« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

姪と遊びました

千葉に住む姉と姪に会ってきた。

まずは姪の幼稚園のプール授業見学。
幼稚園からバスでプールの場所まで行くらしく、我々は2階で見学できる仕組み。

Img_3482
中央の白い水玉水着が姪。

手も振ってくれて、おじが見学に来たのは認識した様子だった。




Img_3505
幼稚園が終わった後は姉の家に行って、姪と遊んだ。

まずは一緒に手紙を書いた。



Img_3512

その後は外で遊ぶと言い出し、近くの公園に連れてってもらった。




Img_3523

砂場、ブランコ、ジャングルジムなど一通り。

もうすぐ4歳で、だいぶしゃべるようになってた。1年前は全然だったのに。

たまに言う大人びたセリフが面白かった。


隠れんぼもした。
でもルールが少し違って、片方がものを隠して、もう片方がそれを見つける遊び。
でも、姪は隠した場所をすぐ教えてくれる。

「ここだよぉ〜」って。

おかげですぐ見つかって楽だった。






  
 

//

| | コメント (0)

日本へ一時帰国

更新がご無沙汰しています。

用事があって、日本に一時帰国することになりました。

で、もう日本にいます。

ノートPCも持ってきたし、ちょくちょく更新できるかなーと思ってたけど、ネット環境が悪くてね。


とりあえず、サンディエゴ空港を出たあたりから順に更新していきます。

Img_3453

空港のセキュリティーは強化され、全身スキャンがサンディエゴにも登場!

ちょっと楽しみにしてたけど、これは全員するわけじゃないらしい。

ぼくはしなかった。




サンディエゴからロスへ行き、成田へ。

12時間も飛行機に乗ってるのはとても苦痛だった。

でも、たまに景色がすごくキレイで、それはよかったな。




Img_3455


Img_3460



サンディエゴにいるときは、たまに日本語が聞こえると

「お!日本人!?」

と過敏に反応しちゃうんだけど、日本に着いてからもその習慣が抜けきれず、

「お!日本人!?日本人!? あ、日本か。」 

といった感じ。




//

| | コメント (0)

Temecula(テメキュラ)へ

実は用事があって数週間後に一時帰国するんだけど、その時持ち帰る土産を探すためワイナリーへ行ってきた。

Img_3282

Img_3259

Img_3291

Img_3292

Img_3301

Img_3304

Img_3310

Img_3314

Img_3317

Img_3318

Img_3322

Img_3328

今回の更新は写真のみ。手抜き。


//
//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hummingbird ハミングバード (ハチドリ) の写真を撮った!

サンディエゴに多くいるハミングバード(和名ハチドリ)。

超高速に羽を動かして飛び回るのが特徴。

とても魅力的な一方、写真を撮るのは超難しい。なんせ動き回るのが早いから。


でも一度くらいは、、と思ってたら、先日ビッグチャンス到来。

Img_3306_2

空を飛んでるハミングバードを目で追ったら、木にとまった。



Img_3307_2

恐る恐る近づくも、飛び立たない。




Img_3308_2


Img_3309_2

だいぶ近づけた。でも全然飛び立たない。。

なんて良心的な(鈍い)ハミングバードなんだ。



今度はやっぱり飛んでるとこ、蜜を吸ってるとこを撮りたいな。






//



| | コメント (0)

空が広い!雲がキレイ!

日本にいた時は空を見上げて感動したなんてことは少なかったけど、アメリカにきてからはしょっちゅうだ。

年をとって考え方が変わったのか、やっぱり気候が違うからなのか。



Img_3274_2

Img_3278_2

Img_3286_2

Img_3312_2


Img_3254


Img_3253
最後の写真は虹が出た時。


日本でもこんな大きな雲ってでるっけ?

アメリカと言えどもニューヨーク、ロスとかの都心だとこうはいかないだろうから、やっぱりサンディエゴの特徴なんだろうか。




 
 

 //

| | コメント (0)

パドレス応援!

メジャーリーグもシーズン終盤。
もう一回くらいはスタジアムへ行って応援したいと思い、先々週パドレスの応援に行ってきた。

対戦相手はレッズ。
WBCで日本も対戦した有名なピッチャー、チャップマンが所属するチーム。
あわよくば登板するかな?と期待はしたけど、、、

Img_3219

今回買ったチケットはライトスタンドのポール付近。

狙うはホームランボールキャッチ!


Img_3225
試合はかなりおもしろい展開で、パドレスが逆転されるも、さらに追いつき、、

そんな場面で、レッズのブルペンにチャップマンが登場!

Img_3227
このフォーム、チャップマンに間違いない!このまま登板か?



Img_3236
登板しました!

パドレスが逆転に成功し、なおもチャンス!という場面でチャップマンが登場。



Img_3238
球速104マイル!

この日は105マイルも出してた(169キロ)。

Img_3241

9回にはパドレスのクローザー、ベルが登場して球場は大盛り上がり。



Img_3244

見事無失点でセーブ。


試合展開はかなりよく、チャップマン、ベルの活躍もあり、今まで見に行った中で一番よい試合だった気がする。


メジャーリーグは昨日でシーズンを終え、パドレスは1歩及ばずプレーオフ進出ならず。

終盤での10連敗が響いた。


日本人選手が所属するチームでは、斎藤選手、川上選手がいるアトランタブレーブスのみがプレーオフへ。
でも両選手とも調子が良くない様子で、登板はあるか微妙。

 


 //

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »