« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

カレーハウス

お馴染みアジア系ストリート、Convoy streetにランチを食べにいきました。

が、目的のお店が閉まっていたため、すぐ近くにあった日本人の経営してるカレーハウスというとこに行った。

Img_4003

3860 Convoy St., San Diego, CA 92111
Yelpの評価はこちら


Img_3999

全面的にハウス食品がバックアップしている様子。
(それかただ単にハウス食品を使ったお店)


Img_3992
メニューの一部。CoCo壱っぽい雰囲気もあった。


Img_4000

でもカレーは先日食べたので、シーフードグラタンを注文した。


、、、、おいしくないんですけど。。

見た目と匂いはいいんだけど、全然おいしくない。

一番の原因は、ペンネが茹ですぎてるとこ?
(グラタンを注文すると、中に入れるライスかペンネを選べる)

ふと思って、一緒に行った人の注文したパスタを一口もらうと、それもかなり茹ですぎだった。

まあペンネは置いといて、シーフードくらいは食べようと思ったけど、冷凍のシーフードミックスっぽい食感、味がして、それもおいしくなかった。



全然食が進まず、結局別の料理に変えてもらうことにした。
その時店員さんにペンネやパスタの茹ですぎについて伝えたところ、

「うちはアメリカ人用にアルデンテに作ってないんです」

という衝撃的なコメントをいただいた。

いやいや、私もそんなにパスタの湯で時間にこだわりはないんですけど、ソフト麺みたいなパスタは食べたくないんですよ。
いくらアメリカ人がやわらかいパスタが好きだからといっても。

変えてもらったカレーも、もう食欲が無くなっていたせいもあってか、おいしく感じることは無かった。

ま、もう行くことはないだろうな。





//

| | コメント (0)

ジューサー導入

実家で両親が使っているのは知っていたけど、ようやく自分もジューサーを導入することにした。

というのも、実家の隣近所に住むおじさんおばさんはジューサーを使い始めてから、明らかに見た目の健康度が上昇したとか。
さらに最近何かの医学書を読んでいて、「現代人は野菜不足。肉ばかり食べてると腸にポリープが多発する」などと書いてあったり。

そんなこんなで野菜不足を実感し、ジューサーに頼ることにした。
アメリカに住んでいるとどうしても偏った食生活になってしまうしね。

でも1つ良い点は、アメリカは野菜がべらぼうに安い。

Img_3967

買ったのはBrevilleというメーカーのジューサー。
Best Buy という電器屋で100ドル+税だった。
アマゾンでも似たような値段だったので、ベストバイで即購入した。

そして大型有機系スーパーで知られるヘンリーズに行って野菜の買い出し。

Img_3977
にんじん(あの束で3ドルくらい)
セロリ (1束80セント)
リンゴ(小さめだけど、12個全部で2ドル以下)
ライム(5個で1ドル)
キウイ(たしか5個で1ドルくらい)
Beetsという芋系(1ドルちょい)
グレープフルーツ(3つで1ドル)
ケール(右上の。2ドル弱)
ケールの隣の葉っぱ系(2ドル弱)
などなど。

写真に写ってるの全部で20ドルくらいだった。

1週間分以上は確保できた。


Img_3978

後ろに炊飯器が見えるけど、それは無視して下さい。

ジューサーはかなり快適に機能する。
味も、リンゴを1〜2個いれておけば失敗はない。だいたいおいしく仕上がる。





//

| | コメント (1)

リトルイタリーフェスタ

サンディエゴのダウンタウンにはリトルイタリーと呼ばれる地区があり、イタリアのお店やレストランがたくさん集まってる。

先月(10月10日)そこでリトルイタリーフェスタがあってたので行ってきた。祭りのようなもんだ。


Img_3421

すっごい人。全然前に歩けない。
当日は天気がとってもよく、暑い!日陰が無い!皮膚が焦げる!!の三拍子。

Img_3422
Img_3423

レストランはもちろんオープンしてるけど、出店も多かった。
ここは本格ピザの出店。
釜で焼くので時間がかかり、効率はかなり悪そうだった。
30〜45分待ちだったので諦めた。


Img_3425
でも何も食べないわけにはいかないので、他のお店でピザを買った。

大きい一切れで3ドルくらいだったかな。


Img_3431
リトルイタリーのゲートも通ってきた。

とにかくすごい人。




Img_3426
Img_3427

暑くて死にそうになってたら、天の助けが。

イタリアンジェラートの無料配布!!

チョコとバニラを2つゲット。




楽しかったけど、天気が良すぎてしんどかった。




 
 

//

| | コメント (0)

出雲へ

ちょっと用事があって、出雲にも行きました。

Img_3868
日中の飛行機だったので、羽田〜出雲間で富士山が見えた。


Img_3873

出雲空港からバスに乗って出雲市駅へ。
出雲の町並みは、5年間過ごした金沢にかなり似てた。
電器屋の100満ボルトがあったり、曇りがちな天気だったり。


Img_3884
時間があったら行きたいなと思ってた出雲大社にも行けました。

ちゃんとお金も投げ入れてきました。

10円投げて、20円になって落ちてきて、さらに30円になり、100円玉も落ちてきて、1円玉も落ちてきて、、とエンドレスな感じだったけど、一緒に行った人たちの協力もあり、無事全部刺さりました。




 
 

//

| | コメント (0)

軽井沢の紅葉

軽井沢旅行の2〜3日目。

今回は紅葉巡り。

軽井沢にいたのは10月22〜24日で、紅葉には1、2週間早かったかな?という感じ。
でも色づいてるのもけっこうあった。

Img_3747
ここは泊まった北軽井沢のホテル前。

Img_3765

ここは名前は忘れてしまったけど、北軽井沢から軽井沢に行く途中に立ち寄ったとこ。


Img_3767



Img_3801
紅葉の名所、雲場池にも行きました。



Img_3811

雲場池その2。




Img_3812 雲場池3。


Img_3841
軽井沢銀座で試食したこんにゃくはおいしかった。

Img_3858





 
 

//

| | コメント (0)

長野へ旅行

一時帰国中に家族で長野へ旅行に行きました。

朝7時頃出発し、軽井沢へ着いたのはお昼頃。


Img_3573

Img_3574


途中で車から新、旧東京タワーが見れた。




Img_3587

Img_3589
お昼前に立ち寄った高速のサービスエリアで、峠の釜飯に遭遇。
今までは何度もチャンスを逃し、全然お目にかかることはなかった。超ラッキー!
ついでにだるま弁当も。

釜はアメリカに持って帰ろうと思ってたけど、やっぱり重くて断念。
この釜でごはんを炊いてみたかったけど、アメリカのキッチンはガスじゃないしなあ。

レアと思われた峠の釜飯は、軽井沢滞在中何度も見かけた。レア感一気に無くなる。




Img_3614
軽井沢のホテルに泊まって、翌朝は父親が調べたキャボットコーブというカフェへ。

ここのパンとかホットケーキはかなりいけてた。おすすめ。




Img_3624
アウトレットにも行った。

日本の空も悪くないな。よく晴れて気持ちがよかった。



Img_3667
リンゴ狩りもした。
食べ放題で1人300円という破格!?
でも家族4人で2つしか食べれず。
(って話をしたら、お店の人が1人250円に値引きしてくれた。)

本気を出したら一人で2個くらいは食べれたけど、ちょうどお昼前だったしね。




Img_3701
善光寺にも行ってきた。


Img_3738

夕焼けもきれいだった。







//

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »