« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

Ranch 99 (アジアンスーパー)

サンディエゴにはコンボイストリートと呼ばれるアジアスーパーが並ぶ通りがあるのだけど、その近くにRanch 99と言う大型スーパーもあります。

日系スーパーではなく、アジア系。台湾系かな、おそらく。

Img_0728

サンディエゴに住む中国人、台湾人たちはほぼ毎週?ここへ行っていると言っても過言ではないだろう。




Img_0761

中華系の調味料が勢揃いしているのは言うまでもない。

さらにオススメなのが、果物、野菜たち。

とにかく激安!!

柿なんて、この安さ!!

今回は12個も買って、たった2.5ドルだった。 安っすい!!!!





Img_0762

この柿の山からいいモノを選ぶのが楽しい?


しかも、甘くておいしいのだから言うこと無し!



サンディエゴには日系スーパーがいくつかあるけど、もう行かないだろうな。

ここ、ほんといいわ。Ranch 99。

最近超はまってます。


//






| | コメント (0) | トラックバック (0)

災難2 スピード違反(アリゾナ州にて)

今年の9月下旬にレンタカーを使ってグランドキャニオンに行きました。

ラスベガスにホテルをとって、そこからの日帰り旅行。
行きは順調だったものの、帰りは大きな事故渋滞に巻き込まれてしまった。
もう深夜0時を過ぎてたこともあって、自然とアクセルを踏む力は強くなる。
まっすぐ延々と続くフリーウェイ。

そんなとき、急にフラッシュが光った。


その瞬間は何が起きたのかわからなかったけど、少し考えるとわかった。
「ああ、スピード違反のセンサーか。」

真夜中で辺は暗く、制限速度が何キロ(何マイル)なのかもわからなかったが、たしか80〜90マイルで走っていたんじゃないかな。

あーー。やっちゃった。

この後どうなるんだろう。


罰金だけで済むのかな?

法廷に??

まさか刑務所???

などと怯える毎日。




2ヶ月がたった先日、一通の郵便を受け取った。アリゾナ州からの郵便だった。ぴんときた。




そこにはハッキリと写った写真、請求書、報告書などが入ってた。



Img_0749

65マイル(105キロ)制限のところ、81マイル(130キロ)で走っていたみたいだ。

25キロオーバー。





Img_0748

気になる罰金額は203ドル58セントだった。



もっと最悪の事態を予想していたから、200ドルで少し安心した。



とりあえず小切手でその金額を送れば済むらしい。






駐車場での無情な違反キップといい、今回のスピード違反。

そういえばニューヨークに行った時は空港にジャケットを忘れてきちゃったし。


災難が続く今日この頃です。









//

| | コメント (0)

災難1 駐車違反!?

いつもはバスや自転車で通勤しているけど、たまに車で行くこともあります。

というのも、自転車通勤者には10日間の無料駐車券が配布されるからです(4ヶ月毎に10日間有効)。


先日もその駐車許可証を利用し、車で通勤しました。。。。。。が!!!


なんと違反駐車とみなされ、罰金をとられてしまいました。




Img_0744

夜駐車場に戻ると、こんな(↑)レシートのような違反チケットと茶封筒がフロントガラスのワイパーのとこに置いてありました。

その額50ドル

向こうの言い分は 「許可証が少し隠れてた」 という情のないもの。 

職場内の駐車場で、なんとも厳しい取り締まりだ。





でも、職場内の取り締まりはあまりにも厳しくて有名で、とりあえずは言い訳を述べて違反を免除する訴えを申し込むのが定石らしい。

そんなわけでぼくもオンラインで駐車違反取り締まりホームページを訪れ、いろいろと言い訳を書き込んでみた。

うまくいけば免除。たまに減額もあるらしい。 けど、多くは無情にも却下されるらしい。


今回は初犯ということで、免除してもらえないかな〜。
(初犯といっても、ちゃんと有効な許可証置いてたのに!!やっぱり厳しい!!)



アメリカ人の友達たちに添削してもらって、こんな内容で申し込んだ。



Reason for contesting the citation

Dear Parking Patrol Office,

I received this parking ticket on November 17th. However, I believe that it was issued in error. Although the remarks mentioned that my 10 days permit was covered by the dash trim, I am able to confirm that it was completely visible. Since it was at night, it may have been hard to check my permit. So far, I used my permit on September 23rd, October 2nd, October 7th, 9th, November 17th, and 18th. I will provide any information that is needed in order to correct the issue. I would appreciate it if this appeal will be accepted.

Yours sincerely,



この訴えで免除になるかはわかりませんが、アメリカで同じようなトラブルに巻き込まれた方は参考にしてみてください。

それにしても、無料でくれた駐車券を使って罰金をとられるだなんて、、、。
向こう側にしてみれば、してやったり??

とんだ災難ですが、更なる災難が待ち受けてました。その更新はまた次回。





//

| | コメント (0)

Cabrillo National Monument (カブリヨ国定公園)

サンディエゴには太平洋を見渡せる丘っぽい場所がいくつかある。

カブリヨ国定公園(Cabrillo National Monument)もその一つ。

11

家から車で20分くらいのところ。

入場料(車1台あたり5ドル?10ドルだったかな)がかかる。





Img_0138

向かうとCABRILLOと書かれた看板が見える。

海の匂いが気持ちいい場所だった。




Img_0149

こっちは太平洋側。

天気が良すぎて、日差しがかなり強かった。

でも海も空も青く、風も気持ちいい。



Img_0159

こっちはサンディエゴのダウンタウン側。

ヨットもたくさん見えた。






Img_0189

波打ち際まで降りることが出来る。

でも、とにかく日差しが強かった。この日は。






また誰かサンディエゴに遊びに来たらここに連れて行ってあげよう。







//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超おいしいサンドイッチのお店Con Pane (Point Loma)

サンドイッチがとてもおいしくて、以前から何度か足を運んでいるポイントローマにあるお店、Con Pane。また行ってきました。

Con Pane
1110 Rosecrans St

San Diego
, CA 92106

Img_0134

Rosecransストリートに面したとこにお店があり、とても行きやすいです(少し遠いけど)。

Img_0121

これは店内にある巨大なメニュー看板。

オススメは上から2つ目のベジタリアンのサンドイッチ。
他に、ターキーのもビーフのもおいしかった。チーズのもいいし、下から2個目のパン3種ってのもおすすめ。
ま、何でもオススメってことです。




Img_0122

店内はこんな感じ。

基本はパン屋さんなので、パンを買ってく人も多い。
パンを作ってるとこは丸見え状態。

あ、そうそう。
このお店はクレジットカードが使えないので、現金を持って行くことをお忘れなく。



Img_0609

これはベジタリアンコブ。

超おいしいですよ!!
注文するときにパンの種類を選べます。でもぼくは何が何だかよくわからないので、だいたい店員さんにまかせちゃいます。



Img_0133

これはグリルドチーズ。

濃厚でこってり。挟んであるのはチーズだけなんだけど、おいしい。




Img_0610

これは下から2つめのメニューのパン盛り合わせ。

お店に売ってるパンを3つ選べて、ジャムとバター、クリームチーズがついてくる。

今回はCon Paneなんとかって定番のパン(下)、チョコレートパン(左)、レーズンパン(上)をチョイス。
チョコレートのパンは激うま!!! あ〜、ブログを書いててまた行きたくなってしまう。


少し遠いのが難点。家から車で少なくとも20分はかかる。

でも、行く価値は十二分にあるな。うん、また行こう。






//

| | コメント (0)

ニューヨーク観光 リトルイタリー(LUPA)

ニューヨークにいたとき、リトルイタリーへイタリア料理を食べに行きました。

かなりの食通である同僚の友達(シェフ)オススメのお店、LUPAに行きました。

170 Thompson St
New York, NY 10012

Img_0579

お店の外観の写真を撮り忘れてしまったので、メニューの写真で。


平日の昼間だったにもかかわらず、お店は大混雑。
1時間待ちと言われたものの待つしか選択肢がなかったため、お店のバーで待つことに。

Img_0585

バーにいたときの写真。



Img_0581

あまりワインは得意でないので、甘めの飲みやすいワインを注文。(俗に言うデザートワイン)

イタリア料理のお店なためか、当然のようにビールは置いてなかった。

なんて名前のワインか忘れてしまったけど、とにかくおいしかった。
甘いワインは好きなんだけど、どうもそれ以外はちょっとね。




Img_0584

店内にはこんな変わったワインボトルも置いてあった。

そういえば以前ハンガリーに行ったとき、こーゆう細工のしたワインを買ったなあ。




Img_0586


Img_0587

トマト系のパスタと、チーズ系のパスタを注文。

パスタは太め。
でも種類はどっちも少し違ってて、トマト系は丸いパスタ。チーズ系の方は少し平たい感じのパスタだった。

これがアルデンテ!!!!!!
って思うくらい、完璧な湯で加減だった。
自分が思ってたより少し固めだった。でも、きっとそれが本場仕様なんだろう。



値段は15ドル前後。少し高め?

でも、イタリアに行くことを思えば安いもんだ。
(最近はこの考え方を常にしちゃってる。。思い起こせば、家族がサンディエゴに来てたときに動物園に行って、値段が高いサファリコースをするかしないかって話してたとき、家族が「アフリカに行くことを考えれば、1人70ドルでサファリ体験ができるのは安いもんだ」と言ってたのに影響されてるんだな〜。)








//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨーク観光 3日目 ヤンキースタジアム!松井!!

さてさてニューヨーク観光の3日目。

この日はまずセントラルパークに向かいました。


Img_0418

朝食をカフェで済ませ、数ブロック歩いて駅に向かいました。


Img_0420

真ん中の建物が駅。Grand Central Station (グランドセントラル駅)。


Img_0425

中はとてもきれいだった。



Img_0438

まずは朝市的なものに行ったよ。

ファーマーズマーケットっぽいのがベースだけど、食べ物以外にも絵とか服、いろいろあった。




Img_0442

芽キャベツは丸ごと売ってた。

芽キャベツってこう実?がなるのね。




Img_0465

そこからセントラルパークに向かった。

サンディエゴはまだ暖かかったけど、ニューヨークは完全に秋だった。

でもそんなに冷え込んでいなく、ちょうどよい秋陽気を楽しめた。


Img_0470


Img_0480

スケートリンクもあったよ。

同僚はここで1時間滑ってた。ぼくはあまり得意でないので公園をぷらぷら。



Img_0499



Img_0497




Img_0502

馬車にも乗ってみたかったなー。今回は乗らず(乗れず? 乗り場がわからなかった。)





Img_0531

その後はまた電車に乗って、ヤンキースタジアムに行きました。

ニューヨークヤンキースの本拠地。


これでメジャーリーグのスタジアム見学は3つ目。

できたばかりで。 とてもきれいな球場だった。



Img_0533

ギフトショップで松井のユニフォームを発見!!

テンションがあがります。



Img_0535



Img_0536

スタジアムの隣にあったハードロックカフェで休憩。

そこの入り口に巨大なギターが置いてあって、ヤンキースの選手のサインがたくさん書いてあった。
探してみると、松井のも発見! さらにテンションがあがります。






でも、ワールドシリーズ第6戦の試合中に飛行機でサンディエゴで向かっていたので、せっかくもりあがっていたのだけど、その雰囲気は味わえず。

うーん残念!







//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨーク観光 2日目

ニューヨーク2日目。

この日はまず地下鉄、船を使って自由の女神を見に行きました。

Img_0267

券売機で10ドル分のカードを買い、地下鉄へ。
日本とは違い距離に関係なく一定料金。どこまで行っても2.25ドルでした。



Img_0270

チャイナタウンを出発し、地下鉄で向かった先はここSTATEN ISLAND FERRYというフェリー乗り場。

Img_0272

ここから出発する船はなんと無料。マンハッタンの反対側に行けます。

ここは船を待つ場所。30分か1時間おきに船が出てたと思う。


Img_0275

そこから遠くに自由の女神を確認!

ニューヨークっぽくなってきた。




Img_0276

しばらくすると船が到着。

こんな船に乗りました。





Img_0277

乗る頃には大勢の人が。




Img_0284

出発してしばらくすると、マンハッタンの全貌が見えてきます。

夜景もキレイなんだろうな。


Img_0291

さっきまでは遠かった自由の女神も、だいぶ近くで見ることが出来た。

今回は自由の女神のある島に行ったわけじゃなかったけど、ここまで接近できれば十分。




Img_0297

マンハッタンからだいぶ離れてきました。

2〜30分くらいでマンハッタンの反対側に到着し、しばらくそこの街を歩いてみたけど、これといった観光名所は見当たらなかった。

そんなわけでまた船に乗ってマンハッタンに戻り、今度は次の宿泊先であるタイムズスクエアに向かいました。


Img_0322

タイムズスクエアは日本の新宿や渋谷、さらにラスベガスを混ぜたような感じ。

眠らない街と呼ばれるだけあって、とても賑やかなとこだった。




Img_0324




Img_0339

そこから今度は徒歩でロックフェラーセンターに向かった。

この時期になると、そこはスケート場になるらしい。みんな楽しそうに滑ってた。






Img_0334

たくさん国旗があって、その中に日本の日の丸を発見しました。

やっぱり何故か海外で日本のものを見つけると嬉しくなっちゃうな〜。




Img_0347

ロックフェラーセンターの地下にある小洒落たカフェ(レストラン)で念願のニューヨークスタイルチーズケーキをゲット!

ま、これといって願ってたわけじゃないんだけど、いろいろな場所でニューヨークスタイルチーズケーキって目に入るから、是非とも本場のを食べてみたくなって。

ふんわりしててとてもおいしかった! 





Img_0355

あー写真ぶれてるっ!!!

ロックフェラーセンターの後は、また歩いてエンパイアステートビルに向かいました。
写真はそのビル。

タイムズスクエア〜ロックフェラーセンター〜エンパイアステートビルは歩く距離じゃないかもしれなかったけど、何故かバスとか地下鉄って選択肢は頭になかったんだろねー。なんでだろうか。
でも歩ける距離だったよ。



Img_0361

入場料は驚きの1人20ドル! 高い〜〜!!!

足下見てるなーまったく。



Img_0369

でもそこからの夜景はとてもキレイだった。

プライスレス!!(あ、20ドルか。実際は。)


Img_0376



Img_0378

一番明るいとこはタイムズスクエア。

さすが眠らない街!!!



Img_0398

そこのビルからの帰りに、絵はがき20枚1ドルのお店を発見。

観光地で絵はがきの値段を調べるのは意外と楽しい。
というのも、全く同じ絵はがきを売ってるのに、お店によって値段が全然違うから。
サンディエゴでもいろんなとこで絵はがきが売ってるけど、だいたい4枚〜6枚で1ドル。オールドタウンで8枚1ドルってのを発見して、思わず8枚買ってしまった。

ぼくの中でのベスト価格が8枚1ドルだったのに、ニューヨークはこの記録をあっさり更新。
中心地では4枚1ドルの看板もあったけど、場所によっては10枚1ドルだったり。
しまいには、エンパイアステートビル付近で20枚1ドル。 
絵はがき1枚5円って破格じゃない??

海外旅行の際は絵はがきを調べてみましょう。きっと楽しいです!



この日は自由の女神、タイムズスクエア、ロックフェラーセンター、エンパイアステートビル、、、。ニューヨークの名所を一気に制した感じだな。 よくやった、自分!

次の日はセントラルパークに行きましたよ〜。










//



| | コメント (0) | トラックバック (0)

New York, New York (ニューヨーク) へ旅行

前回のボルチモア旅行に続き、今回はニューヨークへ行きました。
仕事の関係で行ったのですが、その合間に少し観光もできたのでブログで紹介したいと思います。

今回はサンディエゴからニューヨークまでの飛行機代、往復で250ドル(2万5000円くらい)。
日本からわざわざニューヨークに旅行に行くのを思えば、ずいぶん安く行けちゃいました。
時間も5時間くらいだったし。(日本からだったら14時間くらい?)
こうなったら、アメリカに住んでいるうちに国内旅行をたくさん行った方がいいですね。間違いない。

今回はハロウィーンの日にニューヨーク入りしました。

Img_0208

ニューヨークの空港(JFK空港)にはビッグアップルと言わんばかりに大きなリンゴのオブジェが。

今回はアメリカンエアラインを使ったのですが、パイロットの方が飛行中にハロウィーンの詩を読んでくれました。
乗客も笑ったり拍手したり、大盛り上がり。
こーゆうのって、とてもアメリカっぽい。

そんなこともあって、飛行時間はあまり苦にならず、あっという間についた感じでした。


Img_0211

初日(10月31日)はチャイナタウンのど真ん中に泊まりました。
中国人がたくさんいて、さすがだな と思いました。
これを思うと、日本の中華街なんて小さなものだ。


Img_0212

ニューヨークは物価が高い!!という先入観を何故か抱いていたけど、激安なものも多かった。
チャイナタウンでの屋台で売ってるフルーツはほんと激安。
たくさん買ってサンディエゴに持って帰りたかった。

でも、ホテルはべらぼうに高い。
レストランも高い。マンハッタン価格だった。


Img_0214

屋台でランブータンを買って食べた。
初ランブータンだったかもしれない。人生。

味はライチみたいな感じ。おいしかった。

あ、そう言えば種を持って帰ろうと思って紙に包んだのは覚えてるけど、今どこにあるんだろう。忘れてしまった。。。



Img_0222

チャイナタウンのすぐ隣がリトルイタリーと呼ばれる地区で、本場のイタリア料理のお店がずらり。

今回はそこでワインとピザを。




Img_0229

雨も降ったいたので、ホテルに戻って 「じゃあまた明日」となるのかと思ったけど、そうはいきません。

この日はハロウィーン。ニューヨークではハロウィーンの大パレードがあるのです。

ホテルの人にパレードの進行状況を聞き(ぼくが聞いた訳じゃないけど)、パレードに向かいました。

すごいすごい!

みんな仮装が気合い入ってる!!



Img_0227

一緒に行った職場の人は、なんとサンディエゴからドレスを持参。

自らバービー人形となり仮装行列を見学。

いや〜。わざわざサンディエゴからドレスを持ってくるなんて。。さすがだなぁ。




Img_0239

今回一番人気があったのが、ウォーリー。

いろいろな人に写真を撮られてた。

仮装の難易度はとても低いのに、この注目度。来年はウォーリーになろうかな。
(だって、しましまのセーター、帽子、それとメガネのみ。超簡単。)





そんなこんなで初日を終えました。

次の日は観光日。自由の女神を見に行ったよ。 それは次の更新で。











//

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »