« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

Granny Smith(青リンゴ)観察日記

1ヶ月前に芽が出てきた青リンゴのGranny Smith。

2週間前はこんな感じでしたが、

1





今はこんな感じに成長してます。

Img_7924

ずっと室内なので、たまには外に持って行って日光浴させたほうがいいかな?

あ、ふと映画レオンのシーンを思い出した。

ほら、マチルダが観葉植物を持って町を歩くところ。



ぼくもあんな感じに、、、?




1週間前に水に浸したアボカド(2号)は、依然としてそのまま。

Img_7912


芽が出るのが先か、もう一個アボカド(3号)を買うのが先か。。。



お楽しみに。 (楽しみにしてるのは本人なだけな気がしますが)












//


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rock Bottom でお別れ会

同じフロアの隣の職場にイタリア人が1ヶ月間研修に来てました。

来週の月曜日にイタリアに帰るとのことだったので、昨日は彼のためにお別れ会。



Img_7923

Rock Bottom (ロックボトム) というレストランに行きました。

8980 Villa La Jolla Drive
La Jolla, CA 92037

ホームページはこちら



ビールの種類が多く、食べ物もなかなかおいしかった。

オニオンリングがサクサクしててよかったな。これだけ食べにまた行きたいくらい。



お別れ会には6人が参加しました。

飛び交う言葉は
ジャパニーズイングリッシュ、
イタリアンイングリッシュ、
ロシアンイングリッシュ、
チャイニーズイングリッシュ。

なんと、ネイティブスピーカーは無し。

英語って便利。
なんだかんだでいろいろな人と話せる。

でも中国の人が言うには、中国語を勉強すればよりたくさんの人と話せる、、と。

ちょっと調べてみたところ、

アメリカの人口 約3億人
イギリスの人口 約6千万人

中国の人口 約13億人。。。。

あ、なるほど。

てか、アメリカの人口って3億人だったのか。日本の倍しかいないんだ。
国土はあんなにでかいのに。。













//



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカはビールの種類が豊富

アメリカはビールの種類が豊富。

とにかくたくさんあります。



先日買ったのはこの3種。

Img_7919




Img_7920

アプリコットビール。

ほんのりアプリコットの香り。 まずまずおいしい。




Img_7921

パンプキンビール。

これはあまりパンプキンの匂いはしなかった。

普通にビールとしておいしく飲めた。






Img_7922

ブルーベリービール。

ブルーベリーが大好きなので、思わず食いついてしまった。

、、、甘い。甘いビールだ。

これはデザートビールに分類されるのかもしれない。

食前に飲む感じでもないし、かといって満腹のとこにビールは厳しい。



これはちょっと失敗だったかも。




当たり外れはあるけど、いつも違う種類のビールを買うようにしてます。








//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の色が違う?

サンディエゴに引っ越して、もうすぐ1年が経ちます。

Img_7914

最近ふと思うのですが、サンディエゴの空ってキレイ!?

日本の空もこんなにキレイでしたっけ?

(ただ自分がアメリカンドリームの中にいるだけかもしれないけど)





Img_7916

ほら、こんなに透き通って。。。







Img_7917

思わず空を見上げて写真を撮っちゃいました。

たまに曇っている日もあるけど、基本的にいつもこんな感じです。









Img_7915

ちなみにここは、週に3〜4回は行くカフェ。

店内の雰囲気がまた格別にいいんです!









//

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オールドタウン(Old Town) その2

先週オールドタウン(Old Town)に行ったときの日記の続きです。

そのときの日記はここ


しつこいようだけど、オールドタウンはメキシコ文化が味わえる場所。
お土産品も、それらしいものがずらり。

Img_7735

これはお香用かな? (違うかも)





Img_7736

メキシコっぽい?お皿とか。

なんでもメキシコっぽく見えてしまうけど、実際にメキシコには行ったこと無いし、本当のとこはよくわかりませんが。





Img_7739

メキシコ??







Img_7740

メキシコ、、、???






Img_7742

何者なのか、何用なのか、何語なのか、さっぱりですが。。






Img_7744

お土産屋さんの中に、タバスコ専門店もありました。






Img_7746

これなんてかわいいほう。




Img_7747

リアルに辛さを訴えるラベル!!






Img_7748

ひー!
唐辛子が火を吹いてる!!!!


このお店の入り口でピクルスの試食をやっていたけど、怖くて食べれませんでした。






Img_7751

オリーブ専門店もありました。
オリーブの種を抜いて、そこにアーモンドを詰めたものらしい。
手間かかってるんだろうなぁ。。



Img_7752




Img_7756

オリーブオイルも売ってました。





Img_7762



Img_7842

風見鶏。





Img_7809


Img_7883

ガラスのお店。

何か巨大なのを作ってる最中だった。






Img_7770

お昼は当然メキシコ料理。

メキシコといえばマルガリータ。

スモール、ミディアム、ラージがあって、これはミディアム。。。でも巨大だった。










かなり写真を撮った中の一部を紹介しました。

オールドタウンは楽しさ満点。お土産選びにも最適の場所でした。

こんないい観光地を1年近く放置していたなんて、、、もっと早く知っていればよかった。







//


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボカド

カリフォルニアと言えば「アボカド」

友達が教えてくれたけど、アボカドの種は水に浸けておくと芽が出るらしい。



これは楽しそうだ。




何週間か前にチャレンジした第一号は不注意から種が2つに割れてしまったので、今回は慎重に。。

1

アボカドに包丁を入れて、キュキュっとまわすのが楽しい。

半分は昨日サラダで食べて、残りは冷蔵庫にて保存。

今日その半分を食べて、いざ栽培へ。



と、あらためてアボカド栽培に関する注意事項を確認していたところ、、

・種を冷蔵庫に入れると発芽率が下がる
・種は乾燥させないほうがよい(食べた後すぐに水に浸ける)

・・・両方やってしまった。。。

せっかく栽培のためにアボカド二号を買ってきたのに!!



しかたない。
この2号はとりあえず水に浸けて観察しつつ、またアボカド(3号)を買ってこよう。




//

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MacBook買いました

自宅では5年目に突入したマックmini、職場ではwindowsのノートを使ってました。

自宅のマックはもう年寄りなのでどの操作も遅く、職場で使ってたノートもバッテリーが死んでいたり、持ち運びができなかったり、外付けキーボードを使わないといけなかったり、、ま、いろいろ不便だったので、思い立ったが吉日!たった今買ってきちゃいました。

今買うとiPod touchとプリンターが無料で付いてくる!ってこともあって、お得だった。

Img_7894_2



Img_7895

もう、むちゃくちゃ快適です!!!!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールドタウン(Old Town) その1

前回の日記、ファーマーズマーケットの後にオールドタウン(Old Town)に行きました。

オールドタウンはサンディエゴの有名な観光スポットなのですが、意外にもまだ行ったことありませんでした。

だって、、、「オールドタウン」って、いかにも古くて面白くなさそうだったので。。。



今回はオールドタウン好きな友達に案内してもらいました。

無料の駐車場も2カ所あったのですが、どっちも満車。
しかたなく有料(3ドル)の駐車場にとめました。

1

オールドタウンはメキシコ文化の雰囲気を味わえる場所らしい。




2

WELLS FARGOという銀行の、とても古い店舗。
中にも入れました。





3

たばこの専門店。パイプとか葉巻とか。









4

お茶の専門店。





5

木箱に入ったお茶がとてもオシャレさんでした。

お土産にいいかも。





6

カンに入ったのもあります。





7

食事をする場所もたくさんありました。

当然メキシコ料理です。









8

こーゆう柄のお皿とかはメキシコ文化なのかな?





オールドタウンはダウンタウンのシーポートビレッジのメキシコ版って感じでした。
お土産屋さんも豊富で、とても楽しい場所です。

この後メキシコ料理を食べたり、マルガリータを飲んだり、さらにいろいろなお店を見て回りましたが、、
今日はもう眠いのでここまで。

また明日にでもアップロードしまーす。







//

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農産物市(朝市?)(Farmers Market at Hillcrest) へ

今日は農産物市(朝市?)(Farmers Market)へ行きました。

向かった先は、ヒルクレスト(Hillcrest)。
ここでは毎週日曜日の朝9時〜午後2時まで開催されているらしい。

San Diego - Hillcrest  

Sunday: 9 am - 2 pm

 

3960 Normal Street at Lincoln (Adjacent to the DMV)
    San Diego, California 92103

Farmers Marketのホームページも見つけた。(←クリックでリンク先へ)

これを見る限り、毎日どこかで行われているらしい。


ヒルクレストのファーマーズマーケットは、ヒルクレストの自動車免許センターDMVの場所にある。

駐車場、付近の路駐スペースは大混雑。
少し離れたとこに止めました。

1

車を降りて向かうと、テントがいっぱい!!!

かなりテンションあがりました!!




2

まず最初に見えたお店は、サボテン。
小さいのから大きいのまでたくさんありました。

小さいサボテンは1鉢1.25ドル。10個買うと2個おまけしてくれるらしい。



3

トマト!!!
1かごで3ドル!

うんうん、ファーマーズマーケットっぽくなってきました。




4

!!!!
何て名前なのかわかりません。が、とてもおいしい!!
桃のような、プラムのような。



5

試食し放題。
このお姉さんがどんどんくれちゃいます。
甘くておいしかった〜!





6

青いプラム??

へ〜〜、プラムって赤いのだけじゃないんですねー。





7

パウンドケーキとかも売ってました。





8

トマト!!

あ〜おいしそうっ!!!



9

人参!!!




10

キノコ!!





11

トマト!!!





12

花もたくさんありました。切り花。




13

ガーデングッズもありましたよ。これはトンボとか蝶。






農産物たちは激安!!という値段ではなかった気がするけど、
とても新鮮なのが手に入るんだと思うし、アメリカっぽいし、楽しいし、
かなり満足できる場所でした。

ぼくは終始テンションマックス。

ここはサンディエゴの友達が教えてくれたスポットだったのですが、とてもいい場所でした!
サンディエゴに住んでいる人でもあまり知られてないみたい。
当然「地球の歩き方」のような観光ガイドには載ってないので、かなりオススメです。








.
.



| | コメント (2) | トラックバック (0)

届け!Air mail!

昨日の日記で、送ったエアメールが自分の住所に戻ってきたことを書いた。

日記はこちら


翌日、意を決して郵便局へ乗り込んだ。

「ちょっと!エアメール送ったんだけど自分のとこに戻ってきたんだけど!」



(実際には
「すみません、あの、エアメールを送ったのですが、自分のとこに戻ってきてしまって、、」と低い姿勢で。)




また切手代払わないとだめだよなーと思ってたけど、意外にも「じゃ、もう一回送ってみる」とのレスポンス。

なんだ〜、意外と親切なんじゃん!



今回は自分の住所を横線で消し、さらに目立つように「AIR MAIL JAPAN」と。
もう戻れる場所はありません。日本に向かうのみ。

がんばれ、エアメール!

無事に日本に届けよ〜。




1

そう言えば、1ヶ月くらい前に植えた青リンゴの種から芽が出てきました。

写真は、発芽後2〜3週間目くらい。








.
.

| | コメント (0)

Air mailが戻ってきた

友達から絵ハガキが届きました、、、!?

1

ん? カリフォルニア、しかも自分の住むラホヤに友達なんていたっけな?



むむ、、、なんだか見覚えがある。。。




あ、自分が出したのが戻ってきたんだ。。。


ちゃんと「Air Mail」って書いたのに、それが無視され戻ってきたようだ。

自分の住所は英語で書いて、相手の住所は日本語で書いた。

いつもはこれでちゃんと届くんだけど、今回は察するに軽く迷子になって、しかたなく英語表記の自分の住所に配達された、、、、のかなあ。

でも大きく「Air Mail Japan」って書いてあるのに!!!!!




くそー、明日は郵便局に文句言いに行こう。

絶対に相手のミスだ。

だってちゃんとAir Mailって書いたのだから。

ぼくのつたない英語でどうなるかな?

負けてもう一回切手買い直し?

それとも、まさかの再配達!?

気になる結果は明日のブログで。







.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edo Sushi (スシ屋)

今回は友達が来ていた最後の日に行ったスシ屋について。

向かったのはEdo Sushi (江戸寿司)。

8895 Towne Centre Dr # 100A
San Diego, CA 92122-5542
(858) 457-4455


実はここは職場の人たちと何度か来たことがあります。

最初は

「は?カリフォルニアロール? まったく困っちゃうな。そんなのスシじゃないよ!!」

と思ってたのですが、今となってはもうすっかり好きな料理になってしまいました。

意外とスシとアボカドは合うんです!!(もうすっかりアメリカナイズ?)




21

これは店内の様子。

行ったのは平日の夜だったので比較的すいていましたが、ランチタイムはいつもかなり混雑しています。

アメリカ人は日本食が好きな様子。 日本食=(イコール) 健康的!

でも、彼らはスシにたっぷり醤油を浸して食べます。塩分過多じゃ、、、、??
(その辺は気にしないのかな。うーん、よくわからない。)



22

スパイシーなんとかサラダ。

巨大キュウリ1枚がぐるっと巻かれて器になってます。






23

これはカリフォルニアロールの一派。AWESOME ROLL (最高巻き??)

アボカド、とびこ、サーモン、マヨネーズ、、、などなど、
「え?」って思うような感じですが、これが実においしいんです!

これは絶対逆輸入すべき。









.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチローがんばれ!!

同じ日本人として、アメリカで活躍する日本人メジャーリーガーの応援は欠かせません。

今年は不調組みが多い中、やっぱりイチローの活躍が目立ってますね!!

9年連続200本安打は、ほぼ確定でしょう!

打率トップもこのままの調子なら十分射程圏内。

そんな中、ぼくが今密かに注目しているのは9年連続100得点

これもすごい記録なのですが、今年はどうもペースがあがらず、ニュースではもっぱら
9年連続100得点に黄信号か」 と扱われてました。

たしかに、シーズン前半は得点数が全然伸びず、6月終了時点では
68試合に出場して38得点。(1試合あたり0.56点)
このペースだと、年間86点でした。

しかし、ここ最近はものすごい勢いで得点を稼ぎ、特にここ10試合では13得点と大爆発。

このがんばりもあってか、今現在(アメリカ時間で8月6日の朝)での記録は、
99試合出場して64得点。 (1試合あたり0.65点)
あと55試合残っているので、このペースだとピッタリ年間100得点に届きます。

安打数は自分の調子で上げることは可能だけど、得点数は後続打者が打ってくれないことには記録が伸びません。

うまく波に乗って、今後も得点数が伸びていくことを祈ってます。


がんばれイチロー!!(それと、後続打者のみなさんも!)











..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景!! at Torrey Pines

Torrey Pines (トーリーパインズ) はゴルフ場で有名ですが、付近の散歩コースも超絶景でオススメです。

15

断崖絶壁でいい風が吹くので、パラグライダーの絶好の場所になっています。

200ドルくらい払えば体験飛行もできるみたい。




16

太平洋を一望でき、とても絶景です。





17

お!飛んだ!!

気持ちいいんだろうな〜。

水平線がとてもきれいに見えます。地球が丸いのを感じれそう。




18

このパラグライダーのスポットから、海の方に降りて行くことが可能です。



19

途中は少し険しく、高低差もかなりあります。

行きは順調だったけど、帰りは正直しんどいものがありました。





20

海に到着!


着いてビックリ。

そこはヌーディストビーチでした。 (ブラックビーチと言うらしい)

サンディエゴにもあると噂で聞いていたけど、まさかここがそうだったなんて。












.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MASALA (インド料理) at down town

先日の日記の続き。

シーポートビレッジを散策した後はダウンタウンのガスランプへ向かいました。

タイ料理、日本料理にも興味がありましたが、この日はとても混んでいたので、結局インド料理のお店に入りました。

14

ガスランプ沿いにあるMASALAってお店です。



10

店内の雰囲気。全体的に暗く、ムード満点?



11

生ビール(ドラフトビール)を頼みたかったけど、もう品切れだったらしく、
インドの瓶ビールを注文しました。

店員さんが注いでくれてそのままビンを持って行ってしまったので、どんな銘柄なのかわからなくなってしまいました。


12

これはマンゴーラッシー。

超濃厚!!!!!すごくおいしかった。






13

ポテトカレーとナンを注文。

だったのですが、ポテトカレーじゃなくて、カレー風味のポテトがきました。ちょっと予想外。

でもおいしかったですよ。強引にナンと一緒に食べました。







一人だと滅多に外食はしないので、サンディエゴに来てくれた友達にとても感謝。

サンディエゴにはまだまだおいしいお店が眠っているはず。










.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Harbor House at Seaport Village

今日はサンディエゴダウンタウンにあるシーポートビレッジ(seaport village)に行ったときの日記です。

前々から行ってみたかった、雰囲気のよいレストラン「Harbor House」に行きました。

3

ここは造りは古いのですが、とにかくいい感じのレストラン。
シーフード料理が売りらしい。
観光ガイドとかでも取りあげられてるし、行った人の感想もなかなかよい。



4

店内の席からは海(湾?)が一望できて、想像通り雰囲気は抜群。



5

注文したのは「Ahi Tower」 (ahi は マグロの一種かな?たぶん) と、


6

「Fish taco」 (フィッシュタコス)。




えーー味ですが。。。。

あまりおいしくはなかった。。。。


Ahiは刺身だったのですが、醤油がどうも、、、。
刺身も「超新鮮!!」って感じではなかった気がする。

フィッシュタコスの方は、魚のフライがゴロっと入っているだけで(それがタコス本来の姿なのかもですが)、あまり「超おいしい!!!頼んでよかった!!」感はなかった。


でも、行った人の感想は今までよかったんだけどな。

注文したのがたまたまハズレだったのかも。

牡蠣とかを頼めばよかったのかもなー。

今回はハズれてしまって残念。



その後はシーポートビレッジ内を散策。

お気に入りはお茶、コーヒーなどが店内で飲める本屋さん。

7

アイスティーを飲みながら数時間居座りました(笑)

だって、お店の雰囲気がすごく好きだったもので。




8

こーゆう面白い時計などの雑貨類も置いてます。

Whatever は 「だから何?」 って感じの意味で、 時計の文字盤もどうでもいい感じになってます。

ようは、時間なんて気にしちゃダメよー ってニュアンスの腕時計。

思わず買いそうになっちゃったけど、ぐっとこらえました。





9

他にもアルファベットの置き物とか。


シーポートビレッジはお土産屋さんが多く、サンディエゴ観光には欠かせないスポットです。

でも、足早に巡るのではなく、ひたすらのんびり過ごすのをおすすめします。

のんびり過ごしてこそサンディエゴ!







.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Spices Thai Cafe (タイ料理) 〜2回目〜

少し前に行ったタイ料理のお店にもう一度行きました。

なんせタイ料理、タイティーにはまってしまったもので。

1回目に行ったときの日記 Spices Thai Cafe (タイ料理) 

別のタイ料理のお店に行ったときの日記 KITIMA at La Jolla (タイ料理)



最初に行った方がおいしかったので、今回はSpices Thai Cafeへ。
6785 Mira Mesa Blvd # 143 San Diego, CA 92121

1

もちろんタイティーは飲みましたが、今回は写真なし。

この写真は春巻き(スプリングロール)。

やっぱりこのお店は何を食べてもおいしい!!





2

それとハワイアンチャーハンを。

これはパイナップルのお皿に入って出てきます。
(実はこれをオーダーしたくて行きました)


ボリューム超満点、パイナップルの甘さがありつつもスパイスがきいてておいしい!

今回は10段階中4でオーダーしましたが、かなり辛かった。

やっぱり2か3くらいがちょうどいいのかも。





二人で行ったのですが食べきれず。

いや〜おいしかった。







.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

San Diego Zoo (サンディエゴ動物園) 〜3回目〜

去年の暮れに買ったSan Diego Zoo (サンディエゴ動物園) の年間パスを利用して、先日動物園に行ってきました。

これで3度目。そろそろ元をとったかな。


0

今回行った目的は最近完成した「Elephant Odyssey」
象をメインに、珍しい古代種?を集めたエリアです(サンディエゴ動物園内)。


01

こんなに人懐っこい象もいます。

というのは冗談。これは作り物。




03

ちゃんと生きてる象もいます。(当然か)



02

他にもこんなのとか(名前忘れました)




06

こんなのもいます。




え?

毛皮? じゃないよ。

でもこの1枚でわかったら動物エキスパート。


接写しすぎちゃったので、ちょっと離れてみます。


05

わかったかな?

ここは耳。


これでわかったら動物通!!!





正解は、

04

ライオンでした。

ガラス越しでオス、メスのライオンが見れるのですが、
メスがガラスに超寄ってたからついつい接写しちゃいました。





07

他にもフン転がしもいたよ。


でも、ここでプチ発見。




08

Beetle (ビートル) はカブトムシのことですが、フン転がしって英語だとなんとかビートルって言うらしい。

なんと、カブトムシの一種だったのか。。。

少しショックなような、、残念な気持ちになりました。






1

他にも、こんな態度のでかい動物もいたよ。













.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KITIMA at La Jolla (タイ料理)

先日「SPICES THAI CAFE」というタイ料理のお店に行って以来、すっかりタイ料理にはまってしまいました。
(そのときの日記はこちら)

今回行ったのは、La Jolla にある 「KITIMA」 というタイ料理のお店。


1

お店の場所
8008 Girard Ave La Jolla, CA 92037


事前に調べて行ったわけじゃなく、通りかかってたまたまタイ料理のお店を見つけて入りました。


2

外の席からの眺め。
La Jollaのビーチが見えます。

3

まず注文したのはタイティー。
そもそもタイ料理を急に好きになったのはタイティーがきっかけです。
(早くもカフェイン中毒!?)

この甘ったるさがたまりません。



4

それと春巻き(スプリングロール)を。

春巻きって英語だとスプリングロールって言います。
いかにもって感じで笑っちゃいます。

タレが甘辛でとてもおいしかった。

でも以前行ったSPICES THAI CAFEのほうがよかったかなー。個人的な感想。



この日に始めてラホヤのビーチに入りました。

冷たかったけど、波もほどよく高く、深さもあって、かなり楽しかったです。












.

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »