« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

IN-N-OUT BURGER

IN-N-OUT はカリフォルニア(?)で有名なバーガーショップ。

メニューはとてもシンプル。

バーガー系はハンバーガー、チーズバーガー、ダブルチーズバーガーの3種。
あとはポテトと飲み物しかない。



Img_8575




Img_8578

セットメニューもあるけど、お得になってるわけじゃない。

ただオーダーが楽というだけ。

今気づいたけど、飲み物の値段ってすごい。。

スモール  1.20ドル
ミディアム  1.30ドル
ラージ     1.50ドル
Xラージ   1.70ドル

でも、おいしいのはシェーク(1.85ドル)。




Img_8579


Img_8580

あとはフレンチフライも。


ここはキッチンでジャガイモを切ってるのが見える。

切って揚げて、切って揚げて。 とても新鮮。











//

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイナリー(Orfila、Temecula)

今週末に家族(両親、姉、姪)が遊びに来ます。

「広大な景色が見たい」
「ブドウ畑が見たい」
「アンティークショップで買い物がしたい」

などなどの要望を叶えるため、今回はワイナリーと、その周辺のアンティークモールの下見に出かけました。


まず向かったのは、サンディエゴから北へ20分程度の場所にある「Orfila」と呼ばれるワイナリー。

住所は13455 San Pasqual Road, Escondido, California 92025

ここはサンディエゴワイルドアニマルパークの近くにあるため、両方を同時に観光できる。


Img_8610

Orfilaのブドウ畑。

なかなかよかった。

Img_8614

広大なってわけではなかったけど、まずまずの広大感。


Img_8624

昼前に到着したけど、テイスティングルームはガラガラ。
ほぼ貸し切り状態だった。

ここのテイスティングは8ドルで6種。

Img_8626



まずまず良かったが、もう一つ友達にオススメされたワイナリーの場所にも行ってみることにした。

そこは「Temecula」 と言う場所で、Orfilaからさらに30分ぐらい北上したところにある。

その近くにはオールドタウンと呼ばれる地区があって、アンティークショップがたくさんあった。



Img_8631


Img_8635

古い作りの町があった。

Img_8636

オールドタウンの入り口。




Img_8638

今回足を踏み入れたアンティークショップだけで6〜7件。

それ以外にもあったから、10件以上はあったんじゃないかな。



Img_8646

古い工具とか、ほんとにアンティークなものがズラリ。


Img_8656




Img_8660

一昔前に流行った飲み物を扱うお店もあった。






Img_8664

チーズ屋さん。




Img_8667




Img_8673

アンティーク屋さん。





Img_8675

アンティークなランプ。





Img_8680

お皿。


一通りオールドタウンを見た後、Temeculaのワイナリーに行ってきた。

ここには2〜30件のワイナリーがあって、今回はオールドタウンに行った時に聞いたオススメの場所を数件立ち寄った。






Img_8685

こっちのほうが、広大感があった。

Img_8697


Img_8703



Img_8708

ワイナリーのテイスティングの場所。





Img_8713

また別の場所。ここはこじんまりした感じのお店。





Img_8725

景色はとてもよかった。





今回立ち寄ったのは、
CallawayBailyAlex's Red Barn の3件。

Callawayは高級感満点。リムジンが数台駐車場にとまってた。
Bailyもまずますの規模。テイスティングルームが素敵だった。
Alexのとこは、おばあさん一人の場所。アットホームな感じ。

どこもテイスティングは5〜6種で10ドル。グラスは持ち帰れる。


とても楽しめた下見旅行になった。

帰りにもう一度Orfilaに寄って、おいしかったワインを買って帰りました。

で、1晩でワイン1本飲んでしまいました。 ふー。



//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスベガス観光

ラスベガスには2泊しましたが、グランドキャニオンに行ったりなんだかんだで、ラスベガスを観光する時間はあまりありませんでした。

でも、最低限、噴水を見たりショーを見たりはしました。

Img_8121




Img_8131

TIのホテル前でやってる無料の海賊ショー。


Img_8134

女海賊と男海賊が戦って、最後は仲良くなっちゃうという、よくわからないストーリー。





Img_8144

最後の方では炎が登場。超熱かった。ただでさえラスベガスは暑かったのに。。



Img_8149

男海賊の船は沈められてしまいます。

リアルに沈んでいきました。


Img_8166

ベラッジオの噴水も見に行きました。




Img_8171

ちょうど音楽が流れるスピーカーの真横に陣取ってしまったため、体に音が超響いた。

ズシーン ズシーン





Img_8177

ラスベガス初日の夜はカリフォルニアピザキッチンでピザを食べました。

ビュッフェ(バフェ)って手もあったのですが、みんな疲れて食べ放題には挑めなさそうだったので。

そこでビールを注文し、ミラージュのスーベニアカップをゲット。











//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスベガスからグランドキャニオンへ

ラスベガスからグランドキャニオンへ行きました。

グランドキャニオンを観光する手段としては、飛行機で現地に飛んだり、時間がない人はセスナとかで空から眺めるだけだったりあるけど、今回は車で5時間かけて行くコース。

11

こんなコースです。


当日はラスベガスを朝8時に出発。

Img_8186

まず見えてくる観光地は、フーバーダム。

ここへはラスベガスから1時間かからないくらいで到着します。

検問みたいなのを通過し、アリゾナ州へ入ります。







Img_8193

ガソリン補給のため、キングマン(Kingman)という町でガソリンスタンドへ。

ここまでで2時間くらい。






Img_8194


ひたすらグランドキャニオンを目指します。







Img_8200

途中で雨が降りました。

意外と激しかった。


でも、すぐやみました。

グランドキャニオンへ到着したのは1時過ぎ。

だいたい5時間かからないくらい。




Img_8205

とにかく絶景でした。

地球、大自然ってすごいです。アメリカの国立公園はほんとすごい。圧巻。

日本は秋の連休だったこともあってか、観光客の半分くらいは日本人でした。




Img_8226


Img_8237




Img_8248




Img_8259





Img_8287





Img_8299






Img_8332





Img_8340






Img_8342






Img_8357






Img_8394





Img_8410






Img_8418

一緒に行った友達2人。 ひー恐い!!!






Img_8458

帰るのが遅くなるのを覚悟して、夕日が沈むまでいることにしました。

だんだんグランドキャニオン全体が赤く染まっていきます。






Img_8469




Img_8474



Img_8486




Img_8499






Img_8510






Img_8522

日が沈んだのは夕方の7時頃。

とてもキレイでした。


駐車場まで戻り、グランドキャニオンを出発したのは7時半頃。

そこから5時間かけて戻ろうとしたのですが、、、




Img_8529

お腹がすいたため、途中のウィリアムズって町でレストランに入りました。

とてもアメリカンな感じのお店で、料理もでかくておいしかった。



ここで1時間のタイムロス。

じゃ、ラスベガスに到着するのは深夜1時かな、、、という雰囲気に。




しかし不運なことに、途中のフリーウェイで事故。トラックが炎上し、消防車が出動、さらにフリーウェイが封鎖され、丸々2時間身動きがとれない状況に。

結局ラスベガスに戻れたのは深夜3時。

行きは5時間、帰りは8時間のドライブ。 かなりハードだったけど、グランドキャニオンと帰りに見れた星空はプライスレス。見に行った価値は十二分にありました。










//

| | コメント (2)

ラスベガスへドライブ

少し前のブログで書きましたが、日本から友達が遊びにきました。

その友達というのは近所の幼なじみで、小学校、中学校の同級生。

それ以降全然会ったことがなく、いろいろあってアメリカで再会することになった。


ロサンゼルスの空港に迎えに行き、それからラスベガスへ一緒に行きました。



Img_8112

ドライブ1



Img_8556

ドライブ2




Img_8555

ドライブ3





Img_8552

ドライブ4

これは、ラスベガスに行く途中にあるモハビ国立保護区(モハーヴェ?) 
英語ではMojave National Preserve という。

こーゆうサボテンが生えていて、とにかく広大な砂漠。








Img_8155

サンディエゴからロスの空港までは2時間くらい。

ロス空港からラスベガスまでは、寄り道しながら向かったので、6時間くらいかかった。


宿泊先はミラージュ (Mirage)。
なかなかよいホテルでした。





翌日はグランドキャニオンへ向かいました。

それはまた次回のブログ更新で。













//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジャーリーグ観戦(超いい席ゲット!!)

先日、メジャーリーグ観戦に行きました。

今年は(も?)サンディエゴパドレスのチーム状況はよろしくないため、チケットは当日スタジアム(ペトコパーク)で購入することができます。
でも、ふとネットでチケットを探していると、オフィシャルなチケット売買サイトを発見。
どうやら、シーズンチケットを買った人が、行けない日のチケットを売りに出している様子。ちょっと覗いてみると、ずいぶんお得な価格だった。

そのサイトというのは、StubHub
パドレスのホームページからここにたどり着いたので、怪しい感じは全然ない。

URLはこれ。
http://www.stubhub.com/

MLB、パドレス、日程を選んで進んで行く。とてもわかりやすい。

1

そこにいくと、普段は60ドルもするフィールドボックス(内野席)チケットが、なんと20ドル!!

しかも、前から15列目!??!!?

Delivery options は Instant eDelivery となっていて、どうやら購入後すぐにメールでチケットが送られてくるらしい。
あとは印刷して持って行くだけ。

だから、観戦する当日に買うのでも十分間に合う。



2

友達の分と2枚買って手数料をいろいろあわせても、合計50ドル。1人あたり25ドルだ。

球場のチケットブースで買うと一番安い3階席で21ドルとかなので、今回の値段は破格だ。超お得。





4

クレジットカードの番号を入力して決済をすると、数秒でチケットが添付されたメールが送られて来た。さっそくプリントアウト。

あまりにも順調に行き過ぎて怖いくらい。










購入したチケットは、下の写真の矢印の場所。

5

1塁側のダグアウト(ベンチ)のすぐそば。

15列目となっていたけど、実際には10列目くらいだった。





Img_8061

超近い!!!!!!!

日本と違って、メジャーリーグの球場は選手との距離が近いとはよく聞いていたけど、ほんとに超近い!!

目線もほぼ一緒。

日本でもいろいろプロ野球観戦してきたけど、こんないい席に座ったこと無い。

これが25ドル!??! えーーいいの!?




Img_8063

ネットも写真左側に見えるように、バックネット裏に小さいのがあるだけで、自分の前にはネットなし。

ファールフライだけじゃなくて、ライナー性のファールもどんどん飛んできました。

実際、10メートルくらい離れたとこに座ってた男性にライナーが直撃して、かなり痛々しかった。。頭に当たってたと思う。





Img_8068

すぐ隣に座ってた子供はファールボールゲット!!

とてもうらやましかった。。

こっちの人たちはとても親切で、実際にはこの子供の後ろに座ってた男性がファールボールをキャッチしたんだけど、この子供にあげてました。
とても心が広く、まわりもその行為に拍手拍手。とてもいい光景だった。

もし自分がファールボールとったら、こーやって近くの子供にあげるべきなんだろうなあ。

じゃなかったら
「なにあの日本人!けちね!!」 とささやかれるかも??


試合は負けてしまったけど、ま、そこまでパドレスのファンでもないので、勝敗はどうでもよい。
雰囲気は十二分に楽しめた。

チケット購入もわかりやすく、安かったので、また次もここで買おうかな。




でも、こうしてシーズンチケットが格安で流れるのはサンディエゴパドレスだからこそ。

だって、レッドソックスとかヤンキースのチケットも同じように調べてみたら、かなり値段高かった。。

60ドルのチケットが300ドルとか、500ドルとか、1000ドルとか。。。


サンディエゴパドレスのチーム成績に感謝??







//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざラスベガス、グランドキャニオンへ

今週末に日本から友達が2人遊びに来ます。

近所の幼なじみで、同じ小学校、中学校に通った仲。習字やスイミング、ピアノ教室にも一緒に行ってた。

大学生だったときに、小学校か中学校かのクラスの同窓会でちらっと見かけたような気はするけど、ちゃんと覚えてるのは中学校まで。
それから13年?? そして再会の場がアメリカ。。 なんとも不思議な再会だ。

お互いの両親を通じてメアド交換して、最近は友達たちとメールをしてた。

車でラスベガス(5時間)、グランドキャニオン(さらに5時間)にも行けるよ!と提案してみたところ、すごく乗り気に。
そんなわけで、今週末はロスの空港で待ち合わせ、そこからラスベガス、グランドキャニオンに一緒に行くことに。


ラスベガスまでは去年の暮れに一度ドライブしたことがある。

景色がとてもアメリカンだったから、あまり退屈はしなかった。





Img_5039


Img_5045


Img_5073



Img_5199



今回はそこからさらに車で5時間かけ、グランドキャニオンへ。

とても楽しみ。(少し不安でもある)


小学校、中学校の同級生と13年ぶりに再会するってのはありえるけど、
その再会の場がロサンゼルスで、それからラスベガスとグランドキャニオンに一緒に行くってパターンはそうありえるものじゃないだろう。。。

客観的に見るととても愉快だけど、当事者となるとやはり不安だ。

というのも、13年ぶりの再会でお互い顔が認識できるのだろうか。。









//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL開幕。GO CHARGERS!!!

ついにフットボールのシーズンが始まりました。

アメリカは野球よりもフットボールのほうが人気。盛り上がりも半端ない。

我らサンディエゴのチームはチャージャーズ。

昨年は見事地区リーグを制し、プレーオフへ進出。
今年もなかなかチームの出来はよさそう。



去年はそのプレーオフの試合を見に行きました。

その時の写真をいくつか紹介します。

Img_5856

試合前。






Img_5855

選手入場のところ。









Img_5895

試合が終わって勝ったところ。






ああ〜、この盛り上がりはすごかったな〜。

今年も試合観戦する機会はあるのでしょうか。

チケットがべらぼうに高いので、行ったとしても年に1回でしょう。
(去年のプレーオフは140ドル。)

せっかく去年ルールを覚えたのに、1年かけてだいぶ忘れてしまいました。

とりあえず記憶を呼び起こすことから始めねば。






//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーガーキングの激甘モカコーヒー

今日ものんびり読書。

日曜日でどこもお店が閉まっていたため、しかたなくバーガーキングへ向かった。


シェイクは今日はやってないらしい。

次に目にとまったメニューは「BK MOCHA JOE ICED COFFEE」。
BKってのはバーガーキングの略。

ちょっとリッチな感じのモカコーヒーかな?と期待して注文。。
ほら、マックにもプレミアムなんとか、とかいろいろあるみたいに。。

Img_8055

そのモカコーヒーを飲みながら本を読んでいたけど、1時間経ってもこれしか減りませんでした。

激甘すぎて、全然飲めません。


牛乳で3倍くらいに希釈しても、まだまだいけそうな濃さと甘さ。

おえーー。(リアルに)









//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカド割れる。

長かった一週間。ようやく週末になりました。

最近は英語を基礎から学び直そうかと思って、読書したり、リスニングしたりしてます。
日本に一度帰国した時に持って来たハリーポッターをせっせと読んでるところ。

いかに集中できるかがキーポイント。
というのも、家だとテレビやネットなどの誘惑に負けるため、全然はかどらないからです。

Img_8051

今日は近くのカフェにて読書。




Img_8053

これが読書セット。

ハリーポッターと辞書とホットチョコレート。



以前友達に、どうしても読書がはかどらないと相談したら、「辞書を買えば?」とアドバイス。

インターネットで単語を調べていたけど、そうするとどうしても他のサイトを見てしまって、誘惑に負けてしまう。
でも辞書だと完全にオフラインなので、読書せざるをえません。

辞書を買ってから、だいぶ読書が進むようになりました。
ペースがいいときは1日で20ページ読むことも。いいときはね。



とりあえず1冊。

目標は映画に追いつくこと。






そうそう、アボカドの種が1つ割れ始めました。

Img_8047

水に浸けていた種を下から撮ったとこ。

ここから根が出て、そのうち芽が出るのかな??






//

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★祝★ 渡米して1年経ちました

今日は9月10日(アメリカ時間で)。

渡米したのは去年のこの日。今日でちょうど1年経ちました。

自分の誕生日よりも、自分の中で意味のある日な気がします。


全く知り合いがいない地、それも外国に一人で引っ越すという、少し客観的に考えれば信じられないようなことですが、ルームメート、職場の人たち、アメリカでの友達、遠く日本から支えてくれた家族や日本にいる友達、、、、、、
周りの温かい人たちに恵まれ、無事に1年過ごすことができました。


海外への引っ越し、

初めての給料(バイトとかを除いて)、

車を買う、

車上荒らしにあう、

WBC (ワールドベースボールクラシック) を観戦、

アパートの水漏れ、

クリスピークリーム食べまくる、

日本への帰国旅行、、、



などなど、いろいろありました。

あと何年こっちにいれるのかわからないけど、アメリカ生活を満喫すべく、どんどん開拓していこう。




とりあえず、この1周年を記念して、、、、、、、、、



Img_7636


Img_7637

今日は大好きなタイティーを飲んで、サンディエゴの暖かい太陽のもとでのんびり過ごしましょう。

ブログを読んでくれているみなさん、これからもどうぞよろしく。









//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大キュウリでサラダ

最近はランチを作るようにしています。

といっても、サラダを持ってきているだけですが。


徐々にアメリカンな野菜に手を出してます。

今回は巨大キュウリと紫のじゃがいも。

Img_8038

じゃがいもは、いろいろセットになってるやつを購入。

その隣は巨大キュウリ。う〜ん、アメリカンなサイズ。


Img_8040

普通のじゃがいもは中も普通ですが、





Img_8041_2

紫のじゃがいもは、切っても紫!!!

でも味は普通のじゃがいもです。



Img_8042

そのじゃがいもでポテトサラダを作って、あとはミニトマト、ゆで卵、キュウリ、クランベリー、レタスっぽいの。

これは今まで作った中でベストサラダでした。

もっとたくさんの種類を入れたいけど、一人暮らしだと使い切れる量にも限界があるので、このくらいがいっぱいいっぱい。








//

| | コメント (0)

サンディエゴ動物園、ナイトズーへ

先週末はこっちの友達と動物園に行きました。

かれこれこれで4回目。

でも今回はナイトズー!夜行性の動物のアクティブな姿が期待されます。


向かったのはバルボアパークにあるサンディエゴ動物園。夕方の4時頃に到着。

ナイトズーは夏の間だけ開催されてて、夜の9時頃までオープンしてます。





101

さる。

日も陰っていたので、涼しくとても歩きやすかった。



102

カバ。

かなりサービス満点。




103

スカイサファリ。

今回は乗らなかった。



これで動物園は4回目なのに、初めて足を踏み入れた場所がありました。

それは、大きな鳥かご。


113

かごの中はたくさんの鳥がいて、その中を歩けるようになってます。



110

こんな感じに。





111

白い鳥がとまっているの、わかりますか?

かなり近くで見れるし、たまに襲ってきます。






104

間近で見れます。





105

柵なし。





106

木の上にとまってます。






107

平べったいくちばしの鳥。




108

大きな鳥。





109

鳥かごの中にいます。

ここはかなり楽しかった。

なんでこれまで気づかなかったんだろう。。。不思議。

それだけサンディエゴ動物園がバカでかいってことなんだろう。






112

ミニコンサートもやってました。フルート。






114

かなり夜に。

ライトアップが、、、、まるでお化け屋敷のようでした。





115

キリンを見ているところ。

じっと見てればキリンが数匹いるのがわかるかも。







最後にバードショーを見ました。

それもかなり楽しかった。

今回は鳥かご、バードショーが★五つ。

でも、ナイトズーはもう終了してしまったので、行きたい人はまた来年。














//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスピークリーム(4回目)とアーティチョーク

サンディエゴで知り合った日本人の方のご家族が日本より遊びにきているとのことだったので、その方達と一緒にバーベキューをしました。

手ぶらで行くのもあれなんで、うちにストックしてあったビールを持って行ったのと、ぼくが無性に食べたくなったクリスピークリームドーナツを買って持って行きました。

クリスピークリームはこれで4回目。
1回目の日記
2回目の日記
3回目の日記



今回は時間に余裕がなく、初めてドライブスルーにチャレンジ。

英語の電話は聞き取りにくい、伝わりにくいので大嫌いなんですが、
そんな理由からドライブスルーも敬遠がちでした。

しかし今日は時間がない。よし、レッツチャレンジ。







Img_7965

大きな声で、

「オリジナルグレーズド!!! 1ダース!!!!」


すると店員さん。

「は?」





よし、もう一度。

「オリジナル!! グレーズド!!!  ダースで!!!!」



すると店員さん。

「他には?じゃ、6ドル99セントよ。」





ふう、なんとか伝わった模様。








Img_7966

車を少し進めると、受け渡し場所が。



クレジットカードを渡し、無事ドーナツをゲットできました。




Img_7967


バーベキューまではあと30分くらいだったのですが、非常におなかがすいていたため少しつまみ食いしてしまいました。

ま、今回のバーベキューは少人数とのことだったので、ダース(12個)は多すぎるだろうと勝手に解釈。つまみ食いを正当化。






バーベキューでは、一度食べてみたいと思ってた野菜がありました。


Img_7973

アーティチョーク(で、あってるかな?)


スーパーに行ったら必ず目に入る、強烈なインパクトの野菜。

でも食べ方がわからず、買うに買えず。


Img_7976

葉っぱみたいなのを一枚ずつむしって、その根元を食べる、、、らしい。



味はイモ系。





Img_7978

どんどんめくっていくと、中心部はこんな感じに。

これは、ようはつぼみを食べていたのかな?




前もって下湯でしておいたほうがよかったのでは?

もっと焼けばやわらかくなる!

などなどいろいろな意見が飛び交いました。



アメリカにはもっとチャレンジしてみたい野菜が多いので、徐々に開拓していきたい。。

けど、食べ方がわからないんだよなー。そこがネック。











//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルの花が咲いた

1ヶ月くらい前にバジルの苗を買いました。

葉っぱほとんど食べ尽くしてしまったけど、一応水やりは毎日してました。





すると、、、





Img_7962

花が咲きました!!

今までも何度かバジルの苗を買ったことがあるけど、花が咲いたのは初めて!!




これから種も採取できるのかな?

楽しみが増えました。







そういえば、その鉢に蒔いたパパイヤも発芽してきました。


Img_7963










ふと空を見上げると、見慣れぬ飛行機雲が。





Img_7972

skytypers.com  ??

調べてみると、飛行機雲で広告をつくる会社でした。

飛行機雲広告会社がまず自分の会社を宣伝したんですね。

詳しくはこちら。リンク
(ま、一般の人にはご縁が無さそうですが)










//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに行くにも高速

アメリカは高速は基本的に無料。

だから、どこに行くにも高速を使います。

近所の郵便局にも高速、スーパーにも高速、職場までも高速、タイ料理を食べに高速、、、。

広いとこでは片側で10レーンもある高速もあって最初はびびったけど、慣れてしまうととても便利。

でも週末の特に夜は危険な運転をする人が多いので、事故にあわないよう注意しながら運転しないといけません。





Img_7926







Img_7927







Img_7932







Img_7933






この日はLinkeryというお店にランチを食べに。

友達と待ち合わせだったので、事前にグーグルマップで住所を調べて向かったのですが、、、

そこにあるべきお店はありませんでした。

向かった先は、
3382 30th St
San Diego, CA

グーグルマップでLinkeryを調べるとまずここが出てくる。


でも、その住所にお店はなく、友達にSOS電話を。

すると、どうやらこのお店は最近移転したそう。

2ブロック先に目的のお店はありました。

正しい住所はここ。

3794 30th St
at North Park Way in North Park
San Diego, CA


でも、電話でアメリカ人の友達と

「違う場所に来たみたい」

「どこにいるの?お店は○■?◎ストリートよ」

「え?」

「だから、○■?◎ストリートよ」

「えーっと、なに?」

「○■?◎ストリート」(大きな声で)

「え、、、ゆっくり言うと?」

「○ー■ー?ー◎ー」

「ああ、わかったような。。。」


と、こんな感じで電話でのやりとりは未だに大嫌い。

こうならないようにグーグルマップで完璧に調べたのに!!!


Img_7929_2

これは迷ってる時に撮った写真。

この付近にLinkeryはありません。お間違いないように。









//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカド2〜5号 栽培中

約2週間経ちますが、なかなか芽が出ないアボカド(2号)。

我慢しきれず、アボカドを袋買いしてきました。


アボカドは栄養満点な味。

いつもサラダにして職場で食べてます。



Img_7942

レタスっぽい野菜をベースに、
ミニトマト、クランベリー、ポテトサラダ、そしてアボカド。
これを持ってきて、あと適当にパンとかベーグル買ってランチにしてます。

ランチを買うよりも作った方が安くすむし、アボカドの種もゲットできるし、おいしいし、一石鳥。





Img_7940

これは3号の種。ちょっと小さかったけど、水に浸けた。






Img_7941

ちょっと実験っぽい雰囲気が漂ってますが。。。気にしないでください。






Img_7959

そしてこれらは4号と5号。



忘れないように記録をつけておこう。

1号 切る時に種を真っ二つに切ってしまい、失敗。
2号 8/21に栽培開始。
3号 9/1に栽培開始。
4号 9/2に栽培開始。
5号 9/3に栽培開始。

自宅にはもう一つアボカドがあるので、しばらくは2〜6号のアボカドたちを観察します。

早いもので1週間で発芽するらしいけど、、、。


今のとこ順調なのは青リンゴだけか。

リンゴは今日もすくすく育ってます。



しかし、熱心に育てても日本へ引っ越す時には持って帰れないからなあ。

こりゃ、アボカドとともにアメリカに永住するしかなさそうだ。(just kidding!)









//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しを考えてます

そろそろ渡米して1年。

特に今の場所に不満がある訳ではないけど、引っ越ししようかなーって考えてます。

今日は早速今住んでいるところの管理オフィスへ。

意外にもお手頃な価格だったので、引っ越し案は現実のものになりそうだ。


今住んでいるところは渡米前に探したとこで、何もわからないまま決めてしまったからなー。

アメリカのアパートは、何階の部屋を選ぶかで顕著に値段が変わってくる。

当然一番安いのは1階。2階より上は少しずつ値段が上がっていく。





//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »