« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

Nike + iPod 買ったよ。マラソンに向けて。

実はひっそりとジムに通い、ジョギングしてます。

去年の10月に5キロマラソンがあって、その完走を目指してジムで走り始めた。
うまいこと5キロは完走できたけど、なんでかその大会以降ジム通いをやめてしまった。

でもでも、2週間後に今後は10キロマラソンがあるってのを聞いて、先週からまたジムで走り始めた。

マラソンで大事なのはペース配分。

ジムで走るうちはペースを設定できるからいいんだけど、外を走る本番の大会だとペースを見失いがち。
5キロマラソンのときもたぶん飛ばしすぎてて、後半はかなりばてた。

そんなことから、走ってるペースがわかるような道具ってないかな〜って最近探してた。

一番高いのはGPS機能付きの時計。
これは桁違いに高いので却下。

次に目をつけたのが、NIKE + iPod って商品。

いろんなレビューを読んで気に入ったので、さっそく今日買ってしまった。

Img_1714

右側がその商品。 19ドル。

左のは、センサーのチップを入れるケース。 10ドル。



この右側のセンサーをナイキの靴に組み込んで走ると、iPodを通じて走った距離とかペースを教えてくれるらしい。
でもわざわざ靴を買うのはもったいないので、ケースに入れて外付け。



Img_1719

持ってる iPod touch にナイキのアプリケーションがもともとインストールされてた。

ようやく使うときがきたか。

最初は何のアプリかわからなかったけど。



Img_1718

そのアプリをクリックするとこんな感じ。

とりあえず性能を試すために、センサーを靴にとりつけてジムで4マイル走ってみた。


センサーの違和感はなし。

4マイル走って、いざiPodを見ると、、、

「距離 4km」、、、、ん!?

4マイル走ったつもりだけどー!!



ジムのランニングマシーンじゃうまく機能しないのかな?

センサーの位置が悪い?

そもそも、4マイル走ってたつもりが、ジムのランニングマシーンがキロ表示だったりして!?

えー!!

そんなことじゃ、とても10キロなんて走れませんよ。





もうちょっと試してみよう。

乞うご期待。

と書きましたが、センサーを上下逆に付けちゃってました。

ちゃんとした向きで取り付けた結果、ほぼ正確に走った距離、ペースを表示してくれました。








//

| | コメント (0)

USD (University of San Diego) にて野球カレッジリーグ

突然職場のボスに誘われ、一緒に大学野球(カレッジリーグ)を見に行ってきた。

今回はサンディエゴにある大学の1つ、University of San Diego (サンディエゴ大学) での試合。



Img_1679

去年は別の大学(San Diego State University サンディエゴ州立大学)に強者がいて、彼の試合を見に行った事があるけど、今年は特に目立った選手はいないらしい。

ちなみにその強者は「Stephen Strasburg」というピッチャーで、去年のドラフトでワシントンナショナルズに1位指名された選手。

彼の速球は軽く160キロを超え、最高球速は166キロらしい。
wikipediaより







| | コメント (0)

カリフォルニアロールを作った

最初は「え゛っ」って思ってたカリフォルニアロール。

でも何度も食べてるうちにすっかり好きになってしまった。

最近に至っては、自分で作ってます。




Img_1596

まず、中の具の方を作ります。

たぶんこの段階でごはんは使わなくてもいいんだろうけど、ごはんがないとギュッと巻けないのでごはんを使ってる。

具はキュウリアボカドカニかま(イミテーションクラブって名前で売ってる)。

Img_1601

これをまず、ギュッと巻く。




Img_1602

その次に、今度はラップをひいて、ごはんで外側を巻く。

巻いたら、ごまでコーティング。



Img_1608

できあがり。

かなり強くギュッと巻かないと、切る段階で失敗してしまう。

わさび醤油で食べたらおいしかった。

あまったアボカドをわさび醤油で食べるのもおいしい。

ちなみに、最近のアボカドの仕入れ値は1個50セント(50円)くらい。
アメリカも場所と物を選べば、安く食材が手に入ります。






//

| | コメント (5)

PB (Pacific Beach; パシフィックビーチ)

先週末はPBに行ってきました。

PBとはPacific Beach (パシフィックビーチ) の略で、サンディエゴの人たちはみんなPB、PBって言ってます。

駐車スペースがあまりないので探すのにいつもかなり時間を費やしますが、今回は運良く駐車スペース確保。


Img_1649

Img_1651


Img_1658


Img_1659


Img_1667


まだ2月なのに、水着の人がすごく多かった。

この日は特に暑かったからね〜。


あ〜気持ちよかったな、この日は。







//


| | コメント (2)

Torrey Pines Gliderport (トーリーパインズ、グライダーポート)

とても景色がよいおすすめな場所があります。

Torrey Pines Gliderport (トーリーパインズグライダーポート) というとこ。

そこのウェブサイトはここ。




普段は日中に行くんだけど、今回は夕暮れ時に行った。


そしたら、すごくよかった。





Img_1612



Img_1615




Img_1620






Img_1634





Img_1644



太陽がとても大きく感じた。

夕日もとても赤く、キレイだった。




昨年日本から友達が遊びに来た時もここへ行ったんだけど、その時は霧がすごくて何も見えなかった。。






//

| | コメント (0)

テントウ虫、好評発売中?

食料品スーパーのホールフーズマーケット(Whole Foods)の花コーナーで、異様なモノを見つけてしまった。



Img_1609

パックに入ったLady Bugs (テントウ虫)。

これは、、、何用?

害虫退治? アブラムシを食べてくれるんだっけ?たしか。



Img_1611

何個(何匹)入りかは確認しなかったけど、パックにわんさか入って売ってた。



知らなかっただけで、日本でも実は売ってるのかな?

いや〜、びっくり。








//

| | コメント (2)

TEA STATION (ティーステーション)

今回もお茶のお店について。

タピオカティーなどの冷たいお茶も好きですが、温かいお茶もいいですよね。

同じ職場の台湾人に「温かいお茶で、おすすめの場所は?」と聞いたところ、すぐにこのお店が挙がった。

ティーステーションというお店(Tea Station)

Img_1576

Img_1575

住所はここ。
7315 Clairemont Mesa Blvd., San Diego


ここは、かなり本格的な中国茶が飲めます。

Img_1577
Img_1579
今回注文したのは、なんとか烏龍茶。

ポットのお湯が無くなると、何回もお湯を入れてくれます。

今回は3〜4回おかわりしました。


このお店はメニューに注意書きがあり、

・1人1つは注文すること(じゃないと、4ドルチャージします)
・3時間以上居座る場合は、追加で注文すること

など。

今回は2人でお茶だけ頼む予定だったけど、この注意書きを見てあわててかき氷を追加注文。あぶないあぶない。



お茶はほんとにおいしく、時間があるときにまた来たいと思う場所だった。




で、お茶以外にも興味深い出来事が発生。

この日は本を読んでいたんだけど、ふと聞き慣れた曲が耳に入った。






少し聞きづらいけど、わかりますか?

TMレボリューションのHigh Pressureです!!

あ〜なつかしい。

高校時代(大ファンで、いつも歌って踊ってたクラスメート)を思い出しました。


アジア系の音楽をランダムで流していた感じ。








//

| | コメント (0)

TEA GARDEN (ティーガーデン)

最近、猛烈にお茶にはまってます。

今まではタピオカエクスプレスっていうチェーン店でタピオカティーを飲んでいたけど、お馴染みのコンボイストリートにたくさんアジア系のお茶のお店があることが判明。

特に最近のお気に入りはここ、TEA GARDEN (ティーガーデン)。

Img_1462_2

住所は
4685 Convoy St., San Diego CA 92111

お店のホームページ
http://www.teagardenroom.com/

店内はこんな雰囲気。

Img_1461

オススメはランチタイム。

11時〜2時か3時までに行って食事を注文すると、お茶が無料でついてきます。

最初はお茶(ミルクティーとか)が目的だったんだけど、ここの食事がとてもおいしいことに気付いた。

Img_1459

Img_1460

Img_1468

Img_1472

Img_1471_2

これまでに、マーボー豆腐、焼きそば、辛いスープ(これは韓国料理かも)、ラーメン、チャーハンなどをチャレンジ。

どれもとてもおいしい。

やっぱ中国人(台湾人?)が作る料理はおいしいなあ。








//




| | コメント (0)

桜開花

サンディエゴは気候が暖かく、ほぼ年中桜が咲いてます。

でも、今の時期が一番の見頃かもしれない。
(12月、1月に比べると暖かくなってきたから?)

Img_1464





Img_1465




Img_1466

でも、日本のように「満開!!」ってなることはなく、いつも葉桜。

アメリカ人は桜を見てどう思ってるんでしょうかねー。

特に気にしてないのかな。








//

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »