« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

Flower Fields in Carlsbad (カールズバッドの花畑)

前々から存在は知ってたけど行ったことはなかった場所、Carlsbad(カールズバッド)にあるFlower Fields(フラワーフィールド 花畑)に行ってきました。

観光ガイドには度々登場する有名なスポットなんだけど、なんせ3〜5月しかオープンしてないから機会を逃すと1年待たなくちゃいけない。

去年家族が来たときも観光の候補に挙がったけど、10月だったから行けなかった。

カールズバッドまではサンディエゴから車で20分くらいの場所なので、かなり近い。

1
到着したのは朝10時過ぎ。
週末だったこともあって、そこそこの混雑。

ここでチケット(10ドル)を購入。


2

入り口を入ると、一面の花畑。


 

3

4


5


6



7



8


9



10



11

こんなトラックに乗って園内をまわれる。けど有料。




12
ポインセチアのコーナーもあった。




13

こーゆう花もあった。



14

出口では切り花も売ってた。1つ5ドル。

結局、あの花畑の花はなんて名前の花なんだろう。

でも、広くてきれいだったな。





15
帰りは、すぐ隣にあるアウトレットモールにも寄った。

ここからも遠くに花畑が見える。

それにしても、最近は天気がいいな。




//

| | コメント (2)

TERI CAFE (テリカフェ)

久しぶりに新しいお店を開拓してきました。

コンボイストリート近くにあるアジアンな感じのお店、テリカフェ(TERI CAFE)。

Img_1832

カフェと名乗っているけど、レストランに近い。



Img_1833
まずレジで注文して、座席で食べる仕組み。

お店の人は日本人っぽかったな。



Img_1834
この日はハッピーアワーをしてて、とてもお手頃な値段で料理を楽しめた。




Img_1835

店内はこんな様子。



Img_1839

これはドラゴンロールだったかな。
カリフォルニアロールにうなぎが乗ってます。

(だいぶ○○ロールにも詳しくなってきた)




Img_1840
たしかこれはサーモンなんとかロール。

どっちのロールもおいしかった。たしか、ハッピーアワー値段でどっちも5ドルだった気がする。





Img_1841

久しぶりに生ビールを飲んだ。おいしかった〜。

生ビール2ドル、ペットボトルのおーいお茶は2.5ドルだった。

(生ビールはハッピーアワー価格)




ハッピーアワーは確実に利用すべし。

ハッピーアワーメニューに載ってた
「エンドレスえだまめ1ドル」 (枝豆食べ放題1ドル)ってのも魅力的だった。また行こう!








//



| | コメント (3)

確定申告 2010年 まとめ

今年もこの季節がやってきた。
確定申告。 はあ、考えただけで気が重い。

とりあえず自分の置かれた状況は、
・2008年9月に渡米
・J-1ビザ
・カリフォルニア州で働く
・給料はアメリカから

去年との違いは、去年は1年目、今年は2年目だってことくらい。
(でもこれは大きな違いであった)

とりあえず参考にしたのは、自分の去年のブログ。(リンクはこちら
簡単に抜粋すると、
IRS に 1040NR-EZ8843W-21042-Sを送る。
カリフォルニア州に 540 2EZW-2、1042-Sを送る。
ということだ。なるほどね。

そして今回の目標は、2009年に納めたカリフォルニア州税約1000ドルを奪還すること。
(連邦税に関してはArticle-20を提出していたため、そもそも払ってない)

事前準備

まず1〜2月にかけて、職場から自宅にW-21042-Sの書類が届いた。
さらに、今年は銀行から1099-INT、カリフォルニア州から1099-Gの書類も届いた。
これは、銀行での預金の利子、さらに去年の確定申告で戻ってきた州税も「2009年度の所得」と見なされ、課税対象になるってことらしい。

この4つの書類をもとに、次のステップへ進む。 

 

1040NR-EZと8843
今年も去年と同じ戦法で、職場のインターナショナルオフィスに行ってCINTAXのID、パスワードをゲット。
CINTAX(オンライン税金計算ソフト)を開き、W-2、1042-S、1099-INT、1099-Gの情報(数値)を入力。

たぶん1時間くらいで、1040NR-EZと8843が仕上がった。無事、無税で切り抜けた。
これで連邦税(Federal tax)については完了。

 

540(540/540A/540 2EZ/540NR)
さて、今年の難関はここだった。
去年と同じように、先ほど出来上がった1040NR-EZを見ながら540 2EZを仕上げていると、、、あれ?税金返ってこないの!?
予想(期待)に反し、納めた税金は返ってこない計算になってしまった。
去年は540 2EZでうまく返ってきたけど、そう言えばその年(2008年)は3ヶ月間しか働いていなかったため、年間所得がとても低く、「超低所得者」扱いされて免税されたんだな、と理解。

しかたなく、次は540NRにチャレンジ。
これはうまいこと免税処置され、見事1000ドルの還元に成功・・・・だったんだけど、2009年度に9ヶ月以上カリフォルニア州に滞在した人は、540NRを使っちゃだめって規定らしい。
(同じ職場のSさん情報)
 
そんなわけで、次は540Aにチャレンジ。
1040NR-EZを見つつ書類を埋めて行くと、一カ所どこから引用したらいいのかわからなくなった点が。それは

540A line 13
"Enter federal adjusted gross income from Form 140, line 37; 1040A, line21; or 1040EZ, line 4" 

自分は1040NR-EZなので、どの数値を入れていいのか迷った。Sさんに確認して出した結論は、1040NR-EZのline 10 の数値を入力すればOK。
このline 10 に「This is your adjusted gross income」って書いてあるので、このことでしょう。

この箇所以外は特に困ることなく、最終的に全額還付される計算となった。

そんなわけで、今年は

IRS に 1040NR-EZ8843W-21042-S
カリフォルニア州に 540AW-2、1042-S

を送る予定です。
期限は4月15日まで。


無事に1000ドル戻ってくるといいな。

なにかご質問、意見、間違いなどありましたらお気軽にコメント残してください。
よろしくお願いしまーす。
 

2010年4月17日更新

3月24日に郵便で送り、無事4月16日に州税が還付されました。
とりあえず今回の申請方法でちゃんと受理されたようで、安心した。

 

2011年3月18日更新

J1ビザ3年目の確定申告についてブログを更新しました。
こちらを参考にして下さい。

http://r-fujisan.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/j1-ddca.html

 

//

追伸(2012年2月23日) 4年目の確定申告を行いました。詳しくはこちらをどうぞ。 http://r-fujisan.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/j14-1e3d.html

| | コメント (8)

10キロマラソン完走!

走ってきました、10キロマラソン。

これまでの最長ランはジムでの8キロだったので、10キロは少し不安だった。

でも、次々と他のランナーに抜かれても、ベビーカーを押しながら走る親子ランナー(子は走ってない)に抜かれても焦らず自分のペースを守って走ってた結果、無事に完走することができた。

最後の1マイルは少しペースアップする余裕もあった。

ナイキセンサーによる10キロランの内訳はこんな感じ。

111

いや〜、とにかくこのNIKE + iPodのセンサー様々です。

前半はペースが上がり気味だったけど、なんとか抑えることができたし、
中盤も何度もペースを確認して、自分のペースを維持できたからね。

公式タイムは1時間7分。まずまず納得の出来。

15
ゴール付近の自分。

セントパトリックデーが近いので緑色の服を着るよう指示があったんだけど、結局緑色の服は持ってなかったから、こんな格好。


無事に完走でき、記念のメダルとティーシャツをゲットしてきた。

Img_1744


Img_1745


マラソン楽しい!!!

メダルもらえて嬉しい!!!

10キロ走ったけど、まだまだ行けそうな感じ。

次の目標はハーフマラソン(約20キロ)!?



それにしても、ベビーカー押しながらマラソンって、、、さすがアメリカって感じだった。

しかも、1組とかじゃなく、何台も。

子供2人押してる人とかもいた。

たくましいな。。。








//

| | コメント (0)

明日は10キロマラソンに挑戦

ここ3週間、地道にジムでランニングを行ってます。

目標は明日の10キロマラソン。


Stpatlogo_2


原動力となったのは、やはりナイキ+iPodのセンサーかな。
iPodを通じてペース、距離がわかるのは大きい。

これはナイキのホームページにアップデートした、自分のランニング記録。

昨日は外を5キロ走った。



11

これまで走った距離で最長は8キロで、10キロは未知領域。

走り切れるのかな。。。不安でもある。





今日はトレーニング無しで、明日の本番がんばろう!!

10キロマラソン挑戦の動機は、実は参加者に配られるオリジナルTシャツだってことは秘密です。





//

| | コメント (2)

久しぶりにファーマーズマーケットへ

久しぶりにヒルクレストにあるファーマーズマーケットに行ってきた。

秋に行って以来全然行かなかったんだよね。

季節が違うからか、今回は売ってるものも少し違った気がした。

Img_1722



Img_1723



Img_1724


でも、結局近くのヘンリーズで買い物して帰った(笑)。



Img_1729

ま、ここも一種のファーマーズマーケットだしね。はっはっは。

アボカド3つで1ドルは破格でした。






//

| | コメント (0)

口内炎の薬は麻酔薬!?

1週間前くらいに口内炎が出来て、すぐ治るだろうと思ってたけどなかなか治らなくて、昨日薬買いに行った。

薬局みたいなところで 「口内炎が痛いんだけどと」 伝えたところ、Orabaseって薬を出してくれた。

Img_1733

ちなみに9ドル。

とりあえず買って使い方を読んでみると、
「患部に塗って、最低1分間待つ。そして口をゆすいでね。」と書いてあった。

へえ、ずっと塗ってたらいけないんだ。。。と思って、他の説明書きの部分も読んでいたら、「anesthesia」って書いてあるのを発見。

どうやらこれ、麻酔薬みたい。

使ってみると、塗った部分の感覚が無くなる。
たしかに、口内炎の痛みは無くなった。
でもこれって治療効果はあるんだろうか。。。どうもなさそう。。。

今も塗ってみたんだけど、歯医者で麻酔打たれた感じ。感覚がなくなる。

痛みは抑えるから、あとは自然治癒するのを待てってのがアメリカの方針なんだらしい。









//

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »