« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

芽キャベツ

何故か食わず嫌いだった芽キャベツ。
でも、ひょんなことから食わず嫌いから脱出しました。

事の発端は先日行った近所のスーパー WHOLE FOODS MARKET
そこで芽キャベツがゴロゴロ売られていました。

キャベツは好きなので、芽キャベツもおいしいんじゃないか?って自分で思い、少し購入。

1

少なすぎですかね?(笑)
これでだいたい50セント(50円)くらいでした。
アメリカは物を選べば日本より野菜は安い気がします。

これを中華風に炒めて食べたらおいしいのなんの!!
芽キャベツブームはしばらく続きそうな予感がします。

芽キャベツの何がいいって、味はもとより、切ったときの断面!!

2

このギューギュー感がたまりません!!!

でもこの写真はまだまだ序の口。

もっとぎっっっちり詰まった芽キャベツに当ったときは、ハイテンションになっちゃいます。


3

う〜ん、これもスカスカですね。

山積みになっている芽キャベツからいいのを選ぶコツってあるんでしょうか。
キャベツと一緒で重いやつ??
でも、そもそも小さくて軽いので、なかなか難しい。

また買ってきて切ってみます。

(食べることより、切った断面に興味がわいているだけ??/笑)









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花?葉?

いままでは超不定期な更新を繰り返していました。

でも、最近わかったんです。

毎日ぼくのブログを見てくれている人がいることを。

いつも見てくれている人のために、なるべく毎日更新していきたいと最近思ってます。

よろしくおねがいしまーす。



では今日の更新。まずこの写真を見て下さい。

1

あれれ、もっとキレイな花なんですけど、写真にしちゃうと、、、イメージダウンですね。

2

あ、ほら、近くで見ると少しキレイに写ってきましたね!!

でもキレイな花なんですよ、実物はもっと。

緑の葉っぱに赤い花がすごく映えてて。


でも、つい最近気付いたんです。

この赤いの、実は花じゃなかった。。。


3

左の緑は葉っぱ。

右の赤いのも葉っぱでした。

4

近くで見ると、完全に赤い葉っぱです。



あれ?花はじゃあ咲かないのかな?

と思ったのですが、よく探すと花もありました。

5

赤い葉っぱに囲まれた白いのが花ですね!!(おそらく)

ポインセチアも赤いのは葉っぱですしね。
似たような種類なんでしょうか。

花の名前がわからないので、調べようがありませんが。

もし知っている方がいましたら、コメント欄で教えて下さい〜。







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールフェスタに行ってきた

昨日のブログに書いていた、San Diego County Fair (サンディエゴフェスタ)に行ってきました。

もちろん目的はその中の企画であるビールフェスタ。
世界中から300種類も集まるという巨大ビールテイスティング(試飲)のイベントです。

前売り券はお祭りの入場料込みで37ドル、当日券は43ドル。
昨日その前売り券を買おうと思ったのだが、インターネットで購入しようとしたら手数料がいろいろ発生して、1枚44ドルになってしまった。
そんなわけで前売り券の購入はキャンセルし、当日券を購入することに。

1

これはそのフェスタの入り口。
かなり人が多かった。

チケット購入までは5分くらい、入場までは10分くらいかかったかな?

入場後はすぐにビール試飲会に直行しました。

2

ここがその会場。
すごい盛況ぶり。

3

会場の入り口でテイスティング用のグラスをもらいます。
ロゴが入っていて、ちょっとした記念品に。
でも、ガラス製じゃなくて、プラスチックのちゃっちーやつです。


4

世界中のビール会社がブースをだしていて、そこにこのグラスを持っていくと1オンス(30ミリリットル)入れてくれます。
各会社は2〜5種類のビールを用意していて、飲んでみたいものを選ぶか、片っ端から飲んでいくかは人それぞれ。

最初は、「え?これだけ??」と思ったのですが、グラスになみなみ注がれると数種類しか飲めないですもんね。
この量でOK!

5

各ブースにはバケツが用意してあって、もし気に入らなかったらその場で捨ててもよし。
水も置いてあって、それはグラスをすすぐためでした。すすいでバケツにポイ。

ここのブースは少し多めに入れてくれました。


以降は似たような写真が続きます。
テイスティングしたブースで写真を撮ってきたので、この写真分だけ飲んだことになります。

Img_6949

Img_6950

Img_6954

Img_6955

Img_6958

Img_6959

Img_6960

Img_6963

Img_6965

日本のビールも見つけました。
でも、聞いたことない銘柄。
「ISE KADAYA」 (伊勢角屋って書いてあったから、ISE KADOYAかも) というビール会社のビールで、伊勢地方の地ビールなのかな?
スーパードライ!エビス!!などを期待していたけど、日本からはこの1社のみ。

全体的に地ビールの試飲会なんだろうな。。。察するに。


Img_6966  

これはその「伊勢角屋」のビール。
おいしかったですよ!


Img_6968

フルーツサイダーのビールもありました。
ビール感は無く、完全にフルーツのサイダーでした。

最初は「え゛・・・・」って感じだったけど、ランチ後は甘い飲み物が欲しくなって、もう一度ここに駆けつけました。
おいしかった!(笑)

Img_6971

全体的に、
「生ビールをピッチャーに入れて待機している派」と
「瓶ビールを氷の中で冷やして待機している派」の2通りのブースがありました。

ピッチャーの方はぬるくなっている場合が多かったので、後半は冷えたビールが飲める瓶ビールを中心に攻めました。

Img_6981

こっちはピッチャー派のブース。


Img_6982

ハワイからはマウイのビールが参戦。
冷えてておいしかったです!(もはや味はわからないので、冷えてるかどうかが大事)

Img_6989

こっちの瓶ビールって、すごく高級感がありますよね。
シャンパンみたいなビール瓶もありました。

Img_6992

Img_7080

ほら、瓶が高級感ありますよね!!

Img_7082

これこれ!
これが食後にもう一回飲みたくなったサイダーです!

Img_7083

これが最後の試飲。

正直、あまり味は覚えていません。



歩きながら少しずつ飲んでいたので、すぐ酔ってしまいました。
顔も赤くなって、「日本人は酒に弱い」ことをフルアピール。

だいぶ飲んだな、、、、と思ったのですが、写真を振り返ってみると、今日は20杯くらい試飲したらしい。

つまり、30ミリ×20杯=600ミリ!?

えーーーー!!

けっこう飲んだつもりだったのに、缶ビール2本分くらいしか飲んでいなかったのか。

でもかなりいろいろな種類を楽しめて、いい思い出になりました。

それにしても、お酒に弱いとこーゆうとき損ですね。。



10

ビールの試飲会場だけでなく、サンディエゴフェスタでは遊園地みたいなアトラクションや、いろいろなお店(キッチン用品、工芸品、食料品、雑貨、などなど)も出店していて、とても楽しかったです。

写真は、生きてる馬でのメリーゴーランド。

11

「SUSHI MASTER (スシマスター)」という、寿司を何でも作れちゃうというキッチングッズ。
そのインストラクターの人は、

「おれは日本で修行してきたぜ!みんなこれを使っているんだ!」

てなことを行っていましたが、、、、ぼくは寿司屋の大将がこれを使っているのを見たことありません。


12

これはロシアの人形。とてもカラフル。

サンディエゴフェスタなのに、日本だったりロシアだったり、、、。
これはもしや、サンディエゴで開催するフェスティバルなだけで、
サンディエゴの地域の農園だけが出店しているわけじゃないのかな?

うーん、勘違い。


13

アクアマッサージ(水圧でのマッサージするマシーン)も売っていました。




もっともっと写真はありますが、きりがないのでこのへんで。

来週までやっているみたいなので、フェスタに興味がある方は是非是非!

詳しくは「san diego county fair 2009」で検索して調べてみて下さい (超他力本願。。。)







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

San Diego County Fair (サンディエゴフェスタ)

職場の方から耳寄り情報。 その名も、

「SAN DIEGO COUNTY FAIR 2009」
(サンディエゴフェスタ 2009)

です。 (対応訳は独自ですのでご了承を)

インターネットのサイトはこちら
http://www.sdfair.com/fair/

サンディエゴの農園の人たちがお店を出し合うお祭りみたいなものらしいです。

注目すべきは、このお祭りのイベントの一つに「ビールフェスタ」があること。

3rd annual San Diego International Beer Festival
http://www.sdfair.com/fair/index.php?fuseaction=events.beer_festival

なんと、世界中から300種類ものビールを集め、入場料を支払うだけで、それらが飲み放題!!!
(本当かな?)
このビールフェスタは6/26、6/27限定。
お祭り自体は7月上旬まである。

気になる入場料は当日券で43ドル。なかなかのお値段。

でも、そのお祭りの入場料(13ドル)を含んでいて、さらにビールが飲み放題。

ちょっと高いけど、ぎりぎり納得のお値段!!


その職場の人が行くか行かないか迷っていて、もし行くことになれば明日(6/27)連れてってくれることになりました。

自分の車で行くという手もあったのですが、運転するとなるとビール2杯くらいしか飲めないと思ったので、この他力本願的な作戦です。
(その職場のアメリカ人は何杯飲んでも運転可能というすばらしい体質。そもそもアメリカでは飲酒運転はある程度合法。 たしか。)



そんなわけで、今はその同僚からの連絡待ちです。


いやあ、昨日節約を決意したばかりなのに、、、、。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカに持ち込んだものたち

ちょっとブログのスタイルを変えてみました。
前のも気に入ってたのですが、更新した日をカレンダーで確認しにくかったので。。

どうでしょうか?


さてさて、ようやく帰国日記も片付いたので、これからは通常更新です。

今回はアメリカに持ち込んだものたちを紹介します。

1_2

まずは鎌倉名物の鳩サブレー。

以前家族から救援物資がアメリカに届いてその中に入っていたのですが、
職場のアメリカ人たちにとても好評でした。

そこで今回も無難に鳩サブレーをお土産に、、、と思ったのですが、
缶に入ったタイプじゃないのを買ったせいか、こっちに来たときには
写真のように粉々に割れてました。

けちらないで、缶入りにすればよかった。

比較的まともなのを職場の人に配りましたが、残りは自分で消費することに。

代わりに「白い恋人」もあげたのですが、そしたら

バードクッキー(鳩サブレー)よりおいしいわ!」 と、とても好評。

アメリカ人には鳩サブレーより白い恋人がうけるみたいです。




2

名古屋に住む友達から「なごやん」をもらいました。

うちの実家へのお土産だったのですが、おいしかったのでアメリカにいくつか持ち込みました。
もちろん全部自分用です。 あと3つ残ってます!





3

以前石川県の金沢に住んでいた頃に買った「石川さん」。
石川テレビのマスコットです。

姪が1〜2歳のときにお土産で買ったのですが、とても不評だったので、その後は自宅に転がっているだけでした。

せっかくなら一度サンディエゴの空気でも吸わせてあげようと思い、わざわざ持ち込みました。




4

自宅にあった本を持ち込みました。

ハリーポッター (HARRY POTTER) 1〜5巻
ホビット物語 (THE HOBBIT)
フェイク (DONNIE BRASCO)
オペラ座の怪人 (THE PHANTOM OF THE OPERA)

これらは買ったものの完読することができなかった英語の本です。
ハリーポッターは映画のブームに乗って。
ホビット物語は、「ロードオブザリング」が大好きだったので、その流れで。
フェイクは、アルパチーノ主演の映画「フェイク」の原作が読みたくて。
オペラ座の怪人は、アメリカの古典的な小説が読みたくて。

これを、全て読み切りたい!!!!!! と決意して持ち込みました。

5

こんなに分厚いんですが、大丈夫でしょうか。

千里の道も一歩から。

8冊の英語の本も1ページ、1行ずつ読めばきっと完走できるでしょう。










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰国12日目(サンディエゴへ出発)

さてさて、いよいよ帰国旅行の最終日、成田からサンディエゴへ向かいます。

(さっさと帰国旅行の更新を終えたいのが本心です /笑)


たかが成田空港からロス、そしてサンディエゴまでの移動!?

いやいや違います。実は大きなプランをかかえていました。

それはこちら。

5

ANAご利用券(ANAクーポン券)です。

実は何年か前にANAで海外旅行をして、ほどよくマイレージがたまっていました。
いつか使おうと思っていたのですが、なかなか機会が無く、なんと今年の夏でためたマイルが期限切れで失効してしまう状況でした。

そんなわけで、あわててマイルを「ANAクーポン」に交換したのです。

帰国の直前にインターネットで申し込みを済ませ、12000マイルが15000円分のクーポン券に化けました。
幸い帰国中に自宅にクーポン券が届いたので、あとは思う存分使うのみ!

しかしどこでも使えるわけではなく、ANA系列のホテルやお店に限られるとのこと。

調べたところ成田空港にはANAの売店や免税店があるらしいので、サンディエゴに帰るときに成田空港で1万5千円分買い物してやろう!!って魂胆です。




そんなわけで、荷造りを終え、クーポン券を握りしめて成田空港に向かいました。

その電車の中で1つ気になった点が。。。

6

今回お世話になったアメリカンエアラインは第2ターミナル



7

そしてANAは第1ターミナル


え? 

もしかして第2ターミナルにはANAの売店ないんじゃ。。。。

せっかく少し早めに家を出たのに、まさかの結末??




第2ターミナルへ到着し、恐る恐るインフォメーションセンターへ。

「ANAの売店って第2ターミナルにありますか?」



すると、嬉しいことにあるらしい!!!!


エスカレーターで上の階に行くと、

8

ありました!
ANA FESTA (ANAの売店)!!

よしよし、勝負はここから。
だって1万5千円分買わないといけないのだから。。。

店内をうろついてみたところ、いくつか高額商品を発見。

9

新商品のニンテンドーDS i 。
こちらは18900円。

でもこの前DS買っちゃったしな。。。おしかった。。。


10

旅行用のスーツケース!
これも1〜3万円と、なかなかいい線いってます。

でも今回は荷造りを終えてしまったし、、、、う〜ん。

他にはアクセサリー、時計、サングラスなどが比較的高額でした。

リアルなスシストラップも魅力的だったけど800円くらい。これを20個?(笑)
ANA飛行機のおもちゃとかもありましたが。。。

結局ANA FESTAでは何も買いませんでした。


インフォメーションセンターでは第2ターミナルの出国後の売り場にもANAショップがあると聞いていたので、そっちに期待することに。



11

あったあった。
なんだ、普通に第2ターミナルにもあるじゃん。

14

免税店なだけに、品揃えはタバコ、酒、化粧品、香水、ちょっとしたブランドものが多かった。
でもその中に欲しいものはあまりありませんでした。

店内を歩いていると、一角に北海道コーナーが。

12

北海道と言えば、

13

白い恋人!!!!!

いや〜成田空港って便利。
北海道に行ってもないのに白い恋人が手に入るとは。

1枚5000円分のクーポン券はおつりは出ないので、とりあえずこれらで1枚(5000円分)使うことにしました。

17

白い恋人 12枚入り  705円 × 2 = 1410円
白い恋人 24枚入り 1410円 × 1 = 1410円
鮭の薫製        1100円 × 2 = 2200円

合計 5020円!!!

白い恋人っておいしいですよね〜。
鮭の薫製はビールのおつまみ用に。

実費20円でこんなにゲットできてしまいました。

残りの1万円の使い道は後で考えよう。
また帰国するかもしれないしね。







15

帰りの便はアメリカンエアライン。

9時間ちょっとでロスに到着し、サンディエゴまでもスムーズに行けました。


16

サンディエゴについて思ったことは、
からっとした天気が最高!!
日本は梅雨の時期だったせいもあり、かなりじめじめしてました。

日本に帰ったときは時差ぼけで苦しい思いをしたけど、アメリカに来る分にはさほど時差ぼけの影響はなかったです。

今回は日本にいる間かなりマネーを消費してしまったので、こっちではしばらく節約生活です。





以上、帰国旅行日記でした。

次回からは通常更新です。 お楽しみに!!




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰国11日目(コメダ珈琲)

いよいよ一時帰国旅行も終盤。

話題の「コメダ珈琲」へ家族で出かけました。

1

コメダ珈琲は名古屋発祥の喫茶店で、モーニングのサービスがよいとのこと。

でも家族そろって朝に弱いので、モーニングには間に合わず。





2

父親はコーヒーを。
モーニングの時間だと、これにトーストとかゆで卵がついてくるらしい。
(情報が違っていたらごめんなさい)



3

名古屋と言えば小倉トースト
先日の喫茶店ラディッシュで果たせなかった夢をコメダ珈琲にて叶えました。

むむ!?って感じもしますが、そもそも「あんぱん」だって あんこ + パン ですもんね。
とてもおいしかったです。



4

他にはシロノアールというデザート?を注文。

これもなかなかおいしかったです。






こんな家族団らんで帰国旅行最後の1日を終えました。
翌日は成田から再びサンディエゴへ渡米(ある意味帰国)です。

それはまた次の更新で。



.

| | コメント (0)

一時帰国10日目(横浜観光)

さくさく進めてます、帰国日記の更新。

10日目は横浜へ観光に行きました。

まず向かった先は、横浜港の大さん橋。

1

ここからは桜木町のみなとみらいが一望できて、とてもよかったです。
曇り空もなんのその。
ここが一番横浜っぽくて好きです。

6_2

大さん橋の先の方から。
少し晴れてきたかな?



2

反対側はけっこう晴れてました。
マリンタワーと山下公園。左側に大きな船も写って、いやぁ、横浜ですねー。



3

その後お昼を食べに中華街へ。



4

食後にタピオカ入りの抹茶ミルク。
サンディエゴのタピオカエクスプレスを思い出す。。



5_2

中華街を歩いていると、有名な人??に出会いました。

名前は知らないけど、横浜に住む友人が言うには有名な人らしい。




帰国旅行もそろそろ終盤。

次の日は「コメダ珈琲」に行きましたが、それはまた次回。










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰国9日目(鎌倉散策)

帰国旅行9日目は鎌倉散策をしました。

高校生のときは部活のランニングコースだったので全く観光なんて気がしなかったけど、
それから10年経って、やっと鎌倉のよさがわかってきたような気がします。

5

まずは鶴岡八幡宮に向かいました。
ちょうどこの日の朝、テレビ「はなまるマーケット」のコーナーで鎌倉を特集してました。
今、鎌倉ってブームな様子で。。
修学旅行の学生もたくさん見かけました。

ハトのエサは50円で、いやぁ、ハトが来る来る!!
軽く襲われました。





6

鎌倉駅から江の電に乗って、長谷へ。
金曜日だったにもかかわらず、観光客でギューギューでした。

また昔話ですが、当時は通学で使っていたので、この写真みたいな古いタイプだと冷房の効きが悪くてブーブー言ってましたが、今回は「おお!江の電らしい車両じゃん!」とちょっとテンションが高くなりました。




7

数年前にリニューアルしたとされる長谷寺へ。
あじさい寺と言えば明月院!と思っていたけど、今は長谷寺が襲名??
この時期の週末ともなると、長蛇の列だそうで。

今回明月院には行かなかったので、そっちの様子も気になる。。




8

その後、鎌倉の大仏を見に行きました。

正面から撮った写真もあるけど、この横から撮った写真が日食のような感じでインパクトがあったのでブログに採用。

白黒にしてコントラストを変えた写真がこれ。

9

す、すごい。。。すごいインパクト。

これ、どこかの写真展に応募できるのでは??(言い過ぎ? 笑)


奈良の大仏よりはひと回り小さいみたいだけど (by はなまるマーケット)、
十分な迫力でした。



次の日は横浜観光をしましたが、それは次の更新で!








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰国4〜8日目(名古屋、金沢、大阪、京都、また名古屋)

先ほどサンディエゴに帰ってきました。
これから少しずつ旅を振り返ってブログを更新したいと思います。

まず今回は4日目〜8日目にかけて。
(急に大ざっぱな更新!? すみません、あまり写真を撮らなかったため、ご了承下さい。)

1

まずはラディッシュ。
水曜どうでしょう好きにとって「聖地」と呼ばれる場所です。

はるばる新幹線に乗って行きましたが、写真の通りシャッターが閉まってました。。。
はぁ、ついてない。


その後、金沢に行きました。

2

ここは自分が在籍していた大学院。

お世話になった先生方にご挨拶。


3

その後サンダーバードに乗って大阪へ。
友達と会って食事をし、名古屋に向かいました。

写真はその時通過した京都。

中学生の修学旅行ではるばる行った京都。
今となっては、ただの「通過駅」。。京都さん、すみません。


4

名古屋にて名古屋城をチラ見。
駅ビルに入っていたフランス料理のお店のテラスから見ることができました。


この5日間で、たった4枚しか写真を撮っていませんでした。。。
しかも、どうでもいいような写真ばかり。
もっとブログのことを考えてジャンジャン写真を撮るべきでした。

なんて今後悔しても後の祭り。


この後は鎌倉散策をしましたが、それは次回の更新で。



.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日再び渡米します

滞在中にたくさん更新しようと思っていたのですが、忙しかったりネットがなかったりで、結局4日目以降更新が滞ってしまいました。

気になってブログを見てくれていたみなさん、ごめんなさーい。

明日、、といっても日付を越えてしまったので、本日月曜日の夕方に再び渡米します。

サンディエゴについたら日本にいたときの日記を順に更新していこうかなと思ってます。

(年末にラスベガスに行った時もそんなようなことを書いて、結局放置したままな気がしますが、、、ドンマイ!! 今回はがんばります!!)

ではまた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰国3日目(梅、道、そば)

今朝も5時に目が覚めてしまった。

昨日は1日中睡眠不足のような感じで気持ち悪く、思ったより時差ボケにやられてるかも。
早く慣れていただかないと困る。

そんなわけで、昨日を振り返る。

33473293_3840292328s

えっと、実家には梅の木があるんだけど、いい感じに実がなっていたので没収しました。


33473293_4270163684s

こんな感じに。
もっと大量に取れると思ったけど、意外と少なかった。
これは温暖化の影響か? たぶん違う。
ちょうどビンがあったので、梅ジュースにするべく砂糖と一緒に眠っていただいた。


33473293_3530780243s

日中は出かけるために、はりきってドライブ、、、、
と思いきや、「日本の道路、萌え~(こえ~!?)」状態でした。
車線は逆だし、運転席も逆だし、赤信号で右折したくなってしまったり(アメリカでは合法)
自分で自分を怖くなってしまい、すぐにドライブはあきらめることにした。
道路せまいよ。
そのため、写真は助手席から撮影です。


33473293_471959762s

ランチはそばを食べに行った。山かけそば。
おいしかった。
やっぱり日本での食事はヘルシーだ。



日本を歩いていると、不思議な気持ち。
違和感をリストアップしてみよう。

その1 みんな日本語しゃべってる。 

その2 くしゃみをしても誰も気にとめない。ちょっと寂しい。

その3 レディーファーストじゃない!!!レディーも、ファーストされるのに慣れてない??

その4 じめじめしてる。 梅雨だからしょうがないが、サンディエゴは過ごしやすかった。。

その5 チップがなくて便利!! 超便利!!

その6 歩くスピード?? みんな、何故故そんなにせかせか歩くのか、、。



そんな3日目でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰国1、2日目(出発~到着)

ブログを見て下さってるみなさん、いつも見ていただいてありがとうございます。
現在一時帰国して、日本に来てます。
いちおう実家はネットつながっているので、できる限り更新がんばります。

では、ちょっと旅行1日目~2日目をハイライト。

33438783_2262026110s_2
これはサンディエゴ~ロスまでの飛行機。
今まで経験した中でも、かなり小さいほうだった。
座席は、横3席のみ。(片側1人 片側2人)
でも、かなり快適なフライトでした。

33438783_97604335s
その飛行機で離陸したところ。
ついつい写真撮っちゃうよね。空からの景色って。
このあとすぐ雲の上に行ってしまった。

33438783_1424678582s
ロス~成田は、アメリカンエアラインだと思ってたけど、提携してたJAL便でした。
フライトアテンダントの人たちが全員日本人、乗客も半分くらい日本人で、早くも日本にいるような雰囲気。

33438783_3691287729s

33438783_3432218545s

33438783_1927948768s
「機内食なし」ってチケットに書いてあったから、「さすが格安飛行機、、、」って思ってすこしひいてたけど、ちゃんと2食出ました。
たぶんアメリカンエアラインがJALを把握しきれてなかったからかな?
そりゃ11時間のフライトだもの、機内食は出るよね。。普通に考えて。
ワインもゲット。

朝8時に家を出て、サンディエゴ~ロスへ行き、ロス~成田の便に乗るまで、ずっと飲まず食わずだったんです。
超空腹のとこにワインミニボトルをどーんと入れたもんだから、激しく酔ってしまって、超超気持ち悪い1時間を過ごしました。
窓側で何度もトイレにも行けず、、はぁ、苦しかった。

33438783_4020433580s
機内で「健康チェックシート」の記載を義務付けられた。

「熱、席はあるか」
「熱っぽい人、咳してる人は近くにいるか」 
「座席はどこか」
「滞在中はどこに行くのか」
「日本に来る前にどの国へ行ったか」
などなど、表裏にビッチリ質問。
簡易検査などはやっぱりなかった。

入国審査の前に、健康診査ゲートがあった。
でも、サーモグラフィーは見かけなかったし、ほぼスルーだった。

33438783_2974395596s

成田空港から自宅へは、横須賀線グリーン車を使用。
成田エクスプレスもあるけど、値段で言うと

成田エクスプレスグリーン車 > 成田エクスプレス普通指定 >横須賀線グリーン車
(by 姉調べ)

成田エクスプレスも横須賀線も時間はそこまで変わらないので、一番いいのが横須賀線のグリーン車とのこと。
(by 姉談)

そんなわけで、2時間ちょいの電車の旅。

駅のキヨスクで午後の紅茶ミルクティーを買いました。
これが記念すべき??「第一日本食」
ちなみに第二は、さらに飲み物、オレンジジュース。
いや、のど乾いてたんです。

今回の旅でのMVPは、耳抜き(空気抜き?)

実は飛行機が苦手で、たまに飛行機の下降時に耳の奥の激痛が発生するんです。
もうこの頭痛が死にたくなるような痛みで。。

で、帰国前に調べたところ、どうやら耳からの空気抜きがキーポイントらしい。
今までもあくびしたり、水飲んだりしていたけど、回数が足りなかったのかも??

そこで今回は、下降し始めるやいなや何回も「耳抜き」(?)を隠れて実施。
あくびをしたり、水を飲んだり、とにかく何度も何度も!!

そのおかげか、全く頭痛起きず!! すごいっ!!!

これはほんと助かりました。

飛行機のスクリーンに、飛行高度とか出ますね?
それを常にチェックし、下降を始めた頃(着陸30分前)からとにかく耳からの空気抜き。

これ、効きますよ。
頭痛でお悩みの方、ぜひお試しを。




ではまた。

PS
時差ボケか、今日は朝5時に起きてしまいました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ日本へ出発

明日から2週間弱、日本に旅行に行きます。

日本にいる間もブログ更新するかもしれませんが、しないかもしれません。




ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちばんすきなすじはマグロです。

Lang-8という語学添削サイトを使って英語を勉強しています。

簡単に言うと、英語を学びたい人は英語で日記を投稿する。
すると、英語を母国語とする人たちが適切な表現に直してくれます。

ぼくも逆に、日本語を勉強する人が書いた日本語を直してあげます。

そんな、持ちつ持たれつのサイト。Lang-8。 

Lang-8: http://lang-8.com/

もし興味があったら覗いて見てください。

はい、宣伝はここまで。

**********************************

タイトルの

「いちばんすきなすじはマグロです。」

は、そこで日本語を勉強中の外国人が書いた文。


ああ、「すし」って書きたかったんだろうなと思って、「すしだよ」と直してあげました。


でも、もしこの人が日本語を完璧マスターしていて、魚が大好きで、特に「筋」が好きだった場合、この文章はあながち間違いでもないな、と思いました。

「一番好きな筋はマグロです。」

たぶん、どの魚の筋よりも、マグロの筋が好きなんだろう。

日本にも何人かはこんな人がいるかもしれない。



でもそんなことはまずないので、やっぱり「すし」に直してあげるのが正しいんだと思って直しました。






.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一時帰国

アメリカに来て、そろそろ9ヶ月が経ちます。 早いなあ。

1年に1回くらいは日本に帰ろうかな~って考えていたんだけど、

・ 7月、8月は暑いだろうし、航空券も高い
・ 帰国休暇はいつでもとれそう
・ 6月はそこまで暑くもないし、比較的チケットも安い

という理由で、6月に帰ることにしました。

今回はいろいろな格安チケット検索サイトを使って、網羅的に調べ上げました。

サーチャージはだいぶ安くなったけど、7~9月はやはり高め。
サンディエゴ~ロス~成田 の往復で1000ドル前後。

5月が安い時期だったみたいで、600~700ドル。

今回手配した6月の便は、全部込みで800ドルでした。
アメリカンエアラインです。JAL系列?


検索中に見つけた魅力的なチケットは、なんと全部込み込みで450ドル。

衝撃的な旅行日程は、

サンディエゴ発~バンクーバー着、 バンクーバーで一泊
バンクーバー発~成田着。

成田発~バンクーバー着、バンクーバーで一泊
バンクーバー発~サンディエゴ着。

という、エアカナダの便を使った大回り路線。

450ドルという超破格ぶりに魅了され、予約を進めましたが、、、、
バンクーバーで合計2日間もつぶれるのはもったいない気がして、最終的にやめました。

それでも、手配した800ドルチケットもずいぶん安かったので、満足。

なんせ、渡米したときは片道で12~13万近くとられたので。


先ほどアメリカンエアラインでのマイレージも登録しました。
(今まではANAのマイレージを使っていたので、JALのは持っていなかったため。)

Eチケットを確認したところ、行きのロス~成田での機内食は「Food for purchase」という表示に。
ん?別料金?
搭乗前に食っとけってこと?
エコノミーに乗るやつはそのくらい我慢しろって?

こっちの時間で、午後1時半出発の深夜1時到着(日本時間は夕方5時)。
11時間のフライトを飲まず食わずで過ごすのはミッションインポッシブルなので、ロスの空港で何か買うかな~。





.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »