに座っているのが今回の主役夫婦。
左側に山積みになっているのが、全部プレゼントです。
大小さまざま。さて、どうなることやら。

6

始まりました、お披露目会。

妊婦さんの右側に座っている方が妊婦さんのお母さんで、プレゼントの中身とあげた人の名前をメモしていました。

そうですよね、どんどん開けていくので、どれが誰からのプレゼントだったかわからなくなりますもんね。

ベビー服、おもちゃ、サッカーボール、、
みんなかわいいプレゼントでとても好評です。

みんな

「ワーーーオ!!」

「キュ〜〜〜〜〜〜ト!」

と騒いでます。

7

これはなにかしら?

8

妊婦さんと旦那さん、大喜び。

9

タオル生地のおもちゃです!
「私が欲しいわ〜」と、隣の子供が狙ってます。

10

どんどん開けます!!

11

リアルに子供が狙ってます。

12

お母さんもとても楽しそう!でもリストを作るのに忙しそうでした。

13

やっと半分くらいでしょうか。

実は、ぼくのプレゼントのお披露目はもう終わっています。
みんなの反応が気になって、写真どころじゃありませんでした。

みなさんの反応は
「ワ〜〜〜オ!キュ〜〜〜ト!!」と、心配していた「なんだよ思わせぶりな。。」的なブーイングは一切ありませんでした。

ま、会場はとにかく幸せモードだったので、何が出てきてもみんな

「ワ〜〜〜〜オ!」 です。

14

まだまだ続きます。

15

お菓子セットが出てきました。
「あなた食べちゃダメよ!」と目で注意されてます、旦那さん。

16

すっかりおもちゃで遊んでる子供。
でも、笑顔で許しちゃう幸せいっぱいの妊婦さん。

17

おっきい哺乳瓶をプレゼントされました。
アメリカ人はおちゃめですよね。
でも旦那さん、ちょっとひいてる?

18

さてプレゼントもラスト2つ。
一番大きかったプレゼントは、なんとバスタブでした。
しかも、バスタブの中に洋服やらタオル、おもちゃ、いろいろ入ってます!

19

最後のひとつ!

中身は、、

20

たくさん出てきました!!
ミルクを作る機械みたいでした。
他にもいろいろ入ってて、とても満足そう!


とても幸せなお披露目会でした。

みんなでプレゼントを楽しむって、とてもおもしろかったです。

21

最後にケーキをみんなでいただきました。




とても楽しませてもらいました。
元気な赤ちゃんが産まれるといいです!

ちなみに子供の名前はもう決まっていて、ドミニクって名前です。

元気に産まれてくるんだぞ!ドミニク!



パーティー後、メジャーリーグのスタジアムに寄ってきました。
サンディエゴパドレスの本拠地、ペトコパークです。

22

なんと、今回お邪魔したマンションから徒歩2分。

こんないい場所に住んでいて、もうすぐ赤ちゃんも生まれ、とてもうらやましいです。



以上、ベビーシャワーでした。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


 



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »