« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

スコーン焼きました

ぼくは大のパン好きでした。

メロンパン、チョココロネなどのお菓子パンから、甘くないお惣菜パンまで、
とにかく日本ではパンを愛してました。

しかしアメリカに来てからというもの、デニッシュ、マフィンは見かけるものの、日本で売っていたようなお菓子パンは見かけません。
(今調べてみたら、コロネは日本で開発されたお菓子パンらしい。どうりで。。)

デニッシュ、マフィン、シナモンロールなども好きなので買うのですが、どれも激甘。

なんでアメリカはシナモンロールの上に、雪崩(なだれ)のようにシロップをかけるんだろうか。。尋常じゃないくらい砂糖漬けです。

でも、パンが食べたい。


ふとインターネットを見ていると、どうやらスコーンは簡単に作れるらしい。
よし!レッツ チャレンジ!



1

材料はこの3つだけ。
ホットケーキミックス、牛乳、バター。

ホットケーキミックスは薄力粉、ベーキングパウダーなどなど、いろいろ入っているので便利です。

2

これが今回の主役のホットケーキミックス。
アメリカの自然派スーパー、Whole Foodsで買いました。

3

まず、ミックス 200グラム(2カップくらい)にバター50グラム投入。


4

これを、のんびり映画(ノッティングヒルの恋人)を鑑賞しながら混ぜます。

5

最初は混ざりきらないバターも、次第に馴染みます。


6

ほらね。


7

牛乳を入れて、、、ん?入れすぎた?


8

牛乳入れすぎた。。。
ホットケーキみたいになっちゃいました。。
ほんとはもう少しかためのはず。


9

でももう戻れないので、そのまま継続。


10

伸ばし、切れ目を入れ、


11

オーブンへ。
175度、20分。

ちょっと足りない感じだったので、もう10分追加。


12

お?意外といい感じ?


13

お!スコーンっぽい!!

でも、中身はパンっぽかった。
牛乳のダメージが大きかった。

そして、甘くない。。

甘くないパン作りを目指していたのだけど、完全にシュガーレス状態。
ハチミツ、ジャムを付けて食べればOKでした。

アメリカのことだから、ホットケーキミックスに砂糖がふんだんに入っていると踏んだんだけど、入っていなかったタイプみたいだ。

またチャレンジしよう。









 

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC 日本-キューバを観戦!2回目!

先日の日記で、WBC二次予選の第一試合、日本-キューバ戦を見に行ったことを書きました。

その後日本は韓国に負け、崖っぷちに。

これはヤバイ。 応援せねば!!!


そんなわけで、もう一度 日本-キューバ戦を見に行くことにしました。

11

大きなサインボードを作りました。

「GO 侍s」

がんばれサムライ!



12  

再度、ペトコパークに。

いつもは晴れているのですが、この日はすごい濃霧。
何かが起きそうな気配が漂ってました。

「GO 侍s」ってサインボードを持ち歩いていたためか、球場付近でインタビューを受けてしまいました。
海外のメディアと、日本のテレビ朝日から。

どちらも、
「今日は日本勝ちますか?」
「キープレーヤーは誰ですか?」
「最後に一言!」
といった内容。

「当然日本勝ちます!!イチロー頑張れ!! ゴージャパン!!!」
って叫んで答えました。

すぐさま日本にいる家族に知らせ、テレビ朝日を録画 & チェックしてもらうよう頼みました。
その後、インタビューはオンエアならずと連絡受けました。
オンエア獲得は難しい。


13

今回はレフトスタンドから。

前回はキューバ側にいたのですが、今回は日本側。
周りにも日本人が多かったです。

ちなみにレフトスタンド2階席、20ドルでした。


14

こんな感じです。

ゴージャパン!!




試合は勝ちました。

イチローも打ったし、岩隈投手もすごかった。


でも、本当の勝負はここから。

果たして、自分はメディアに映っているのか!??!




WBCの公式サイトで早くも自分を見つけました。

こちらの動画を見てみて下さい(WBCのサイトです)。

http://web.worldbaseballclassic.com/media/player/mp_tpl.jsp?vid=1&pid=mlb_tp&fid=mlb_tp400&cid=mlb&v=2&type=v_free&flv=http%3A//mediadownloads.mlb.com/mlbam/2009/03/18/mlbtv_3982737_800K.flv&id=921353&streamType=Progressive%20Download&mType=w&domain=worldbaseballclassic.com&adType=flash&adBannerUrl=http%3A//ad.doubleclick.net/adi/wbc.mlb%3Bpage%3Dmedia%3Bsect%3Dplayer%3Bmatch%3Dwbc%3Bpos%3D1%3Bsz%3D728x90%3Btile%3D1%3Bdc_seed%3D197548186%3Bord%3D1237485398408&_mp=1

わかりましたか?

ここにいます!

15

いや〜小さい!!

でも、自分にはわかります!
これはぼくです!!
サインボードが役立ってますね。

そして、日本にいる姉からも連絡が。

「いたわよ!!」 と。

その映像はこちら。
試合のハイライトの一枚です。

16

おお!!これはわかりやすい!!
サインボードの後ろで応援してるのがぼくです!!

そして、この動画もWBCのサイトから発見。

http://web.worldbaseballclassic.com/media/player/mp_tpl.jsp?vid=1&pid=mlb_tp&v=2&type=v_free&flv=http%3A//mediadownloads.mlb.com/mlbam/2009/03/18/mlbtv_3982743_800K.flv&id=921365&streamType=Progressive%20Download&mType=w&domain=worldbaseballclassic.com&adType=flash&adBannerUrl=http%3A//ad.doubleclick.net/adi/wbc.mlb%3Bpage%3Dmedia%3Bsect%3Dplayer%3Bmatch%3Dwbc%3Bpos%3D1%3Bsz%3D728x90%3Btile%3D1%3Bdc_seed%3D197548186%3Bord%3D1237481621849&_mp=1

何回か見るとわかると思います。


試合は家族がDVDに録画しているみたいなので、もしかしたらもっと大きく映っている瞬間があるかもしれません。
見るのが楽しみです!


その後日本は韓国に勝ち、今日の準決勝ではアメリカを倒しました!!
めでたい!!

ゴージャパン!!

決勝もがんばれ!二連覇だ!!!


ゴージャパン!!!!




 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC 日本-キューバを観戦!

WBC、日本ではずいぶん盛り上がっていた様子で。

無事にサムライたちが日本での予選を勝ち抜いてくれたため、ここサンディエゴに彼らがやってきました。

日本ではプレミアもののチケットも、サンディエゴでの二次予選のチケットは簡単にとれてしまいました。
まあ、アメリカで行われる日本対キューバですからね。。

1109428554_112

WBCのオフィシャルサイトから購入しました。
3階席、20ドル。


去年フライング気味にサンディエゴにあるペトコパークに侵入してしまいましたが(こちら)、
実際にメジャーリーグのスタジアムで野球を観戦するのは今回が初めて。
うかれにうかれてます!


3階席を探すのに迷いつつも、なんとか試合開始前に到着!!

全体が見渡せ、思ってたよりいい席です!

1

2

松坂選手の投球練習。
気合い入ってます!
今日はすごく調子がよかったみたく、6回無失点、8奪三振、無四球のピッチング!!!
さすが日本のエースです。

3

試合途中で、サンディエゴパドレスのマスコットキャラが登場しました。


4

イチロー選手!!!
今日はノーヒットだったのですが、まだ戦いは続くのでこれからでしょう!!

6

9回には阪神の守護神、藤川選手。
最初のバッターにヒットを打たれるも、後続を打ち取り試合終了!!

7

6−0 でシャットアウト勝ち!!!

素晴らしい戦いでした!! 感動!!




球場にはたくさんの日本人の方がきていて、サンディエゴにもたくさん日本人が住んでいるんだな〜って思いました。
中には日本から応援に駆けつけている人もいるのでしょうけど。

これからもがんばれ!ニッポン!

PS

キューバの応援がとてもおもしろかったです!

是非見てみて下さい!!


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんが産まれました

以前ベビーシャワーに行きましたが (詳しくはこちらの日記) 、その子が無事に産まれました。
予定日通りの出産、さすがです。

先日メールで赤ちゃんの写真が送られてきました。

Dominic_home_week_1_013

アジア人っぽいけど、ばりばりのアメリカ人です。

目は青色だって言ってました




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーボード @ Big Bear

もうすっかり春陽気のサンディエゴですが、車で3~4時間北上すると雪山があるそうです。

今回はスノボをしにその雪山、ビッグベア (Big Bear) に行ってきました。

Img_6143

日本でも何度かスノーボードをしにスキー場へ行きましたが、やっぱアメリカのスキー場はでかかったです。

ぼくが、「さすがアメリカはでかいね!」って言うと、

彼らは、「何言ってるの?こんなの小さいほうだよ」 って。

Big Bearの他にも、カリフォルニアには Lake Tahoe (タホ湖)というさらにでかいスキーリゾート地があるそう。

いつかは行ってみたい。

Img_6122

リフトで上がったとこからの写真。

人も少なく、コースも広く、文句なしでした。

Img_6141

ビッグベア湖も見えます。

Img_6139

左はぼく、右は一緒に行ったアメリカ人です。

おもしろいもので、スキー場だとアメリカ人だろうと日本人だろうとみんな同じに見えました。

Img_6136

上の写真のアメリカ人の知り合いがBig Bearに簡易別荘を持っていて、そこに泊まらせていただきました。
暖炉があって、アメリカっぽかった。。

今回はアメリカ人4人と同行したのですが、彼らの話す英語はとても早く、全然ついていけませんでした。
まだまだ修行が必要です。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Torrey Pines Golf Course (トーリーパインズ)!!

なんと早くも Torrey Pines Golf Course (トーリーパインズ) デビューしてしまいました。
しかも、難易度が高いと言われる南コース。(北コースもあります)


実は、現在働いている職場のボスの友達がカナダからサンディエゴに遊びにきていて、その方がとてもゴルフ好きなんです。
毎年冬はサンディエゴに来ているみたいで、ほら、カナダは寒いから。。
この前に行ったバルボアパークのゴルフコースもこの方と行ったんです。

そして先週、トーリーパインズに行こう!という話になり、先日行ってきてしまいました。

1

2



日本ではだいたい90台でまわっているアマチュアゴルファーですが、ここトーリーパインズはかなり苦しい戦いを強いられました。


いいわけを挙げると、、

まず、持っているクラブがダメダメです。
こっちでもゴルフできたらいいな~と軽い気持ちで買った初心者ゴルフセット。

ドライバー、スプーン、6~9アイアン、ピッチング、パター 
キャディーバッグ付きで170ドルという激安ぶり(1本あたり20ドル??)。
さすがにサンドウェッジがないと話にならないと思って、ウェッジは50ドルで購入しました。

このドライバーが飛びません。

日本で使っていたちょっとよいドライバーでは260~270ヤード出ていたのですが、
この激安ドライバーだと220ヤードがやっと。
ゴルフは道具よりか、技術、腕でしょう!と思っていましたが、やっぱり道具も大切だということに気付きました。

トーリーパインズのコースはとにかく長く、トータルで6600ヤードもあります。
特にパー4はどれも長く、ドライバーで220ヤードしか飛ばないと、セカンドショットがとても苦しい。

ちなみに400ヤードを超えるパー4は、

1番  419ヤード
4番  448ヤード
7番  424ヤード
12番 443ヤード
17番 400ヤード

ああ、思い出しただけでしんどい。

さらに、スプーン(200ヤード)と6アイアン(160ヤード)の間を埋めるクラブがないので、これも苦しかった。


ずっとボギー狙いの展開で、一回パーをとったものの、ダブルボギーあり、トリプルあり、、、
結局は48、50の98でした。

まずまず上出来です!!

でも、スコア以上に苦しかった。。

記念すべきパーセーブしたホールは、南コース6番のパー5です!


3

この写真は最終18番ホール。



コースはとてもキレイで、景色も素晴らしく、また行ってみたいです。
でも、、、、もっと上手になってからですかね。。
どうやって450ヤードのパー4を攻略するかがポイントだ。尋常じゃないラフも。

プレー料金は43ドルでした。

このプレー料金は超魅力的。







 
 

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »